【どうわ】 2017.08.19 (Sat)

どうわ 『ひまわりのしっぽ』

 
blog_import_4d933c3c0fccd.jpg

                      ※絵のうまい人、だれかかわりに描いてください・・・。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



blog_import_4d933c3dcb3f4.jpg


ながーいふゆがおわり、ようやく雪がとけはじめた、3がつの森のなか・・・

ハムスターのハムちゃんは へろへろ トボトボ、げんきなくあるいていました。

「おなかすいたなぁ・・・。なにかたべるものないかなぁ・・・」

すると、とけた雪のあいだから、ひまわりのたねが山もり でてきたではありませんか。




blog_import_4d933c3fa1b06.jpg


ハムちゃんは、ひまわりのたねがだーいすき! おおよろこびして、たねにとびつきました。

「いただきまーす! ガツガツガツ!」

ハムちゃんは、いつもおかあさんから 「よくかんでたべなさい」 といわれていたのですが、

おなかがへっているときは、ついつい いそいでたべてしまいます。

「はぐ、はが、はぐ、はが! んが、んご、んが、んご!」




blog_import_4d933c4186113.jpg


ハムちゃんは、山もりのたねを、あっというまに たべつくしてしまいました。

「あぁ、おいしかった。ごちそうさま!」



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




blog_import_4d933c432f0d8.jpg


ちょっとあたたかい4がつ・・・

ハムちゃんがくらす森にも、はるがやってきました。

くさや花のめが、あたたかいひざしをあびて、にょきにょきと かおをだしはじめています。

ハムちゃんも げんきいっぱい。うーんとせのび。


でもなんだか、おしりのちょうしが おかしいのです。ここ2~3にち、ムズムズして しかたありません。

ハムちゃんは、おしりを いけの水に うつしてみました。

するとどうでしょう、おしりから、花の め がはえているではありませんか!

「ほんげー!」


おどろいたハムちゃんは、すぐにひっこぬこうとしたのですが、おしりのなかの たねがひっかかって、

どうしてもぬけません。

「こまったなぁ・・・」




blog_import_4d933c44df1f3.jpg


5がつ・・・

ハムちゃんの おしりからはえてきたのは、ひまわりの め でした。

あの日、ひまわりのたねを ガツガツと たべあさったハムちゃん。

たねのひとつが、かまずに おなかのなかにはいって、くねくねと おしりまで たどりついたのです。

ひまわりの め は、ほんのかすかにさしこむ ひかりにむかって、ハムちゃんのおしりのあなから

ニョキニョキと 出てきたのでした。


そして ハムちゃんのからだにも、かわったことがおきました。それは、すっかり うんち をしなくなったのです。

ハムちゃんが、まいにちたべる ごはん。

その かす が あつまった うんち は、ひまわりの こやし として、め に すいとられていくからでした。





blog_import_4d933c4691546.jpg

つゆの6がつ・・・

ハムちゃんの おしりからはえてきた ひまわりの め は、日に日に大きくなっていきます。

まるで ひまわりのしっぽ。

ズルズルと ひきずって、ハムちゃんつらそう。





blog_import_4d933c486809e.png

7がつ、いよいよ なつです。

おしりのひまわりは、ぐいーんと あおぞらにむかって たちあがりました。

このころになると、ハムちゃんもすっかりなれて、森のなかで かけっこしても へいきです。


そして、ハムちゃんの あたまの上にひろがる 大きなはっぱ。

あつい日は ひよけのぼうしに、あめの日は かさになって、ハムちゃんを たすけてくれます。

ハムちゃんとひまわりは、すっかりなかよしになりました。





blog_import_4d933c4aab4ea.jpg

そして、なつ まっさかりの8がつ!

ひまわりは、ちいさなつぼみを つけはじめました。

「がんばれ、がんばれ!」




blog_import_4d933c4c63bcd.jpg


ハムちゃんにはげまされて、ひまわりは、ついにおおきな花を さかせました!

「やったー!」

あたらしいおともだちに、ハムちゃんはおおよろこび。

ひまわりの花も、お日さまにむかって、げんきよく せのびしています。


ハムちゃんとひまわりは、たこあげをしたり、こままわしをして あそびました。




    8月その3

      「たかい、たかーい! 天まであがれー!」

                               8月その4~75%

                                     「くるくるくるー!」

                  8月その5

                   「ハイ、ひまわり!」

8月その6・7

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



blog_import_4d933c4e22c26.jpg

9がつ。

そろそろ ゆうがたになると、リンリンと あきの虫のこえが きこえてきます。

あめも すっかりつめたくなりました。

さいきんのひまわりは、どうもげんきがないようです。

「ひまわりさん、どうしたの?」





blog_import_4d933c501f3e5.jpg


それからというもの、ハムちゃんが たくさんごはんをたべて、水をのんでも、ひまわりは しぼんでいくばかり。

「ひまわりさん、ひまわりさん。いやだよう・・・」

ハムちゃんは、よるになっても あさになっても、ひまわりのことを かんびょうしてあげました。





blog_import_4d933c5219157.jpg

あき、10がつ。

ひまわりは、とうとう ちゃいろくカサカサに、ひからびてしまいました。

「ひまわりさん、いやだよう・・・。ぼくたち、もう おわかれなの?」

ハムちゃんが、いくら はなしかけても、ひまわりは こたえてくれません。

「いやだよう・・・」




blog_import_4d933c541e878.jpg


11月の、さむい日のあさ。

ハムちゃんは、大きな ねがえり をうって目をさましました。

ハムちゃんと いつもいっしょだった ひまわりのしっぽ。

あれだけ ひっぱってもぬけなかった しっぽ が、ねもとからプツリときれていたのです。


ひまわりは、花びらのかけらで、「サヨナラ」 の もじをのこしていました。

それは、なかよしだったハムちゃんへの、さいごの おれい と おわかれ の てがみでした。


ハムちゃんは、たくさんたくさん なきました。

ハムちゃんのもとには、ひまわりのたね だけが のこされました。




blog_import_4d933c564955b.jpg


・・・そして、きせつは さむいふゆ。

どこからか、やさしくはなしかける こえがきこえてきました。

「だいじにたべるよ。だけどすこしだけ、のこしておくね」


どうぶつたちがくらす森は もう、ゆきです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



blog_import_4d933c582ca9b.jpg

                                         おしまい。

 
関連記事
22:38  |  どうわ  |  コメント(5)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.08.13 (Sun)

ドラクエ6冒険記≪転職システム≫

(職業解説)
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 冒険のメモ ≪転職編≫
 もっと詳しい解説ページはいくらでもありますが、自分なりにまとめました。詳細は下の外部攻略サイトなどを参照ください。

 ≪転職のコツ≫
 武闘家 「Lv2.まわし蹴り」「Lv.3かまいたち」 (+「Lv.5せいけん突き」) は、実戦メンバーは必ず覚えたい基本の技。
 僧侶で1回戦うだけで 「ホイミ」 を覚える。 魔法使い1回で 「メラミ」。
 この、実戦派 【武闘家】 と回復役 【僧侶】 を中心に転職計画を立てよう。コロコロ変更しても戦闘回数はもれなく記録されるので、あれこれ気軽に試そう。 無職だけはもったいない。

 弱い敵と戦っても戦闘回数はカウントされないので注意。味方のレベルを強く上げ過ぎているとかえって損をするので、下記リンクの「熟練度upする地域」 と照らし合わせて無駄なく戦いたい。
 3~4職マスターする頃にゲームクリア (Lv.40弱) か。

 ≪転職システムにくわしい外部攻略サイト(リンクフリー)≫
 『nJOY』さん
 『ドラクエ6極限攻略データベース』さん
 『ドラゴンクエスト6迅速攻略』さん

 熟練度upする地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)
 仲間モンスター (『GameCenter GX 攻略・解析』さん)



☆  ★  ☆

 ≪基本職≫

 【戦士】 (マスターまで戦闘149回)
 ちからとHPは格段に上がるが、すばやさとMPは格段に下がる。対ボス戦向き。
 「Lv.7はやぶさ斬り (2回攻撃)」 「8まじん斬り (会心かミスか。対メタル戦に)」

 【武闘家】 (199)
 戦士職より能力値の上下が少ないので、安定して戦える。
 「2まわし蹴り(敵1群攻撃)」「3かまいたち(敵1匹に最大100p)」 「5せいけん突き(敵1匹に3倍攻撃)」 の3大特技を覚える。この武闘家と僧侶を中心に転職計画を立てよう。

 【魔法使い】 (179)
 攻撃呪文の使い手。ちからやHPが下がるので馬車内にいる時に。
 「1メラミ」「8ベギラゴン」。1回戦うだけでメラミを覚えるので、非力なメンバーはまず最初に。

 【僧侶】 (159)
 回復呪文の使い手。この僧侶と武闘家を中心に転職計画を立てよう。
 「1ホイミ」 「7ベホマ」 「8ザオラル」。

 【盗賊】 (139)
 「6しのび足 (魔物が減る)」 「7とうぞくの鼻 (宝物の数)」 「8レミラーマ (宝物のありか)」 は旅の便利な特技。だれか早めに習得したい。
 (ごくまれだが)戦闘後に魔物からアイテムを盗むことがあるので、馬車内にいるのはもったいない。人数が多い・職業Lv.が高いほど盗む確率が上がる。

 【魔物使い】 (164)
 スーファミ版は、職業レベルに応じて特定のモンスターが仲間になる (スライムはLv.1から、ランプの魔王はLv.8)。戦闘終了時に必ず馬車の外にいること。(盗賊職とちがって、)何人いても確率は変わらないらしい。
 炎 (全敵30p) や氷 (全敵15p) の特技はあると便利かな。

 【商人】 (129)
 すべての戦闘で数ゴールド余計に獲得できるが、 総じて魅力薄。
 「3あなほり」 は、ごくごくごくまれに所持金の半分額やレア・アイテムを拾うことがある。

 【踊り子】 (119)
 かっこよさ10%up。「ベストドレッサー・コンテスト」 挑戦時に。
 ほかは能力値が下がるので馬車内にいる時に。上級職【スーパースター】への足がかりにすぎない。

 【遊び人】 (154)
 魔物を呼ぶ 「2くちぶえ」 をまず誰かに覚えさせよう(戦闘11回)。 それ以外はお遊び。命令を聞かないので馬車内にいる時に。


☆  ★  ☆


 ≪上級職≫

 【【 バトルマスター 】】
 マスターまで戦闘249回 (戦士+武闘家=348回をへて転職できる)
 より強力な打撃手。ハッサン、アモス、主人公らパワー型メンバーに。ぼくは【格闘場】に出すホイミンもこれを目指した(詳細は次回)。
 「Lv.7がんせき落とし(全敵に100p)」 まで覚えて、残りはここぞの決戦用に取っておく。

 【【 魔法戦士 】】
 239回 (戦士+魔法使い=328回)
 能力値が下がる、覚える剣術は余技程度、ここから 【勇者】 になれない…ので魅力薄。「8メラゾーマ」 はこの職だけの呪文。

 【【 パラディン 】】
 259回 (武闘家+僧侶=358回)
 打撃と呪文が両立できるので全メンバーにおすすめ。敵全体100p攻撃の 「2しんくうは」 が便利!
 ただしここから 【勇者】 にはなれないので、「真空波」 以降は急いで究めるほどでもない。

 【【 賢者 】】
 269回 (魔法使い+僧侶=338回)
 強力呪文の専門家。消費MPが最大1/2に減る。バーバラ、ミレーユ、チャモロら呪文型メンバーに。
 Lv.7~8 には特別に魅力的な呪文がない(イオナズン他)ので、「6ザオリク」 を覚えたら他に転職すると戦闘120回ぶんも浮く。(・・・ぼくはあまり呪文に頼るほうじゃないので。)

 【【 レンジャー 】】
 199回 (盗賊+魔物使い+商人=432回)
 「1トヘロス」と「3トラマナ」 はこの職だけの呪文。本作のトヘロスはダンジョン内でも効くのはうれしいが、類似技 「しのびあし」 の登場や床バリア・ダメージの緩和(1歩につきHP1p減だけ)などでこれらのありがたみは減った。
 総じて魅力薄。 盗・魔・商の能力を少しずつでも引き継ぐようにしてほしかった。

 【【 スーパースター 】】
 219回 (踊り子+遊び人=273回)
  「ベストドレッサー・コンテスト」 挑戦時にかっこよさ15%up。
 戦闘能力こそ低いが、「6ハッスルダンス(全員回復)」 「7ムーンサルト(全敵攻撃)」 をいちど覚えると長く重宝するので、じつは打撃型メンバーに向く。(※Lv.7→8(戦闘60回ぶん)は省略するとよい。)
 またマスターが早いので、主人公の勇者転職を急ぐ人にもオススメ。彼らを馬車内であそばせてるようならぜひ。


☆  ★  ☆


 ≪特別職≫

 【【【 勇者 】】】 (戦闘149回)
 ほとんどの能力値が上がる職業の頂点。Lv.4以降は戦闘時にHPが自動回復する。 便利な職業なのに、あっという間にマスターするのが痛しかゆし。
 主人公は上級職1つ、他の仲間は4つマスターでなれる。(※ただし【魔法戦士】と【パラディン】は対象から除外!・・・なんでそういうめんどくさい設定をするのか!)


 【【【 ドラゴン 】】】 (279)
 炎や氷の特技を覚える最強の職業。 「7しゃくねつ (全体150pの炎)」 「8かがやく息 (全体200pの吹雪)」
 「ドラゴンのさとり」 を得ることでなれる。 小さなメダルや格闘場の賞品ほか、ボーナス・ゲーム時に3万Gで販売。
 誰から就かせるかはお好みで。「スライム格闘場」出場の仲間モンスターに、という声をよく聞く。ぼくはまず非力なミレーユ&チャモロを強化しています。


 【【【 はぐれメタル 】】】 (299)
  「6マダンテ」 「8ビッグバン」(つまらない名前センス!)ほか最強の呪文特技を覚える。守備力も抜群に高い。Lv.8マスターだとHP100pアップ&呪文・炎氷がまったく効かなくなり、ラストボスもひとりで倒せる!
 ゲームクリア後に 「はぐれのさとり」 を得ることでなれる(※エンディング映像に入手のヒントが)。ほかボーナス・ゲームの隠れボスが、戦闘後そこそこの確率(1/16)で落としてくれる。(※盗賊もよく盗む。よってドラゴン職同様、がんばれば全員なれます。)
 MP値の多い者から就かせよう。 「やまびこの帽子」 装備でビッグバン×2=全体600p攻撃!
 
関連記事
12:52  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【  ゴーヤ絵にっき】 2017.08.03 (Thu)

【水耕栽培】 根腐れの危機!

P1080206 (ナス縦)
(苗がぐらつくのでいろんな支えを試している。)


ベランダで水耕栽培しているナスとプチトマト、ここへきて調子が悪いです。

トマトは苗全体が枯れはじめた。どうやら 「根腐れ」 のようです。


 ≪夏の気づいたことメモ≫
◆暑くなると水に酸素が溶けにくくなる。水が痛みやすくもなる。できればエアポンプがあったほうが良い。 また水量が少ないと、お湯になるので注意。
◆下のほうの枯れた葉っぱはさっさと摘んで、風通しと日当たりを良く。



思いきって腐った先端は切り落とし、上の茎から生えてくる白い根に賭けてみました。

数日後・・・見事によみがえった!

もうあきらめかけたほどショワショワだったのに、9回ウラ大逆転の生命力に驚かされました。


いまは水の量を増やして、1日おきくらいに全交換しています。

ただ、水をやりっぱなしでいい土栽培と違って、これが非常にめんどくさい。

水耕栽培はもういいや。やるとしても室内だな。


一方のナスも、小さく固い実 (いわゆる「ボケナス」) が2つできただけ。

花は咲くけどボトボト落ちてばかり。

昔から 「親の意見とナスビの花は、千にひとつも仇がない」 とは言うけど、

それ自体が嘘っぱちじゃないか。

盗んだバイクで走りだしたいです。


東京は、8月に入って急に涼しくなりました。まさかこのまま秋・・・なんてことはあるまい。

果たして、過酷な夏を乗りきることができるのか?? 苗もハートも。

次回へつづく!

 
関連記事
21:45  |    ゴーヤ絵にっき  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

【画像一覧】 2017.08.01 (Tue)

2017年8月の画像一覧

≪2017年8月の画像一覧≫

『怪談短歌入門』
恐怖!短歌で怪談!!


ハッブルの法則(PNG)
宇宙の膨張は光速を超えるのか?


blog_import_4d933c3c0fccd.jpg

どうわ 『ひまわりのしっぽ』



スライム(20)
ドラクエ6冒険記≪転職システム≫


P1080206 (ナス縦)
【水耕栽培】 根腐れの危機!

 
関連記事
22:20  |  画像一覧  |  EDIT  |  上へ↑

【画像一覧】 2017.07.31 (Mon)

2017年7月の画像一覧

≪2017年7月の画像一覧≫

スライム(20)
ドラクエ6冒険記≪4.魔王ムドー戦≫

夏目漱石イラスト
吾輩は赤ちゃんである (最終回)


J・コルトレーン『ブルー・トレイン』
遅れて来たコルトレーン青の時代


A・ヴァルダ『幸福』
不愉快な幸福のカタチ~A・ヴァルダ『幸福('65仏)』


スライム(20)
ドラクエ6冒険記≪3.下レイドック~バーバラ加入≫


P1080209 (20)
【水耕栽培】 トマト&ナス収穫!

 
関連記事
23:42  |  画像一覧  |  EDIT  |  上へ↑

【  ドラクエ6】 2017.07.29 (Sat)

ドラクエ6冒険記≪4.魔王ムドー戦≫

④ムドー戦
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅥ/幻の大地』 の冒険記。
 いよいよ前半のハイライト、魔王ムドー戦についてです。

 ≪外部攻略サイト≫
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 (『D-navi』さん)
魔王ムドー戦 (『ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!』さん)
ダンジョン・マップ (『nJOY』さん)
【地底魔城】 暗闇と照明のフロアのマップ (『ドラゴンクエスト6攻略大作戦』さん)



 ※後々、以下の【地底魔城】【ムドーの島&城】内では「仲間モンスター」にならないので注意!
 (・・・そういう情報は作中でしっかり表示してほしい。 またはそういうめんどくさい設定をやめるか。該当モンスターを出さなければ済む話。)


☆  ★  ☆


 【地底魔城~ムドー戦①】
 魔物 「ストーンビースト」 がめっぽう強い。 これらと互角に戦えるようになった頃が魔王ムドーへの挑戦どき。 床スイッチの広間にメタルスライムが出るので、適度に経験値を稼ぎたい。 この一連のムドー編だけ急にむずかしくなる。

 ≪地底魔城・おもな宝箱≫
 鉄かぶと/主ハ+16。
 おどりこの服/女+20。


 ≪ムドー戦≫
 ムドー戦は、公式本には目安 「主人公Lv.18」 とあるが、実際はLv.15~17くらい(※戦闘1回で経験値100pしか稼げないのに何千pもムリ!)。 ミレーユLv.15 (イオ)、バーバラLv.10(リレミト) あたりが目安か。
 ムドーにはまず、主人公&バーバラの 「ルカニ」 で守備力を下げる。主人公とハッサンは打撃、ミレーユは状況に応じて攻守両面。 力不足のバーバラにはめいっぱい薬草類を持たせて回復役と割り切る。

 ※ムドーはしきりに「ルカナン」で守備力を下げてくるが、各人の 「そうび」 欄を開くだけ*で守備力は元に戻る。SFC版『Ⅵ』の裏ワザ。(*一部情報では「何かを装備しなおす」と守備力リセットとあるが、今回試したところ戦闘中の「そうび」欄を開くだけでリセットされた。(味方のスクルトも解除された。バイキルトは解除されなかった。)

 なお 「ラーの鏡」 を使うのは戦勝後。 「ふくろ」 に入れておいて構わない。



 ※ここまで「へぇ~、そうだったのか」と、お話は文句なしにおもしろかった。やはり悪の大魔王が真ん中にドンといてくれると物語が引き締まる。だからこそムドー討伐後すぐにも、さらなる巨悪を出してほしかった。(そのへんⅢゾーマのやり方は巧かった。)


☆  ★  ☆


 【ゲントの村】
 神秘的な一族の村。 チャモロが仲間入り。ベホイミ効果の「ゲントの杖」 が重宝する。
 ※以後、仲間が死んでもゲント長老がタダで蘇生してくれる!

≪おもな買い物・宝物≫
モーニングスター/バチ+38、敵一群攻撃。(ミレーユは装備不可なのが残念。)
身かわしの服/ミバチ+28、3000G、攻撃を1/4回かわす。

★ゲントの杖/チ+15、戦闘中につかうとベホイミ効果。チャモロの初期装備。



 ※ダライ・ラマ14世をモデルにしたと思われる、神秘的なメガネ少年チャモロ。そっけない態度と人物背景の広がらなさから人気がないらしいが、ぼくは意外と好きなキャラ。
 能力は、回復呪文をマスターする僧侶タイプ。「魔+僧 ⇒ 賢者」 職がもちろん適役だが、すでに回復呪文があって強力武具もそれなりに装備できるため、「レンジャー」「ドラゴン」職などに進む道もあり。ぼくは「ドラゴン第1号」はいつも彼にしている。



☆  ★  ☆


 【ムドーの島~ムドーの城】
 下ムドーへの挑戦は主人公Lv.20前後、チャモロLv.13(ザオラル)が目安。(※このあと転職システムが始まる。あまりレベルを上げすぎると職業熟練度が上がりにくくなるので、このくらいで終えるようにしよう。)
 水路洞窟の最深部、メッセージつきガイコツの先は後戻りできないので注意。 しばらくは手前までで武者修行を。

 見覚えのあるやり取りを経て、【ムドーの城】へ。 勇ましいBGM 『敢然と立ち向かう』 は 『Ⅵ』 で一番好き。

 【ムドーの城】は初回脱出不可。 2回目はルーラで直行できる。
 別フロアの宝箱 「炎のツメ(メラミ効果)」 を得るとムドー戦がかなり楽に。道をふさぐ「ヘルビースト」2体と戦う必要あり。(ほか、入口わき階段上の3つの宝箱は、階段の南側「てっかめん」宝箱だけ開ける。残りは再訪時にゆっくりと開ければよい。) 

≪ムドーの島&城・おもな宝箱≫
はがねのよろい/男+30。(チャモロも装備可なのがうれしい。)
・・・ほかチェーンクロス、1150G、人食い箱などが島の洞窟宝箱に。

てっかめん/主ハ+25。城2F右下の宝箱。(ムドー戦前にはこれだけ開ける。)
ひとくいばこ、1800G/それぞれ左上・下の宝箱。(再訪時にゆっくり開ければよい。)
★ほのおのつめ/ハ+53、「つかう」でメラミ。装備できない者も「つかう」可。


 ≪ムドー戦②③≫
 ハッサンは 「せいけん突き」、主人公は先に入手した 「炎のツメ⇒つかう」 でメラミ (どちらもダメージ50p超)。 ミレーユはスクルトと回復呪文。チャモロは 「ゲントの杖」 を持たせて回復に専念 (MPはザオラル用に温存)。 なお 「ラーの鏡」 はもう不要。

 左右のザコは無視してムドーだけを攻撃。ムドーを先に倒したら、ゆっくり味方を全回復しながらザコを倒すこと。というのも・・・

 ・・・一度ムドーを倒しても、本気モードのムドーと再戦。 「氷の息」 「稲妻」 &2回攻撃が脅威だが、こっちもレベルアップしているはずなので、HPを高めに維持して戦いたい。
 戦勝後、またもレイドックの兵士長がノコノコ現れて、勝手に帰っていく。 この男は本当に役立たず。



 ※ふたつの世界のムドーを倒すことで、夢と現実が対比する“幻の大地”の物語構造があらためて明らかになる。
 と同時に、主人公の正体が一国の「王子さま」だったことも分かるが、「天空の勇者(Ⅳ)」「モンスターをも従わせる魔族の血(Ⅴ)」の後ではもう驚きがない。
 このあと新しい転職システムが始まり、ゲームとしてはいっそう夢中になったが、物語じたいは大義や目的のない、私的な旅情サスペンスになってしまった。それが本作の評価や印象が低い最大の原因だろう。お気に入りの作品だけに本当にもったいなかった。



 ・・・次回は転職の聖地 【ダーマ神殿】 の復活だ!
 「そういうわけです。どうか おひきとりください・・・うっ!
 ・・・さあ いきましょう。」


 
関連記事
00:19  |    ドラクエ6  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

【どうわ】 2017.07.23 (Sun)

吾輩は赤ちゃんである (最終回)

夏目漱石イラスト
 (終)
  例の金ぶち眼鏡の美術学者が久し振りで父を訪問した。父は平気な顔をして
 「君の忠告に従って写生を力(つと)めているが、なるほど写生をすると今まで気のつかなかった物の形や、色の精細な変化などがよく分るようだ。西洋では昔から写生を主張した結果、今日のように発達したものと思われる。さすがアレッサンドロ・デル・ピエロだ」
 とアレッサンドロ・デル・ピエロに感心する。美学者は笑いながら
 「実は君、あれは出鱈目(でたらめ)だよ」 と頭をかく。「何が」 と父はまだだまされた事に気がつかない。
 「何がって君のしきりに感服しているアレッサンドロ・デル・ピエロさ。あれは僕のちょっと捏造(ねつぞう)した話だ。君がそんなに真面目に信じようとは思わなかったハハハハ」
 と大喜悦の体である――。


 ――車屋の黒はその後あんよを始めた。彼の光沢あるほっぺはだんだん色が褪(さ)めて歯が生えて来る。吾輩がちぎりパンより美味しそうと評した彼の腕には筋肉がいっぱい付いている。ことに著しく吾輩の注意をひいたのは、彼の元気の漲(みなぎ)りとその体格の悪くなった事である。吾輩が例の保育ルームで彼に逢った最後の日、どうだと云って尋ねたら 「一升餅を背負うのと4種混合ワクチンには懲々(こりごり)だ」 といった。

 赤ちゃんの間に二三段は当たり前だったお腹のぷよぷよは昔の夢のごとく去って、ずりばいの時に代わる代わるうんちをこぼした紅白のお尻の肉も残りなく落ち尽くした。南向きの縁側に這っていく両脚が長くなり、おっぱいを飲むのもほとんど稀になってから、吾輩の昼寝の時間も狭められたような気がする。

 父は毎日会社へ行く。帰ると書斎へたてこもる。人が来ると仕事が厭(いや)だ厭だという。写真も滅多に撮らない。ハイビジョン・ビデオカメラも功能がないといってやめてしまった。
 兄姉は感心に休まないで学校へ通う。帰ると真っ先に飛んできて、吾輩の顔をねぶりまわす。
 吾輩はごちそうは食わないが離乳食で肥り、ますます健康でアレルギーにもならずその日その日を暮らしている。バンボにはもう座らない。姉はいまだに嫌いである。お下がりのよだれ掛けの名前はまだ姉のままだが、欲を言っても際限がないから生涯この家で無名の赤ちゃんで終わるつもりだ。

                                                          おわり



 この物語はフィクションです。実際の赤ちゃん・漱石とは関係ありません。


関連記事
10:44  |  どうわ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑