FC2ブログ

【めざせ東大 !?】 2010.10.12 (Tue)

重曹洗顔のモルモット

 
わが家では 「重曹」 がめちゃくちゃ重宝しています。

あの換気扇の油汚れが一発でスッキリ! しかも手荒れなし!

そこでこの夏、「重曹で洗顔」 もためしてみました。


100円ショップで売ってるような、「食用」 表示のない安っすいやつ。

こういう時こそ、男のぼくがモルモット役です。


いつもの洗顔フォームに、ほんの1つまみプラスしてジャブジャブ・・・

・・・おぉ! びっくりするくらい、さっぱりスベスベだ!!

もっと早くやればよかった。

こんなに安くて身近なのに、高級洗顔フォームより効果は劇的なのでバカバカしくなるくらい。

始めて数ヵ月、肌が荒れるようなトラブルはありません。


洗顔/耳かき1杯。粒々がスクラブ効果も。
体洗い/ひとつまみ。入浴剤にしてもサッパリ度up。炭酸泉と同じ。
歯磨き/耳かき1杯。酸を中和し、再石灰化をうながす効果がある。
洗濯/お肌の疾患やペット用品の洗濯など、洗剤を避けたい時に。
     (ペーハーを狂わすので、洗剤とは併用しないほうがいいとの未確認情報。)
脱臭剤/水に溶かしてお部屋にスプレー。有名商品より安くて効果大。アロマ剤を混ぜて。

・・・その他、食器洗いや油汚れの掃除に。
※いずれも、いつもの石鹸・洗剤と一緒に使う!のがコツ。界面剤には界面剤のメリットがあり、重曹だけでは落ちない汚れもあるので。



アルカリ性の 「重曹」 は酸性の 「油」 と中和して溶かし出す効果と

重曹プラス油は 「石けん」 になって洗浄パワーを増すという効果、

さらにツブツブが表面を磨くスクラブ効果と、二重三重の働きがあるんだそうです。


毎日でもやりたくなりますが、量や回数はそれぞれ肌質や季節・年齢に合わせて。

食用の表示があると安心ですが、元々ただの 「炭酸ナトリウム」 なので体にも環境にもやさしい。

だまされたと思って1回試すくらいなら、大きな問題にはならないはず。 特に男のがさつな肌なら。


重曹教でも開こうかと思うくらい神さま重曹さま、です。

 
関連記事
20:02  |  めざせ東大 !?  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop