FC2ブログ

【  ドラクエ6】 2017.09.28 (Thu)

ドラクエ6冒険記≪仲間モンスター≫

(仲間モンスター)
スライム(20)

 スーパーファミコン版 『ドラゴンクエスト6 幻の大地』 冒険のメモ、≪仲間モンスター≫について。
 詳細は外部攻略サイトを参照ください。

 全キャラクター (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
 仲間モンスター (『ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析』さん)
 モンスターが仲間にならない時 (『Sword and Magic』さん)
 職業とその道のり表 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)

 人間キャラクターについての記事 (本ブログ内)
 職業についての記事 (本ブログ内)



☆  ★  ☆


 ≪仲間モンスター≫
 「魔物使い」職に就いて戦うことで、特定のモンスターが仲間になる。
 しかし、(ドランゴとルーキーをのぞく)全18種中15匹 しか「ルイーダの酒場」に預けられない。(それならそうで始めから種類を減らせばいいのに。)
 また、序盤ムドー編の各ダンジョン内と、終盤の 「はざまの世界」 では仲間にならないので注意!(それならそうで始めから出さなきゃいいのに。どちらも一部は可。)
 ホイミン、くさった死体、キラマシ2そしてランプの魔王あたりがぜひ仲間にしたい優等生。(ほか 「ドレッサーコンテスト魔物部門」 用にスライムナイトを仲間にしよう。)



 【ホイミスライム(ホイミン)】
 「ベホマズン」を覚える回復呪文の専門家。
 魔物使いLv.2以上、仲間確率1/16。 モンストルほかに出没。
 呪文タイプのため非力だが、【スライム格闘場】 出場に備えて≪戦士(7.はやぶさ斬り)≫≪武闘家(5.正拳突き)≫など実戦特技を優先したい。 ≪バトマスLv.1≫が目標。・・・本来の天職 ≪賢者(6.ザオリク)≫ は、他が育つので後回しでいいかも。

 【スライム格闘場】 出場選手は、あまり特技を増やしすぎると最終Hクラス戦で余計な技を出してしまうので (≪パラディンLv.2しんくうは≫を覚えたのは失敗だった!)、早めに【格闘場】 を全制覇するか、ひと通り強くなったらル酒場に引っ込めてしまおう (ちょうど新加入するドランゴと交代)。
 (・・・それとも、G級H級は他のスライム族に任せたほうがいいのだろうか。地力があるスライムナイトやキングスライムを≪ドラゴン≫職にして挑んだという声を聞くが、仲間入りが遅いので育てるのが大変だと思うのだが。)




 【くさった死体(スミス)】
 魔物使いLv.2以上、仲間確率1/32。 モンストルほかに出没。
 この時期、力とHPがダントツに伸び続ける! 反面すばやさと身の守りがほとんど伸びないが、豊富な武器装備でカバーできる。最強武器「グリンガムのムチ」が装備できるのもうれしい。迷わず 「戦+武⇒バトマス」 にして最前線を任せよう。中盤からはMPも伸びはじめる。
 Lv.50で打止メだが、クリアには何ら問題ない。ゲーム本編で使ってこそ活きるキャラクター。(実はこのたび初めて起用してその実力を知りました。お恥ずかしい。)


 【キラーマシン2(ロビン2)、ランプの魔王(カダブウ)】
 AI戦闘時、1ターンで2回攻撃する強力な仲間モンスター。 登場は終盤だがぜひ仲間にしたい。ランプの魔王はおそらくドラクエ史上最強クラスの戦力。(そのかわり仲間にするにはLv.99まで遊ぶ覚悟で。)
 どちらも不動のレギュラーとして、めざせ全職マスター。

キラマシ2・・・魔物使い7以上/仲間確率1/64/2回攻撃は1/2の割合/Lv.66で打止メ/
ランプ魔王・・・魔物8/仲間確率1/256/ボーナスゲーム洞窟(はざま界は×)/仲間入りは1匹だけ。

 ・・・1匹だけしか仲間にならないラ魔王に対し、キラマシの2・3匹目の仲間確率は 「1/1024」 。ラ魔王を仲間にした根性のある人はがんばってみて!
 ※最終決戦の舞台である 「はざまの世界」 では仲間にならないので注意!(ほか序盤ムドー編の各ダンジョン内も × )



☆  ★  ☆


 【その他の仲間モンスター】
 仲間モンスター早見表 (『DQ6⇔SIMPLE』さんへ)

 下ムドーの島の外部などに出没の 「レッサーデーモン」 がすぐ仲間になりやすく(魔物使いLv.3~、確率1/4)、打撃型・呪文型どちらでもいける万能タイプ (悪く言えば可も不可もない平凡・中庸)。ほか【スライム格闘場】出場要員として、ホイミスライムの代わりにより実戦的な 「スライムナイト」 「キングスライム」 を育てたという声を聞く。
 その他のモンスターも一長一短。そもそもの顔ぶれに魅力がない。「どろにんぎょう」「くさった死体」「ばくだんいわ」など、なんでわざわざ華や夢のない連中を設定したかね??

 また 【ルイーダの酒場】 に預けられる仲間モンスター数は計15匹まで (固定キャラのドランゴとルーキーは除く)。よって下の全18種のうち、最低3種はあきらめなければならない。その候補は「スライム」、華がなく使い勝手の悪い「どろにんぎょう」 「ばくだんいわ」、仲間になりにくい「はぐれメタル」あたりか。
 ☆はお役立ち度。

スライム(☆)/【スライム格闘場】で同種の「ルーキー」が仲間になるので、通常戦闘では仲間にしなかった。
ファーラット(☆)/仲間になりやすいが能力値が低く、武器装備に偏りがある。仲間にした後のサヨナラ要員。
リップス(☆☆)/MPの高さと豊富な武器装備で、ゲーム本編中でこそ活躍できるという評*だが、やや仲間になりにくい。(*ぼくはクリア後でしか使ったことがない。)
どろにんぎょう(☆)/能力値は平凡で、敵の特殊攻撃にも弱い。なぜこれらを仲間設定に選んだのか??

レッサーデーモン(☆☆)/万能型だが中庸。最初に仲間になりやすいので、ほかが揃うまでのつなぎとして。
ホイミスライム(☆☆☆)/ベホマズンなど回復呪文の専門家。【スライム格闘場】の出場要員としても。
くさった死体(☆☆☆)/ちからとHPがこの時期のダントツ。武器装備も豊富。ぜひゲーム本編中でがっつり使ってほしい。
スーパーテンツク(☆☆)/能力値は平凡。
キメイラ(☆☆)/能力値は平凡。

ダークホーン(☆☆)/打撃も呪文もこなせる万能型だが、ほかを差し置いてまで、なものはない。
ウインドマージ(☆☆)/MPが高い魔法使いタイプ。
キングスライム(☆☆)/スライム族で最も能力が高いので、【格闘場】出場選手として育てる人も。
スライムナイト(☆☆)/登場は早いが仲間入りできるのは中盤。前作『Ⅴ』ほどの頼もしさは減った。仲間になってすぐにドレッサー魔物部門で優勝できる。スライム格闘場も出場可。
ばくだんいわ(☆)/能力にクセがありすぎ。HPだけは高い。役立つのはラストボス戦での起死回生「メガザル」くらいか。せめて「ベホマズン」があれば。

キラーマシン2(☆☆☆)/高い攻撃力と2回攻撃で以後レギュラーに。登場は後半だがぜひ仲間にしたい。MPはほとんど伸びないので、賢者職は最後に。
ボストロール(☆☆)/力とHPはとても高いが、すばやさとMPがほとんど伸びない。登場が遅くても頼もしい同期のキラマシやドランゴに比べるとやや見劣り。
はぐれメタル(☆)/倒しにくいうえ仲間になりにくい。実戦度にも欠ける。(ぼくはこれだけは仲間にしたことがない。)
ランプの魔王(☆☆☆)/穴のない能力と2回攻撃の最強助っ人。仲間にするにはクリア後、Lv.99まで遊ぶ覚悟が必要だが、ひたすら倒しまくれ!


 
 総じて、設定のずさんさや疑問はあったが、前作 『Ⅴ』 より難易度が下がって仲間にしやすくなったのはありがたかった。娯楽・お楽しみ要素としてはちょうどいいボリュームだったと思う。


 ・・・次回は、物語本編に戻ってダーマ神殿復活から。
 では ゆくがよい。

 
関連記事
23:37  |    ドラクエ6  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■ドラクエ大好き

こんにちは。
ドラクエ大好きな和さん。ちょうど、昨日ドラクエのHPをみていました。
私はホイミンが大好き。
あぁーー。ドラクエやりたいよぉ。ウズウズ。
和 |  2017.10.02(月) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop