FC2ブログ

【  段ボール箱コンポスト】 2010.05.19 (Wed)

迫撃!ズーコンポスト

シリーズ・生ごみコンポスト⑥~ 驚きのごみ処理法 「ズーコンポスト」


この冬はじめて挑戦した 「0円生ごみ処理・段ボール箱コンポスト」 は、成功のうちに終了です。

おかげさまで我が家のゴミ出しは劇的に減り、有機肥料がタダで手に入りました。

虫やニオイの心配がいらない次の冬、また帰ってきます。

コンポスト作戦に参加したすべての生ごみに哀悼の意を表し、全員敬礼!


12754027004c0519cc145ce_import.png
「生ごみさぁ~ん!」


・・・いっぽう世間には、上には上のコンポストがあるものです。

その名も≪ズーコンポスト≫。


産業廃棄物の20%を占めるという家畜のし尿。

ある生き物に食べてもらって 「堆肥」 へと処理しようという事業計画なのですが、

その 「ある生き物」 とはなんと、ハエの幼虫ウジムシちゃん!


通常なら数か月かかるし尿の堆肥化も、わずか1週間で確実にできるらしい。

くさいものにたかる世界の嫌われ者は、実はすごい仕事をしていた。

その隠れた才能を、こちらから積極的に活用しようという大逆転の発想!


虫は、繁殖能力のない一代限りのものを使用。

きちんとした衛生管理のもと、育った幼虫は家畜のエサに加工。

しかもその幼虫には、天然の抗生物質の効能があり、

幼虫もできた堆肥も、栄養価が高いだけでなく病気に強いのだとか。

食品の 「脱・薬漬け」 にも光明。


手間も費用も、ニオイも衛生・環境面でも、一石何鳥のいいことずくめ。

いいことずくめなのに、なぜもっと早く広まらなかったのだろうか。

偏見か、衛生管理がむずかしかったのか、それとも何か問題があるのか・・・。


そんな≪ズーコンポスト≫、

もともとは人間が宇宙空間で、ハエの幼虫を食べて生活するために研究が始まったのだそうです。

キョエエ~!

でもちょっと試食してみたいかも・・・。



※どうぞ調べてみてください。
google「ズーコンポスト」検索結果へ

 
関連記事
19:36  |    段ボール箱コンポスト  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop