FC2ブログ

【  ベランダでメダカ】 2013.07.17 (Wed)

シリーズめだか⑦~卵と稚魚

12754056854c052575841b7_import.png
もっと藻やコケで緑々しているほうがいい。


 わが家のメダカ水槽、「浅瀬」部分をつくっておいたら、稚魚が自然に育ってくれます。年に数匹程度。
 ただいま親世代4匹と二世組4匹、わが家はこのくらいがベスト。
 増えるとうれしい、でも増えすぎても持て余す、今日のテーマは“卵と稚魚”です。


 ≪産卵≫
 メダカの産卵は初夏がピーク。好条件なら春~夏季に毎日10個ほど、水草などに産卵する。10日ほどで孵化。
 卵や稚魚は親メダカに食べられてしまうので、適度に保護・隔離する。(しかしそれも自然なので、あまり神経質にならなくてもよい。)

 雌雄が輪を描くように泳ぐのは求愛行為。夜明け頃、メスの横にオスが寄り添うように生殖行動をとる。(しばらく光を遮った後、明るくすると観察できるかも。)

 水換え後など、水がきれいになったら産卵しやすい。

 ≪卵≫
 大きさはゴマ粒程度。水草に引っかけるための糸をまとっている。
 産卵後しばらくすると、黒い目玉2つが確認できる。 中には無精卵や腐ったものもあるので、白や黄色に濁ったものは取り除こう。
 卵の殻はけっこう固いので、指で扱っても平気。ただし人間の体温は、魚類には酷なのでほどほどに。

 稚魚用水槽を用意し、ホテイアオイ2株を10日ごと交互に入れ替えれば、産みつけられた卵がじゃんじゃん孵化する。


 ≪稚魚用水槽または浅瀬スペース≫
 稚魚用の水槽は大きめがいい。水質・水温が一定で、水流を乱す水替え・水足しをしなくてすむ。
 明るく、温度変化の少ない場所に設置。 直射日光や雨ざらしは厳禁! 波立てたり、音や振動、人間の気配もできるだけ避けたい。水槽の一部にフタをして安心感を。

 ・・・もしくは、親水槽の一角に、親魚が入ってこられない浅瀬や複雑な地形をもうけるのもよい。
 水草をたくさん浮かべるほか、網目状の小物入れ、荷造り用のヒモ、野菜のネットなどなどを水面にセットして。(・・・わが家はこれで、何もしなくても毎年数匹育っている。)




12754051954c05238beaf19_import.png


 ≪稚魚≫
 夏季=水温25℃のとき、10日ほどで孵化。

 ※生まれたばかりの稚魚は少しのショックでも死んでしまうので、もう移し替えはしないほうがよい。 卵のころか、「親魚のほうを隔離せよ」 と言われているくらい、稚魚はデリケート。 もし移動させるなら生後1~2週後、「シラス魚」状態(写真)からメダカ本来の色や形になり始めてから。

 数日間はお腹の栄養ぶくろで育つ。その後は水槽内のプランクトンやコケ類を食べて勝手に育つ。(水槽に適度な藻やコケがついているのは魚にとって良いこと。緑色に濁った 「グリーン・ウォーター」 を勧める人も。 )
 親用のエサを細かくしてあげてもいいが、与えすぎは体調を崩したり(即、命取り)、水を汚すだけなので加減がむずかしい。室内ガラス水槽ではなく自然に近い屋外での飼育なら、わざわざ与えなくてもいいと思う。(わが家もエサより「避難用浅瀬」に気を配るほうがよく育った。)
 
 稚魚どうしのケンカが激しく、多くが命を落とす。水草などで適度に障害物をもうけて、かち合わないよう複雑な地形を作ってやるとよい。


 ≪親との同居≫
 親魚は卵や稚魚を食べてしまうことがある。親に肉っ気のエサを存分に与えておくとあまり襲わなくなった。(「肉っ気エサ」は専用の虫エサだったり、われら人間の食べ残し*だったり。*塩・油分が強いので公式にはオススメしません。
 親との同居は 「生後1ヶ月、体長1cm」 が目安 (実際はその半分、「生後1~2週間・体長5mm」程度でも大丈夫だった)。逃げ足がつき、親の口に入らなければ大丈夫。
 親魚も子供だと判れば食べたり追いかけたりしない。むしろ気を使っているふうにも見える。
 ただし親魚の猛スピードに巻きこまれないよう、避難スペースは万全に。



 メダカは多産型。ささいな環境変化で死んでしまいますが、それも自然の理。よほど乱暴な飼い方でない限り、悲観することはありません。
 逆に、もし手に負えないほど繁殖しても、絶対に自然界に放流してはいけません! 飼育用メダカは人工種なうえ、生息地の水系ごとに遺伝子が異なるので。


 異論・補足情報があれば、ぜひ教えてください。
 次回のテーマは、水槽周りの“道具”。あと室内飼育について少しだけ (経験ないので期待しないで)。

 
関連記事
20:37  |    ベランダでメダカ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop