FC2ブログ

【アカデミー賞全作品】 2015.08.26 (Wed)

『ディア・ハンター (1978米)』

第51回アカデミー作品賞~~ベトナム回顧の年

51 ディア・ハンター

 ≪感想≫
 AからB、BからCへと芸のない一本調子の語り口が退屈(編集賞だって? 半分に切ったほうがいい)。イナカの普通の兄ちゃんたちの青春録なら、ドキュメンタリーで観る方がよほどためになる。
 C・ウォーケンの力演は映画史に残る素晴らしい仕事だが、そのロシアン・ルーレットだけしか残らない。長~い話の中でなぜそこに至ったのか、それが何を意味するのか(ただ個人が戦争に狂わされただけ?)の誘導が映画としてヘタ。
 戦争の真理や、それを招く国家や社会へのまなざしというより、「個人の事例としてこんな事がありました」止まり。それをどこまで取材したのか、ショック描写に頼るだけの「けれん」を感じる。もっと描くべき戦争の真実があるはずだ。

 オスカー度/★★☆
    満足度/★☆☆



 『ディア・ハンター (1978米)』

 監督/マイケル・チミノ
 主演/ロバート・デ・ニーロ (マイケル)
      クリストファー・ウォーケン (ニック)
      ジョン・サヴェージ (スティーヴン)
      メリル・ストリープ (リンダ)

 ≪あらすじ≫
 ペンシルバニアの製鉄所で働くマイケル、ニック、スティーヴンの3人。鹿狩りの仲間でもある彼らは自由な青春を謳歌していたが、やがてベトナムの戦場に赴くことに。
 そこで3人を待ち構えていたのは、まさに地獄絵図。敵兵に強要されたロシアン・ルーレットでニックは精神に異常をきたし、スティーヴンは脱出時の事故で足を切断してしまう。ひとり無事帰郷したマイケルは、戦場で行方不明となったニックを探して再びベトナムに入るのだが・・・。

 ≪解説≫
 ヴェトナム戦争によって人生や人格をゆがめられた若者たちの悲劇を描く。C・ウォーケン一世一代の怪演が衝撃的。
 F・F・コッポラによる初のヴェトナムもの『地獄の黙示録』の製作発表に触発されたチミノが、彼らライバルに先駆けて完成。あまりに衝撃的な「ロシアン・ルーレット」のシーンなど、その意図するところや偏見に満ちた描き方は賛否両論を呼んだが、初めてヴェトナム戦争を直視してみせた功績は大きい。



 ≪受賞≫
 アカデミー作品、監督、助演男優(C・ウォーケン)、編集、録音賞の計5部門受賞。(候補9部門中)
 (他の作品賞候補 『帰郷』 『天国から来たチャンピオン』 『ミッドナイト・エクスプレス』 『結婚しない女』)

 ベトナム戦争傷痍兵の苦難を描いた『帰郷』(3/8勝)とオスカーを争う。
 作品賞のプレゼンターは、よりによってタカ派の大御所ジョン・ウェイン。大病をおしての国民的ヒーロー登場に会場は温かい拍手に包まれたが、戦争推進派(『グリーンベレー('68)』製作・監督・主演)の手からその糾弾者へのオスカー。ベトナム回顧の年を皮肉な形でしめくくった。(ウェインはこの2か月後に死去。)




 『THE DEER HUNTER』

 製作/バリー・スパイキングス、マイケル・ディーリー、マイケル・チミノ、ジョン・レバロール(*)
 監督/マイケル・チミノ
 脚本/デリク・ウォッシュバーン
 原案/マイケル・チミノ、デリク・ウォッシュバーン、ルイス・ガーフィンクル、クイン・K・レデカー
 撮影/ヴィルモス・ジーグモンド
 音楽/スタンリー・マイヤーズ
 編集/ピーター・ツィンナー
 録音/リチャード・ポートマン

 EMII、チミノ=ユナイト/182分
 

【続き・・・】

 

 ◆ライバル候補作 『帰郷』 は、ジョン・ヴォイトとジェーン・フォンダが男女の主演賞をW受賞(&オリジナル脚本賞)。ジェーンは『コールガール('71)』以来2度目。
 ◆もともとこの夜の主役になるはずだったのは、『天国から来たチャンピオン』の風雲児ウォーレン・ベイティ。『市民ケーン』のオーソン・ウェルズ以来という、ひとりで作品(製作)、監督、脚本、主演賞の主要4部門ノミネートという快挙だったが、フタを開けてみれば美術賞受賞だけに終わった。

 ◆末期ガンのため出演が危ぶまれていた本作スタンリー役のジョン・カザールは、チミノやデニーロそして本作が縁で婚約を交わしたストリープらの支援でみごと役をつとめあげたが、劇場公開を待たずして42歳の若さで亡くなった。
 ◆(*)「受賞は1部門につき2人まで」という規則があったはず。製作者4人全員が受賞したのかどうかは分かりません。


 
関連記事
00:15  |  アカデミー賞全作品  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop