FC2ブログ

【アカデミー賞全作品】 2016.02.09 (Tue)

『レインマン (1988米)』

第61回アカデミー作品賞~~やっぱり家族が一番

61 レインマン

 ≪感想≫
 アカデミー受けする障がい者もの、一般受けする人気絶頂T・クルーズの起用・・・。通俗的な成功を揶揄する声もよく聞きましたが、本作のおかげで自閉症(およびサバン症候群)という症状が広く注目されるようになったことは、大きな功績でしょう。

 兄弟愛に目覚めた弟の熱弁は一見白々しく映りますが、ぼくは逆に、白々しいからこそ良かった。どうせ一時の感情だろうし、医師たちも信じていません。そっけないラストもそれを物語っています。たった数日で永遠の絆なんか生まれないなど承知の上。
 本気で「自閉症」や「家族愛」を描くには踏み込みが浅いのですが、自閉症も知らない医師が登場するくらいなので、当時としては、広い支持を得るにはこのくらいで十分だったのでしょう。

 オスカー度/★★☆
    満足度/★★☆



 『レインマン (1988米)』

 監督/バリー・レビンソン
 主演/ダスティン・ホフマン (レイモンド・バビット)
      トム・クルーズ (チャーリー・バビット)
      ヴァレリア・ゴリノ (スザンナ)

 ≪あらすじ≫
 ビジネスに失敗したチャーリーは、父の訃報を聞いて帰郷するが、そこで生き別れになった兄レイモンドの存在を知る。レイは重い自閉症にかかっており、父の死にも実の弟にも興味を示そうとしない。そんな彼に300万ドルが相続されたのだ。
 この大金を横取りするため、レイモンドを無理やり病院から連れ出すチャーリー。はじめは兄の奇行に手を焼くチャーリーだったが、旅を続けるうち、「レイモンド」が幼い頃の心の支えだった英雄「レインマン」その人であったことに気付く。

 ≪解説≫
 現代の名優ホフマンと、売れっ子クルーズが組んで大ヒットした人間ドラマ。レーガン政権による「マッチョなアメリカ」時代を終えようとしていたこの頃、「家族愛」というテーマの再興が人々に感動を与えた。
 記憶など特定の能力が著しく高い“サバン症候群”という難役に挑んだホフマンの熱演が光る。



 ≪受賞≫
 ベルリン映画祭金熊賞(最高賞)
 アカデミー作品、監督、主演男優(D・ホフマン)、オリジナル脚本賞の計4部門受賞。(候補8部門中)
 (他の作品賞候補 『ミシシッピー・バーニング』 『危険な関係』 『ワーキング・ガール』 『偶然の旅行者』)

 アカデミーとベルリンのW制覇は本作のみ。
 ホフマンは'79年『クレイマー・クレイマー』以来2度目の主演男優賞。モデルとなった人物に熱心に取材するなど、'80年代の彼は近寄りがたいほどの完璧主義を極め、この間2作しか映画出演していない。(秀作『トッツィー』と失敗作『イシュタール』)



 『RAIN MAN』

 製作/マーク・ジョンソン
 監督/バリー・レビンソン
 脚本/ロナルド・バス、バリー・モロー(原案も)
 撮影/ジョン・シール
 音楽/ハンス・ジマー

 ピータース=ユナイト/113分
 

【続き・・・】

 

 ◆この年の授賞式から、受賞者発表時の文言が 「The winner is…」 から「Oscar goes to…」 (オスカーの行く先は…)に改められた。「俳優は争うものではない(ホフマン)」「ノミネートされた時点でみんな勝者」という考えから。
 ◆主演女優賞は『告発の行方』のジョディ・フォスター。レイプを扱った社会派問題作の被害者役を体当たりで演じ、名子役から苦難の思春期を経てカムバック。現代ハリウッドを代表する大女優への第一歩を記した。
 ◆助演男優賞を発表する前年受賞者ショーン・コネリーのもとにロジャー・ムーアがゲスト登場。「私がボンドだ」「いや私だ」と夢のギャグ競演を繰り広げた。(ちなみに受賞者は『ワンダとダイヤと優しい奴ら』のケヴィン・クライン。)
 ◆ショーアップが過ぎた授賞式が大酷評されたそうだ。就任したばかりのアカデミー協会会長と演出家は1年で退陣するはめになった。・・・翌年からは、賞のゆくえと作品の紹介に徹するスタンダードな演出に戻った。


 
関連記事
19:31  |  アカデミー賞全作品  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 『レインマン (1988米)』

レインマンとっても懐かしいです。最高の映画でしたね。ダスティン・ホフマンさん素晴らしい演技されます。
乾 佐代美 |  2016.02.11(木) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop