FC2ブログ

【  NBA】 2008.04.17 (Thu)

'08NBAプレイオフ、まずは西!

 NBAは今日でレギュラー・シーズンが終わり、いよいよトーナメントによるプレイオフが始まります。そこで、ほんの「メモがてら」ですが、簡単な分析と予想をしてみました。
 ウェスタン・カンファレンスは出場8チームがすべて50勝越えの勝率6割台という、史上最大の激戦に。拮抗する力と力はどんな「番狂わせ」を演じてもおかしくない。東のセルティックスが本当うらやましいですね。


≪(1)レイカーズ vs ナゲッツ(8)≫

 レイカーズは開幕前のゴタゴタが嘘のような快進撃。伸びた若手たち、ドンピシャにハマった途中加入のガソール、そして周囲を活かすことを覚えたMVP最有力候補コービー…。「シャック抜きでも優勝」に燃えるコービーの執念が不気味だ。 
 アイヴァーソン&カーメロの超攻撃力とチームの守備がかみ合ってないナゲッツは、ギリギリ8位とはいえ勝率6割台は立派だが、勝てるチームとは思えない。むしろ高地のコロラド州でよくやったほう。
 予想…4勝1敗でレイカーズの勝ち


≪(4)ジャズ vs ロケッツ(5)≫

 中堅クラス対決。百戦錬磨の名将J・スローンの指揮下、好手がよくまとまっているジャズは、ライバルのナゲッツを制してしっかり地区首位をキープ。大混戦ウェストの決勝まで登りつめた昨季の再現も、この組み合わせなら必ずしも夢ではないだろう。ただし地元で圧倒的な強さを誇るが、プレイオフは別物だ。
 一方、大黒柱ヤオを欠きながら怒涛の22連勝(歴代2位)を記録したロケッツだが、まだ大どんでん返しの火種は残っているか。司令塔オルストンまで故障とはきびしい。
 予想…4勝2敗でジャズの勝ち


≪(3)スパーズ vs サンズ(6)≫

 連覇を狙う優勝候補の本命スパーズはいやなチームと対戦。サンズのシャック電撃加入は、ほとんど「プレイオフ・対ダンカン専用」のようなものだ。しかしサンズにとってもシャックは諸刃の刃。老いたシャックが機能しない今のままならスパーズ圧勝と見るが、捨て身のサンズがお家芸の速攻でペースをつかめば万が一もある。変な話、お互い「シャックを忘れたほうが有利」がキーワードになると言えばよいだろうか。
 予想…4勝1敗でスパーズの勝ち


≪(2)ホーネッツ vs マーヴェリックス(7)≫

 今季のMVP最有力候補C・ポールの大ブレイクで、激戦ウェストの首位を争った大躍進ホーネッツ。選手まかせのB・スコット監督に戦術の深みがないので早期敗退もありえるが、新加入の司令塔キッドがいまだ機能せず、エースのノヴィツキーが大舞台での信頼を失くしたままのマヴス相手なら、若い勢いでしのげるだろう。
 予想…4勝3敗でホーネッツの勝ち


 次回は低レベルなイーストを予想します。たぶん順当なので2回戦準決勝から!
 
関連記事
23:49  |    NBA  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nacchann0904.blog115.fc2.com/tb.php/328-cd118bff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop