FC2ブログ

【ごあいさつ'06-'08】 2008.08.16 (Sat)

サマー大作戦

 残暑お見舞い申し上げます。
 いま世界は温暖化や異常気象で大変ですが、暑い夏好きにはたまらない快適な毎日を過ごしております。
 もちろん暑けりゃいいってものでもないので、いかに快適に過ごすかを楽しんでいます。以下は、そんなヒート・アイランド男の激闘の記録。暑いうちに報告しておきます。
 さぁ、君も熱く燃え上がるがいい!


 ≪作戦1~太陽熱温水プロジェクト!!≫
 長く太いホースを買ってきて蛇口につなぎ、ベランダの縦横に張りめぐらせました。すだれや板すのこでうまく隠して、景観もぱっちり。お風呂のお湯にすれば熱いくらいです。おかげで風呂のガス代はゼロ。これはぜひお試しあれ。貧乏くさいけど。


 ≪作戦2~「緑のカーテン」の陣!!≫
 窓のそばにはゴーヤの「緑のカーテン」。葉っぱから水分を蒸発させるので、確かに「すだれ」より心地いい。とにかく窓から室内に日光を入れないよう、「すだれ」や「よしず」、部屋のカーテンでしっかりとガードしています。
 ほかにもツタを這わせて壁面緑化したいのですが、賃貸マンションなのがうらめしいところ。


 ≪作戦3~扇風機&エアコンW攻撃!!≫
 室内だって抜かりありません。エアコンだけでなく扇風機をポチっとな。涼しい風で体感温度が大きく下がるので、エアコンの設定温度が高めでもじゅうぶん快適です。おかげで上限の「30度」のまま。
 併用のほうが電気代も安上がりなんだそうです。


 ≪作戦4~コード・ネームは「東京砂漠の風」!!≫
 室内に風を取り入れるため、家具の模様換えをして風の導線を確保しました。風水では金が逃げていく配置だそうですが、そんなの知ったこっちゃありません。失うものなど何もない!
 部屋の間仕切りには薄手のショールなんか垂らしたりして、気分はジュディ・オング。おんなは海~♪です。


 ≪作戦5~燃えよ「風鈴」火山!!≫
 最後は…おっと忘れるところでした、風鈴ちゃん。なるべく大きな和紙 (お菓子の包装紙!) を垂らして、風を受けやすいようにしました。風がない日は自分で揺らしたりしています。我ながら涙ぐましい。


 …そんなこんなしているうちに8月も後半。暑さのピークは過ぎたのだとか。これからどんどん涼しくなるばかりかと思うと、ウンザリします。
 オーストラリアに亡命したいです。
 
関連記事
18:17  |  ごあいさつ'06-'08  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nacchann0904.blog115.fc2.com/tb.php/280-55fb0920

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop