FC2ブログ

【『ガラスの仮面』全巻】 2019.08.01 (Thu)

ガラスの仮面第9巻≪人形の涙~マヤと亜弓共演≫

 美内すずえ 『ガラスの仮面』 第9巻 「舞台あらし(3)」
 「舞台あらし」克服を経て 『奇跡の人』 編へと、橋渡しになる話題が盛りだくさん。
 マヤ、そろそろ一目置かれる存在に。

ガラスの仮面~マヤ(白目・光)

 【人形の涙】

 「つきかげ ぷらす 一角獣」 公演 『石の微笑』 (作者オリジナル)は、向かいの大劇場の客を奪うほどの大盛況。マヤは過酷な人形役を演じ続けている。
 マヤ、「ヒースクリフ」 真島良を振った罪悪感と、自分から離れていく桜小路さびしさ。さらに母の病と行方不明を知り、動揺のあまり舞台上で涙を見せてしまう (月影「仮面がはずれた…人形の仮面が…!」 青木麗 「(自分を押し殺さなければならない。) ガラスの仮面だな…」)。


 マヤ、初めて舞台上で失敗。月影からは(愛のムチで)謹慎処分を下されて後の破門の遠因となるが、観客からは「目が疲れたんじゃない?」で済んだこともあり、致命傷というほどでもない。むしろ母を想う心がいたましい。

 作中で「ガラスの仮面」という言葉が使われるのは、意外にもこの青木麗の言葉だけ。



 【マヤと亜弓の初共演!】

 行方不明の母を捜して街をさまようマヤ。劇場前で偶然真澄の目に留まり、亜弓も出演する舞台 『夢宴桜』(作者オリジナル) 中の代役に急きょ起用される。不義の子「千絵」役。
 たった45分間でセリフを覚え、役になりきるマヤ (真澄 「並の子じゃありませんよ…」 亜弓 「ばかね あの子がふつうの少女だと思ってるの?」)。しかしその才能に嫉妬した共演者のいやがらせで、間違った台本を渡されていた!

 マヤと亜弓が初共演。セリフも展開も分からない舞台上のマヤを亜弓が好リード。みごと手探りのアドリブでやりとげる。お互いの才能を恐れあうふたり。
 亜弓 「互角だったわ…内容をしっているということで、わたしはただ有利だったにすぎない…!」 マヤ 「あの人には勝てない…!」


 マヤと亜弓が初共演! 「舞台あらし」克服のための「相手に合わせる演技」が、図らずも亜弓を相手にして一応の成果を挙げる。
 ピンチのマヤを助けるため舞台に上がる亜弓がかっこいい! 互いの心理を読み合い勝ち負けを争う「対決」ものは山とあるが、同じ舞台・同じ理想のために技量と感情をぶつけ合うスリルは 『ガラかめ』 ならではの面白さ。あらためて「演劇マンガ」というジャンルの奥深さを思った。

 マヤ、この頃になると「舞台あらし」という異名と併せてそこそこ名の通った存在に。そして相変わらず次の芝居に入ると、それまでの苦悩をコロッと忘れる都合のいい性格(…しかしうらやましく思うのはなぜだ? 10いくつも年下の少女に、このおれとしたことが…!)
 亜弓、明治時代の令嬢役に合わせてロングのストレートヘア。以後「お姫さま縦ロール」が次第にゆるやかになり、少しずつ大人びていく (当時15歳)。



 【高校進学~真澄の車中に「紫のバラ」事件】

 マヤ、「紫のバラのひと」の支援で芸能活動が盛んな 「一ツ星学園」 に入学。初めは目立たないながら、「北島マヤ」の名が挙がると周囲がざわめく。
 演劇部の実力派・金谷英美登場。綿密な研究と迫力ある演技でヘレン役候補に。(「わしゃ鬼婆になったんじゃあ!」

 今週の「紫のバラのひと」・・・
 『夢宴桜』 代役出演のあと、マヤに高校進学の用具一式を贈る (手紙 「あれは代役なのですか? にしてはとても千絵役をつかんでいたと思います」)。
 一ツ星学園を訪問した真澄、教室のマヤに「紫のバラ」を贈る。送り主を追いかけるマヤ、真澄の車中に「紫のバラ」を発見! 真澄、「同乗した女優の花束」とごまかす。


 …そして、水城秘書が 「真澄=紫のバラのひと」 に気付いている! (「また紫のバラでも贈ってはげまされたらどうですか?」
 マヤはまだ気付かんか!? (ついに正体がバレるのかとめちゃくちゃ興奮したけど、まさかこのあと40巻以上も引っ張るとは思わなかった。)



 【『奇跡の人』 始動】

 大都劇場のこけら落とし公演 『奇跡の人』 始動。サリバン先生役は亜弓の母・姫川歌子に、ヘレン・ケラー役はオーディションで選ぶことに。
 月影、あえてマヤに破門を宣告してヘレン役を勝ち取るよう仕向ける。一方の亜弓は、母歌子の七光りを嫌って家を出る。かくしてヘレン役をかけ、少女たちの熾烈なオーディションが始まる…!


 本巻の最終話では、マヤの回想という形で第1話からの経緯がごく簡単に説明される (父は故人と明言)。次の 『奇跡の人』 編に向けての総決算といえよう。

 
関連記事
23:10  |  『ガラスの仮面』全巻  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2019.09.12(木) 20:16 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop