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【禁煙】 2009.03.03 (Tue)

禁煙まる4年

 
 2005年3月1日に禁煙をはじめて、丸4年がたちました。
 この日突然決意して、いきなり禁煙スタート。最初の1週間は苦しかったけど、今ではすっかり平穏無事な毎日です。

 ぼくのニコチン依存は軽度。肉体的より心理的なものだったので、パッと決めた時にパッとやめたのが良かった。
 自分に合う禁煙方法は人それぞれですが、下にいくつか挙げてみました。効きそうなことは何でも試してみれば、飽きずに続けられるのではないでしょうか。


 ☆★理論派には…
 区切りのいい日に開始 (月始めは記録や記憶が簡単。また、人生の記念日も最適。その志や使命感が強さになる)
 日記をつける (薄れがちになる初志を思い出すため。また禁煙には 「波」 があることをあらかじめ把握して、次のステップに対処しよう。ぼくは月9ドラマ仕立てで 「波」 を楽しんだ)
 目標は大小いろいろ (「ガン予防」から「小遣い節約」まで、気分次第で使い分けよう。延びた寿命や浮いた小遣いなど各数値がわかる 「禁煙カウンター」 というパソコン・ツールも楽しめそう)

 ☆★人情派には…
 暇な時期に (イライラにも対処しやすい。最初の1週間は他のストレス要因を避けたい。)
 周囲の応援 ( 心強いのと同時に、後に引けなくなる。吸いたくなったら周囲に申告して、無理矢理でも応援してもらおう。それらに気をそらせば、「タバコ欲」 はたった数分で治まるものだそうだ。ブログなら仲間づくりにも有効)
 禁煙医療 (比較的楽なうえ、最近は保険がきいて、吸い続けるより安くあがるとか。)

 つらいとされる 「禁煙」 は、たいていの事がらに勝る大義名分。楽しみ方次第でコミュニケーションの武器にもなる。医者から家族からあの人から、頼れるものは何でも頼ろう!


 …そして順調に禁煙が進むと、「ご飯がうまくなる」「息切れしなくなる」 と言われていますが、もともとそうだった人は変化が少ないので 「ごほうび」 感がなくてつらい。
 しかしそれは自分が若く健康で、タバコ害もまだ軽度ですんでいた証拠。そうやって発想を転換して、1ヵ月以降の時期を乗り越えよう。「1本くらいなら…」 と油断する 「1本おばけ」 に注意!

 肉体的にしんどいのは、(個人差はあれど) 最初の1週間。楽になった後はあなたの気の持ちよう次第。どうせなら、波乱と苦難の主人公になったつもりで楽しみましょう!
 

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