【『ガラスの仮面』全巻】 2009.04.01 (Wed)
『ガラスの仮面』幻の名場面を発掘(APrilfool通信)
『ガラスの仮面』 幻の名場面を発掘 (APrilfool通信)
2009/4/1 04:01
30年以上に渡って連載中の名作少女マンガ 『ガラスの仮面』 の単行本未収録部分の生原稿が、イギリスの大手オークション会社クリスティーズに出品されることが決まり、話題を呼んでいる。
『ガラスの仮面』 は、平凡な少女が女優としての才能に目覚めていく美内すずえ作の少女マンガ。1976年から 『花とゆめ』 誌(白水社)に不定期連載中で、時代を越えて幅広い層からの支持を集めている。
今回出品される内容は、ヒロインの北島マヤが舞台劇 『8時だヨ!全員集合』 に出演する回。
「志村けん」 役か 「加藤茶」 役かをめぐってライバルの姫川亜弓と熾烈な競争を繰り広げるシーンや、「いかりや長介」 役の師・月影千草から壮絶なしごきを受けるシーンなど計12ページ。
同作品のファンで、自身のブログに全巻レビューを連載している冷血漢の仕事虫nacchann0904さんは、「大変貴重な掘り出し物だ。特に (人気キャラクターである) 速水真澄が 「高木ブー」 の代役として舞台に立つシーンは、長いあいだ幻の名場面とされてきた。単行本化の際の補筆・改作が多い 『ガラかめ』 の葬られた歴史を、またひとつ塗り替えるものになるだろう」 と興奮気味に話す。
一方、作者の美内すずえ氏と出版元の白水社は、「詳細を把握していないのでコメントは差し控えたい」 としている。
オークションは来年4月1日エイプリル・フールの予定。
未収録の一部(写真提供・大都芸能) |
- 関連記事
-
- ガラスの仮面500巻≪四月の馬鹿≫レビュー
- 『ガラスの仮面』幻の名場面を発掘(APrilfool通信)
- ≪ガラスの仮面レビュー≫もくじ
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック