FC2ブログ

【  ドラクエ5】 2020.04.05 (Sun)

ドラクエ5冒険記(2)~幼年期・後編

 (2.幼年期後編)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 (SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他参照)

ドラキー(20)

 【妖精の村】
 純真な子供にしか見えない世界。宿屋に泊まると元のサンタローズに帰れる。
 妖精ベラが助っ人参戦。SFC版では「めいれい」も出来る。

 ≪妖精の村のおもな買い物・宝箱≫
うろこのよろい/主+15、350G。
青銅のたて/主+11、370G。
毛皮のフード/主+11、400G。かぶと。
石のキバ/パ+12、240G。次の「鉄のつめ+19」は仲間への転用がきかないので、これで最後まで。
皮の腰巻/パ+12、220G。よろい。

命のきのみ/村中央の小島の真ん中(ルーラ地点)あたりに。今は取らずに青年編に持ち越しも可。



 【ドワーフの洞窟】
 木目の扉を開けられるようになる「カギの技法」をさがして。公式本の攻略目安Lv.9。


 【氷の館】
 「カギの技法」がないと入れない。公式本の攻略目安Lv.10。前作『Ⅳ』より進化した「すべる床」の仕掛けが楽しい。
 ボス格 「ザイル」 「ゆきのじょおう」 と2連戦。(――油断してたら今回初の全滅!)

 ≪【ドワーフの洞窟】【氷の館】のおもな宝箱≫
※妖精世界の外フィールドはこのお話限定。各ダンジョンの宝箱はもれなく取ろう。
 物語上の重要アイテムのほかは、多くがお金やタネ類。【氷の館】に「ブーメラン」くらい。


 ――この妖精世界の軽快で愛らしいBGMが好き。『街角のメロディ』というそうです。(PS版オケ版はボヤけたつまんないアレンジに。すぎやまこういち翁のオケ編曲はほんと上手くない。) 音楽は後々また聴けますが、外フィールドの幻想的な白銀世界はこれきりなのが名残惜しかった。ハッピーエンドの春色ピンクもすてき。



 【ラインハット】
 王位継承をめぐって不穏な空気の王国。わがまま王子ヘンリー登場。


 【古代の遺跡】
 (※ネタバレ) この遺跡で幼年編は終わり。所持金や持ち物の整理、そして気持ちの整理も・・・。
 シリーズでもひときわ悪名高い敵ボス、ゲマ登場。

 ≪ラインハット周辺のおもな買い物・宝箱≫
△チェーンクロス/主+28、1200G、敵一群攻撃。全体攻撃ブーメラン+15があれば今買わなくてもいいかな。
鉄のよろい/主+25、1200G。このあと青年編ラインハット城の宝箱にも。
鉄のたて/主+16、720G、炎氷4p減。炎氷軽減はうれしいボーナス。
鉄かぶと/主+16、1100G。多くの仲間モンスターが装備可。
△てつのつめ/パ+19。全仲間中パンサー専用なので、今買ってもすぐに用無しに。

ひのきのぼう、とがったホネ
 サンタローズ武器屋。どちらも後の重要な裏技「ひとしこのみ」に必要。
 【遺跡】に出かける前に、必ず主人公に持たせること!これを逃すと青年編後半まで手に入らない。


 ――『ドラクエ5』の大きなハイライトのひとつ、父パパスの非業の死! 断末魔の叫び「ぬわーーっっ!!」 は、活字にもかかわらず多くのプレイヤーの“耳”に刻まれていることでしょう。
 立ちはだかるゲマの狡猾さ憎々しさも、シリーズ屈指のボスキャラとしてそれはもう強烈な印象を残します。ひるがえってイーブルやミルドラースを何人が覚えているか。まず初ッぱなに出てきてプレイヤーに恐怖と存在感を植えつける・・・悪役とはこうあるべきです。
(PS2リメイク時にゲマは大ボスに“出世”したらしい。その安直さはどうかと思うけど。)
 そんな悲劇を盛りたてる、全滅時のBGM 『高貴なるレクイエム』! このあとも続く苦難の物語の思い出から、ぼくにとって『DQ5』といえば一も二もなくこの曲です! 暗いよ~、重いよ~。


 ・・・次回からはいよいよ青年編。まずは懐かしい町々を再訪します。
 勇者を見つけ、そして母マーサを助け出すのだ!
 

【続き・・・】

 

 ≪メモ≫
 ◆このラインハット【古代の遺跡】で幼年編は終わり。公式本の攻略目安はLv.11だが、戦闘はイベント戦が主なので、無理して重装備を整えたりレベル上げ修行するより、先に進んだほうがいい。
 途中でパパスと合流できるうえ、王子を助けたらもう(一般の)魔物は出ない。
 ◆余った所持金は次の青年編に持ち越されないので、【古代の遺跡】に出かける前に武器などに換品して次編の資金にしよう。裏技「ひとしこのみ」用の「ひのきのぼう&とがったホネ」も忘れずに!
 ◆のちに再会するビアンカやパンサーの持ち物と能力値<ステータス>も、青年編には持ち越されない。高額品や希少アイテムを持たせたまま別れたり、タネ類を施しても無駄になるので注意。タネは青年編まで取らずに残しておくか、主人公に使おう。
 ◆【古代の遺跡】内の宝箱5つは「ちからのたね」など小モノばかりだが、今は手一杯だろうから青年編まで残しておくのもよい(ただし2つは船がないので青年期は取れない)。


 
関連記事
21:12  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop