FC2ブログ

【  ゴーヤ絵にっき】 2019.10.23 (Wed)

【家庭菜園ミステリー】 犬ゴーヤ家の一族 (前)

P1090133(22).jpg


街はそろそろ秋めいてきましたが、わが家のゴーヤはまだまだ元気。

ペースこそ落ちたものの、途切れることなく次の実がなり続けています。


同じく「食べ蒔き」のピーマンも、ここへきて急に実りだしました。

今年は暖かい秋。夏野菜でも猛暑すぎるのは良くなかったのかな。

ししとうくらいの大きさにしかなりませんが、料理の緑の彩りにはじゅうぶん。

偶然芽が出た0円栽培で、ししとう2~3袋ぶんも採れれば御の字です。


・・・と、ここまで書いて、ふとある疑念が湧き上がってきました。

もしかして、今までピーマンだと思っていたこいつは、じつは 「ししとう」 なんじゃないか・・・。


堆肥のコンポストから偶然出てきた芽。誰も種を見た者はいません。

葉っぱの形を調べて、勝手にピーマンだと思いこんでいたのですが、ししとうだって同じ仲間。

そういえば、果実はピーマンのように肉厚でもなくパリッと感もなく、薄皮で細長め。

辛くはないものの、味も食感もししとうそのものです。


・・・ピーマンくん、君は本当はししとうじゃないのかね!?
 

【続き・・・】

ししとう佐清(30)

 「フハハハ・・・! 金田一さん、よくぞ見破ったね。そうさ、確かに俺はししとうさ。
 うまいことピーマンに化けてこの家を乗っ取るつもりだったが、食感だけは真似できなかったようだな。
 俺だって奴と同じナス科トウガラシ属。 茹でてよし、炒めてよしの立派なお野菜だ。なのにどいつもこいつも、口を開けばピーマンのことばかり・・・。俺は、このプランターが憎かった! ベランダが憎かった!
 だからお前たちがお望みのピーマンに成りすまして、この家に復讐してやろうと誓ったのさ。フハハハ・・・!」

「待って! あなたはししとうなんかじゃないわ! 私たちと血を分けた、正真正銘のピーマンなのよ!」
「なにッ・・・!?」

つづく  


 
関連記事
19:08  |    ゴーヤ絵にっき  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop