【全世界音楽】 2018.09.26 (Wed)
追悼…アレサ・フランクリンといえばこれ!

8月に亡くなられた 「ソウルの女王」 アレサ・フランクリンさん。
思い出すのは1980年の映画 『ブルース・ブラザース』 へのゲスト出演です。
「女王」の彼女が演じるのは、よりによってうす汚い安食堂のおかみ。
バンド再結成の誘いに浮かれる夫に、自身1968年の曲 『Think』 を歌って聞かせる。
「あんた、ガキみたいなこと言ってないで、もっとよく考えなさいよ。
付き合わされる方はたまったもんじゃないわ」
と、まさにぴったりな歌詞。
【YouTube検索ページ】 Aretha Franklin Think
なんという声量! オリジナル版よりゴージャスに、2倍激しく!
張本人の“B.B.”もダンスに加わって、それがまた素人くさい感じなのが笑える。
なお、歌は別撮りなので、ところどころ演技と合っていないのはご愛敬ってことで。
アレサのCDは何枚か持ってますが、彼女は「録音」より「舞台」のひとだったのかな。
お目当てのステージの動画を探したけどなかった。(人様の著作物なのでほどほどにしときます。)
だとしても、この 『Think』 を観たファースト・インパクトがちょっと凄すぎて、
いまだにアレサ・フランクリンと言えばこれです。
またひとつの時代が終わりました。合掌・・・。
【続き・・・】
≪『ブルース・ブラザース』 ネ申吹き替え!≫記事
この映画にはジェームズ・ブラウン、レイ・チャールズ、キャブ・キャロウェイら黒人音楽のレジェンドが、それぞれ個性豊かでほんとに素晴らしいパフォーマンスを披露してくれますが、やはりアレサがひときわ圧巻だった。
これだけ圧倒的にやりきって、結局ダンナに逃げられるオチもすごい・・・。
- 関連記事
-
- ≪全世界音楽≫書庫もくじ
- 追悼…アレサ・フランクリンといえばこれ!
- Googleでテレサ・テン生誕記念
| このページの上へ↑ |
ブルースブラザーズカッコいいですよね^^
私はアレサフランクリンはLive at Flmore Westが好きです
youtubeに映像もあります(モノクロ?)
映画は詳しくありませんがまたブログ楽しみにしています^^