【  ドラクエ6】 2018.03.12 (Mon)

ドラクエ6冒険記≪10-c.ガンディーノ~下ライフコッド≫

⑫c ガンディーノ~下ライフコッド
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 の冒険記。
 お好みの順番で進める「伝説の武具」編、最後は「盾」と「かぶと」を手に入れるまで。4つすべて揃うことで、ロンガデセオの鍛冶屋に預けた伝説の剣も完成します。

 ≪外部攻略サイト≫
地図 (『D-navi』さん)
町・ダンジョン詳細 (『nJOY』さん)
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 および仲間モンスターの「ABC…」分類 (『D-navi』さん)
ちいさなメダル (『ドラクエ&パズル』さん)
キャラクターと職業 (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)



☆  ★  ☆


 【ガンディーノ】 (下の世界)
 暗黒政治から変わりつつある王国。
 謎解きや戦闘はなく、物語上の情報のみ(※伝説の盾の情報)。小メダルも計6枚あるので、海底「マーメイドハープ」を手に入れたら早めに来よう。

 (※ミレーユらの過去がほのめかされるが尻すぼみで中途半端な内容。上の世界に「過去編」があったのだろうけど、データ容量が足りなくて削られたっぽい。
 ヤクザ一家が幅をきかせて町娘を夜伽に捧げるという話は、子供も遊ぶゲームとしてはやり過ぎだと思った。皇太后は魔物の化身ではなく普通の人間なのね?
 いずれも変にぼかした描写がとにかく中途半端で、いっそこの町ぜんぶカットしてもいい。次作『Ⅶ』にももっと子供向けじゃないヘビーな話はあったけど、お話としてちゃんと完成されていた。)



 【ふしぎな洞窟】 (下)
 どこかの川をさかのぼり船で入る。「ガンディーノ王室」 「上クリアベール東の洞窟」 「海底ポセイドン城(※グラコス戦後に教えてくれる)」 の3ヒントを集めてから挑もう 。強敵が多くヒントも難解なので、「伝説の武具」編でも一番むずかしいだろう。
 伝説の 「スフィーダの盾」 を入手。

 ≪ガンディーノ~不思議な洞窟のおもな買い物・宝箱≫
炎の盾/主ハアテEF+40、氷系を30p軽減、武器屋17000G。ドランゴらF組も装備できる。
ちいさなメダル/ガンディーノに6枚。宝箱のほか「禁酒男:北の角」「王の浴室:南の草地」 地面に。

やいばのよろい/主ハアテBCDF+55、受けたダメージ1/4をはね返す。【ふしぎな洞窟】の宝箱。
★スフィーダの盾/主+65、氷系を30p軽減、つかうとマホターン(呪文を一度だけ反発)。伝説の盾。



☆  ★  ☆


 【下ライフコッド】 (※この地域は熟練度upレベルが低いので確認を。)
 もうひとりの主人公。「夢」と「現実」の微妙な違いがおもしろい。
 敵ボスには新呪文「ライデイン(80pダメージ)」があると苦はないが、合体しなくても勝てた(戦士8「ばくれつけん」が効く)。途中の手下たちもバーバラの「マダンテ」で一撃。
 このあとレイドック城で伝説の「セバスのかぶと」を入手。(※以後【マーズの館】でタダ宿できなくなる。)
 ・・・この「かぶと」編は、難易度だけなら「マーメイドハープ」入手直後でも攻略できる。ぼくは【マーズの館】タダ宿を活用しているので最後にしています。お好みで。

 ≪下ライフコッド周辺の宝物≫
★セバスのかぶと/主+45*、いやな呪文を1/8に軽減。伝説のかぶと。*【かじ屋】で守備力も+5p!
⇒伝説の武具4種をすべて揃えると、ロンガデセオの 「ラミアスの剣」 も完成!


 ※プレイヤー=主人公にセリフがある珍しい展開 (『Ⅲ』のパフパフ部屋での「こ…これは!?」などの例あり)。ただ、もうひとりの主人公の気弱な姿はやはり印象が悪すぎた。主人公の正体がただの「王子様」でしかないのも、「Ⅳ天空の勇者」や「Ⅴ魔族の血」の後ではもう平凡に映った。
 本作以降、内向的で「大きなテーマ」が語れなくなっていくのは、冷戦やバブルの終焉という時代背景、あるいは制作会社の変更など何か影響しているのだろうか?



 ・・・次回は、この上下世界の集大成、最後の「大穴」を埋める大一番だ!
 「イ・・・イヤだーっ!」

 
関連記事
20:42  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop