【  ドラクエ6】 2018.02.14 (Wed)

ドラクエ6冒険記≪10-b.カルベローナ周辺≫

⑪bオルゴーのよろい
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 の冒険記。
 伝説の武器防具4種を集める冒険その2。今回は 「オルゴーのよろい」 を求めて。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモにとどめています。詳細は下の外部サイト等を参照ください。

 ≪外部攻略サイト≫
地図 (『D-navi』さん)
町・ダンジョン詳細 (『nJOY』さん)
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 および仲間モンスターの「ABC…」分類 (『D-navi』さん)
ちいさなメダル (『ドラクエ&パズル』さん)
キャラクターと職業 (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)





 【海底神殿】 (下)
 海に開いた3つめの「大穴」の下。
 ボス王グラコスに対してはレベル30前半台、力・HPが高い「戦士」職を並べた攻撃型布陣だと苦はなかった。(※なおこのグラコス戦後でないと、海底ポセイドン王は「伝説の盾」のヒントを教えてくれない。 )

 ≪海底神殿のおもな宝物≫
マジカルスカート/女AB+45、呪文20p減。海底神殿の宝箱。
ちいさなメダル/神殿中央の、水を抜いた先の小部屋に落ちている。外部攻略マップ参照を。
砂の器/宝箱に。(グラコスに黒ぶちメガネをかけさせたら松本清張に似てなくもない?)
グラコスのやり/男EF+58、自身にスカラ効果。グラコスを倒すと獲得。この時期には力不足か。



☆  ★  ☆


 【カルベローナ】 (上/陸上の熟練度限界Lv.31)
 パーバラのふるさと。ふわっとした幻想的な雰囲気は、「神聖さ」と「はかない夢」の両方が表れていてよかった。
 ドレッサーコンテストの賞品 「きれいなじゅうたん」 が 「魔法のじゅうたん」として復活。

 ※カルベローナ周辺の海は、魔物が弱いのにLv.99でも熟練度が上がる(注:陸上はLv.31まで)。しかも町に入ってすぐに銀行&タダ宿なので、熟練度上げ修行の場としてベスト!(世間で言われている【魔術師の塔】よりも楽です。)

 ≪カルベローナのおもな買い物・宝物≫
カルベロビュート/バAB+97、一群攻撃、武器屋13000G。バーバラを活用している人に。
★魔法のじゅうたん/携帯できるので「下」世界でも空が飛べるように。
             新たな訪問先は 「下グレイス城」 「上ダーマ南の尼さんの家」 「第4の大穴」 。



 ※元気娘バーバラの意外な正体が明らかに。このあともなぜかルイーダ酒場に預けられないし、「マダンテ」会得するだけで実戦力が上がるわけではないが、バーバラだから許そうか。長い旅の仲間の「情」ってやつかな (テリーだったら許せない)。
 その究極呪文「マダンテ」。さえないネーミングだし、よほどレベルを上げないと効果的じゃないけど(MP値の3倍の威力)、個性的な大型呪文ということで面白いと思います。ほとんど使う機会はなかったけど、何かいい利用法はありますか。(「はぐれメタル」職でも会得できるが、バーバラの個性として彼女だけの技にしてほしかった。)



☆  ★  ☆


 【グレイス城】 (上下)
 船と「魔法のじゅうたん」をうまく使って行こう。※ルーラ不可。
 この世を覆う魔王を倒すため、さらに強い悪魔に魂を売り渡した人々の悲劇。このとき現れる悪魔がおそらくボーナスゲームの裏ボスなんだろう。「わたしは はかいと 殺りくの化身」
 あるアイテムを使って伝説の 「オルゴーのよろい」 を入手。(※お話を覚えている再プレイの人なら、来てすぐに入手できる。)

 ≪グレイス城のおもな宝物≫
風神のたて/主ハテE+35、つかうとバシルーラ効果。グレイス城の宝箱。
★オルゴーのよろい/主+80、呪文・炎を35p減、歩くたびにHP回復。伝説のよろい。
             (※「おしゃれな鍛冶屋」で鍛え直すと守備力も20p上がるが、特殊効果が
              失せるのでしないほうが無難。SFC版の設定ミスらしい。)


 ※人間の業をテーマに過去と現在を対比させる作劇は、次作『Ⅶ』に受け継がれたのだろう。
 「オルゴー」はその『Ⅶ』のラスボス「オルゴ・デミーラ」とは関係・・・ないでしょうね。



 ・・・次回は、伝説の盾とかぶとを求めて、ガンディーノそしてもうひとつのライフコッドへ。
 「げはっ! また悪いクセで しゃべりすぎてしまったぞ!」

 
関連記事
18:31  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop