【  ゴーヤ絵にっき】 2009.05.12 (Tue)

ゴーヤ水栽培スタート!

 
ゴーヤ栽培のシーズンがやってまいりました!

今年は水だけで育てる 「水耕栽培」 に挑戦します。


連作できないゴーヤの土を毎年替える必要がなく、管理の目も届きやすいのでベランダ栽培に最適

しかもめちゃくちゃ収穫できるんだそうです。

必要なのは発泡スチロール箱と、水耕専用の肥料&もろもろだけ。



12754058714c05262f7ae36_import.png
(完成予想図)


まずは種を土にまいて、苗を作っています。

いま芽がぞくぞく出ているので、数日中には移植できるでしょうか。


初期投資1000円 (肥料だけ) でゴーヤ数10個のボロもうけ。

澄みわたる青空のように広がる夢と欲望。

昔の映画で見た、石油を掘り当ててウヒャウヒャ笑いくるうジェームズ・ディーンのように

頭からゴーヤまみれになりたいです。


12754058774c052635dbc4b_import.png
(未来予想図)


 ≪ゴーヤの種まき≫
 南国野菜のゴーヤは、気温が20℃を越える春の盛りに種まき (関東地方で4下~5月)。
 種は一昼夜水につけ、土中2cmにまく。土は玉土など、あとで取り除きやすい粒ものがいい。水栽培にするので肥料は不要。
 水をたっぷりやり、保温のため新聞紙やビニールなどでカバーする。
 発芽は1~2週間後。だ円形の 「双葉」 に続き、ギザギザの 「本葉」 がそろったら水栽培へ。

 ≪種から水栽培≫ 
 皿に不織布キッチン・ペーパーなどを敷き、水で湿らせてタネを置く (繊維の細かい脱脂綿は根にからみすぎるので△)。容器を覆ってしっかり保温を。
 水は土中より温度が低いので、土栽培より遅めに種まき。

 ≪水耕栽培用肥料≫
 本来なら土に含まれているミネラル等を配合しているもの。
 代表的な 「ハイポニカ」 はネット販売のほか、一部の東急ハンズで取り扱う。数年もって1リットル998円。「ハイポネックス」 とは別物なので注意。



 つづく!
 詳細は 『ゴーヤ水耕栽培法』 の記事へ。 通常の土での栽培は 『ゴーヤ栽培法』 をどうぞ。
 今がちょうどシーズン。みなさんも 「緑のカーテン」 に挑戦してみてはいかがですか?

 
関連記事
00:19  |    ゴーヤ絵にっき  |  TB(0)  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://nacchann0904.blog115.fc2.com/tb.php/171-1fb3d0a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop