【きょうのごあいさつ】 2017.06.22 (Thu)

夏至の無駄使い

ミヤコワスレ (4)20
(ミヤコワスレ)


夏至の日は休みだったのに、あいにくの雨模様でした。

家に籠ったきりなので2、30分昼寝しようと思ったら、2時間寝てしまいました。

夜、目が冴えまくりです。

見上げれば暗い雲。今年も夏至を無駄使い。


♯ ♯ ♯


夏至で思い出したので、気を取り直して、現代ベトナムを代表する映画監督トラン・アン・ユンの

作品 『夏至』 をご紹介。2000年。


  
  【YouTube】 Mùa hè chiều thẳng đứng (2000) - Trailer


トラン監督らしく、亜熱帯ベトナムのしたたるような 「湿度」 が伝わる、豊潤な色彩と映像美。

お話は平凡で面白くないです。だから予告編で雰囲気だけどうぞ。

 

【続き・・・】


 ヒロイン役はトラン監督の奥さん(トラン・ヌー・イエン・ケー)だそうけど、男にかしづき媚びた上目づかいが生理的にイヤ。監督の出世作 『青いパパイヤの香り('93)』 もまさにそうだった。『青い…』の少女時代を演じた女の子はほんと愛らしく神々しかったのに!
 トラン監督自身の旧宗主国フランスに媚びてる感も苦手。稀有な才能には違いないんだから、いちど映像だけに専念してほしい。


 
関連記事
18:56  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop