FC2ブログ

【  ドラクエ6】 2018.07.26 (Thu)

ドラクエ6冒険記≪終.クリア後の裏ダンジョン≫

⑰デスコッド~ダークドレアム
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 の冒険記です。
 本編終了後のボーナスゲーム。長くなったので記事を2つに分けました。今回は裏ダンジョンについて。やりこみプレイについては次回・・・。


 【“お楽しみダンジョン”洞窟】
 ボーナスゲームの裏ダンジョン。「お楽しみダンジョン」とはリメイク時の公式の命名だそうだ。
 SFC版は、すべての職業の熟練度が5以上になることで道が開く(次回記事)。


 【デスコッド】
 ルーラ地点。裏ダンジョンの拠点となる魔物たちの村。『Ⅳ・Ⅴ』 の登場人物たちがゲスト登場。
 ※いちおう「天空シリーズ」最終作ながら、前作とのつながりがまったく弱かった本作。トルネコやサンチョたちはそれを思い出させるための無理やり出演な感はあったけど、まぁファンへのうれしいサービスくらいでいいか。もうちょっと本編内で関連づけを強化してほしかった。

 ≪おもな買い物・宝箱≫
 【ダンジョン前半】
しんぴのよろい/宝箱。人間全員BD+75、戦闘中HP50p回復。はぐメ職マスター装備で不死身!
(・・・ほかはメダルやタネなど。)

 【デスコッド】
★ドラゴンのさとり/道具屋30000Gで販売。ドラゴン職になれる。
★やまびこの帽子/ミバチAE+25、呪文反復。デスコッド宝箱。魔物ブースカの落としアイテムでも。
オリハルコンのキバ/テAB+135。テリーの最強武器。デスコッドの魔物からありかを教わる。

 【ダンジョン後半】
天使のレオタード/ミバA+95、ザキ軽減。女性の最強防具だが、特殊効果ではドラ&プリ・ローブが上。
★はぐれのさとり/裏ボス・ダークドレアムの落としアイテム(確率1/16)。盗賊職もよく盗む。
ちいさなメダル/このボーナスゲームには4枚。・・・以上、メダルは総計110枚。
(・・・ほかはちからの盾、ちからのルビーなど)

ランプのまおう/仲間モンスター。魔物使いLv.8、確率1/256。仲間になるのは1匹だけ。
            ※設定ミスのため、この裏ダンジョンでしか仲間にならないので注意!


※最強の仲間モンスター 「ランプのまおう (カダブウ)」 は、ほとんどの能力が最大値まで育ち、AI戦闘時には2回行動してくれるドラクエ史上でも指折りの戦力。呪文反復「やまびこの帽子」も装備可。ただし仲間にするのはLv.99まで遊ぶ覚悟で!
 「はざまの世界」では仲間にならないそうで、どれだけムダ骨を折ったか! 相次ぐ設定ミスにプログラマーはもちろん「テストプレイ」係も恨んだものだ。



☆  ★  ☆


 ≪ダークドレアム戦≫
 本作の裏ボス、ダークドレアムはHP13000。何度でも挑戦できる。お楽しみの最後なので、あえて攻略法は書きません。力と力をぶつけ合おう。
 戦闘後 「はぐれのさとり」 をよく落とす(確率1/16。盗賊職もよく盗む)。 ※ただし20ターン以内に倒すと、頼んでもいないのにゲーム・エンディングにさせられ、冒険の書セーブできないので注意!

 “はかいと殺りくの神” ダークドレアム。グレイス城を滅ぼしたかと思えば主人公のためにデスタムーアを倒したりと、その人物背景や行動原理は謎のままですが、もともと物語の本筋とは関わりのないゲスト格のキャラ。これはオマケのボーナスゲームなんだから それでいいと思います。(後続作のように、神の正体や主人公の血筋といった重要情報を「オマケ」に持ち込むのはやめてほしい。)
 やりこみプレイヤーの壁になってくれるケタ違いの強さ――それだけでいいんです。ドレアムは裏ボスのカガミだと思います。

 ※ただ、こっちもケタ違いに強くなるので、そのうち余裕で倒せるようになります。かと言って数ターンで圧勝しても、エンディング場面にされたらセーブできなくなって困るので、防御やしょうもない技(石つぶてとかパフパフとか)で時間をつぶす羽目に。そんなお情けかけといて 「まだまだだな」 なんて言われるんだから、泣けてきます。
 そのドレアムにさんざボコられるデスタムーアもお気の毒。本編フィナーレの「格」が落ちるので、ラスボスを貶めるのはやめてほしい。



 ・・・次回こそは真の最終回、カジノやアイテム集めなどなどやりこみプレイについて。
 「な なにを いっておるのだ。
 おろか者めっ! 思い知るがいいっ!」

 

【続き・・・】

 

 ≪外部攻略サイト≫
地図 (『D-navi』さん)
町・ダンジョン詳細 (『nJOY』さん)
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 および仲間モンスターの「ABC…」分類 (『D-navi』さん)
魔物の落としアイテム (『ドラクエ&パズル』さん)
ちいさなメダル (『ドラクエ&パズル』さん)
キャラクターと職業 (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)


 
関連記事
18:58  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop