【  ドラクエ6】 2018.04.03 (Tue)

ドラクエ6冒険記≪13. ゼニスの城≫

⑬ゼニス城
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 の冒険記。
 今回は、この上下世界の集大成といえるゼニス城へ。のちの「天空城」です。

 ≪外部攻略サイト≫
地図 (『D-navi』さん)
町・ダンジョン詳細 (『nJOY』さん)
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 および仲間モンスターの「ABC…」分類 (『D-navi』さん)
ちいさなメダル (『ドラクエ&パズル』さん)
キャラクターと職業 (『ドラゴンクエスト6を究める』さん)
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)



☆  ★  ☆


 【ヘルクラウド~ゼニスの城】
 最後第4の「大地の大穴」から。(伝説武具4種がそろう前に仕掛けを解いても追い返される。)

 ボスキャラ級と連戦(公式本の攻略目安Lv.35 )。いきなりのお城型「ヘルクラウド」戦を経て、攻守分業の「キラーマジンガ&ランドアーマー」、中休み?「テリー」、そして大ボス(事前に全回復)「デュラン」の3連戦。
 マニュアルや攻略法は書きません。外部サイト参照を『ドラクエ&パズル』さん)。バトマス職の「飛びひざ蹴り」がよく効いた。(※なお、テリーorデュラン戦で負けると「伝説の武具」4種を奪われ、勝つまで返ってこないので注意。)

 大ボスのデュランを倒すと【ゼニスの城】が復活、テリードランゴ(アークボルト牢屋)が仲間入り。
 ドランゴは炎氷が強力な即戦力。ぼくは格闘場*用に育てたホイミンと交代させている(*格闘場では余計な特技を覚えると無駄な行動が増えるので、ダラダラと無計画に育てないこと)

 ≪ゼニス城前後の宝物≫
※ヘルクラウド城たんす(世界樹葉&木実)とゼニス城たんす(世界樹葉&メダル)は別もの。両方取ろう。
せかいじゅのしずく/全員HP全回復。前作までと同様、お城の子供から1つずつもらえる。
ちいさなメダル/ゼニス玉座の裏側に落ちている。ほか【アークボルト】ドランゴの牢のツボなどにも。

 ≪テリーの装備品≫
★らいめいの剣/主ミチテアBC+95、ライデイン効果、非売品。
ドラゴンメイル/主ハテアCDF+60、炎15p減、武器屋12000G。
ドラゴンシールド/主ハテアCF+30、炎氷15p減、カジノ2000枚。ドランゴ装備可がうれしい。
プラチナヘッド/主ハテアCDF+38、ドレッサー賞品。



 ※「お城が魔物」っていうのは面食らった。個性的でおもしろかった。

 ※「ゼニス(zenith)」は英語で「天空」を意味するそうだが、つまんないネーミングセンス。「マルシェ(リメイク版)」 「マウントスノー」 「ビッグバン」・・・本作以降、外来語そのまんまの命名が増えた。芸がない。夢がない。
 また、伝説の武具の由来やゼニス城が担うべきシリーズ全体の世界観など、前作とのつながりが曖昧なままなのも盛り上がりに欠く。

 ※即戦力ドランゴの頼もしさに比べて、テリーの期待はずれときたら! このころ他メンバーは2つ3つ職業マスターしてるはずなのに、彼は「戦士★8」と「バトマス★1」だけ。育てても「チャモロよりいくらか打撃向き」くらいにしかならない。

 ※そして何より、ミレーユ最後の肩書きに心底ガッカリした。「テリーのねえさん」 !? 彼女にアイデンティティーの自立はないのか。ムドー城でドラゴンを呼んだ神秘的な彼女は、のちの天空人の祖先だと思っていたのに!・・・ドラクエ6最大の不満点。




 【天馬の塔】
 空を飛べるようになる。これで上下すべての世界を踏破。
 塔内には強力な仲間モンスター「キラーマシン2 (魔物使Lv.7以上、確率1/64。塔外観・5F~)」 「ボストロール (魔物使Lv.5以上、確率1/16、塔1~3F)」 が出没(および「はぐれメタル」)。特にキラマシ2はAI戦闘時に2回行動してくれる頼もしさ!ぜひ仲間にしたい。
 なお、ゼニス城への「帰り」の井戸(塔の南のほこら)には、「デスホール」というこの1匹しかいない「いどまねき」の最上級種が出没する。

 ≪おもな宝物≫
★ドラゴンキラー/主ハテアCDF+95、ドラゴン系に強い。天馬の塔の宝箱。
天馬のたづな/空を飛べるようになる。

 ≪スライム格闘場の裏ワザ!(SFC版のみ)≫
 はじめて「はざまの世界」に行く(青ボタン)前に、スライム格闘場G級(メタルキングの盾)を1度だけでも制しておきたい。(G級は強い相手の出かた次第なので、リセットして何度も挑戦しよう。)
 はざまの世界で全員「HP1」になった状態で格闘場ハンディ戦に挑むと、「HP1」の半分はゼロ、これ以上減ることのない不死身のスライムとなって楽々制覇できる。(なお最終H級にはハンディ戦がない。)



☆  ★  ☆


 【海底の宝物庫】
 下・モンストル~アークボルト間の海底。もっと早くに行けるが、 番人キラーマジンガが超!強敵なので、無理せずこの頃に挑戦を。

 ≪おもな宝物≫
風神のたて/主ハテE+35、つかうとバシルーラ効果。
        【海底宝物庫】庫。番人はキラーマジンガとガーディアン。右庫の難しさよりはまし。
★グリンガムのムチ/バD+145、敵一群攻撃。くさった死体スミスも扱えるのがうれしい最強武器。
             【海底宝物庫】庫。番人キラーマジンガ2体が強いので全滅リセット覚悟で。
・・・左右の庫には他にメダルがひとつずつ。

★ちいさなメダル/ここまで、上下すべての世界で計90枚 (次話ザクソンの1つも含む)。
★ドラゴンのさとり/ちいさなメダル90枚の景品。ダーマに持っていけば「ドラゴン職」になれる。
            本編中に計3つ手に入るほか、ボーナスゲーム時に3万Gで販売。
            誰からなるかはお好みで。ぼくは力の弱いチャモロとミレーユからにしている。


 
 ・・・次回は、物語も佳境!最終決戦の舞台となる 「はざまの世界」 へ。
 「ま まてっ! オレを このままに していく気かっ!?」
 「▶ はい」

 
関連記事
20:35  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop