【  ゴーヤ絵にっき】 2017.06.02 (Fri)

【水耕栽培】 トマト実&ナス花!

P1080188(20).jpg
ナス(左)とトマト


3度目のベランダ水耕栽培、プチトマトに実がなりました!

計6つ、硬貨くらいの大きさ。

写真の上のほうでは、第2組が花をつけはじめています。

ただ、茎が伸びすぎる 「徒長」 ぎみなのかな? 少なめの水と肥料に気を使います。


一方、ナスも遅ればせながら第1号が開花。

こっちは太く短く、徒長じゃないみたいでひと安心。手のひらサイズの巨大葉っぱにはびっくり。


肥料水を入れた発泡スチロール箱は、いま缶ビール箱くらいの大きさ。

そろそろ別々の容器で育てたほうがよさそうです。

ナスは水やり多め、トマトは少なめが良いそうなので、容器を傾けて置いて調整しています。

あと、支柱どうしよう? 上から吊ったほうが安定しそう。


なお、遅れて参戦予定だったゴーヤは、タイミングを逃して今年は不参加になりました。

・・・次回はいよいよ収穫なるか? 乞うご期待!
 

【続き・・・】

 ≪初夏の気づいたことメモ≫
◆土の中と違って根が固定されないので、株がグラグラする。支柱はしっかりと。
◆ナスの花は、黄色いおしべの中から真ん中に1本突き出ているのがめしべ。このめしべがおしべの中に埋もれて見えないようだと、育ちが悪いしるしだそうだ。


 
関連記事

タグ : 家庭菜園 水耕栽培 ナス トマト  テーマ : 水耕栽培  ジャンル : 趣味・実用

21:35  |    ゴーヤ絵にっき  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 【水耕栽培】 トマト実&ナス花!

トマトのお水をひかえると、水っぽくないトマトになると
お水制限してつくったこともあったけれど
大差なかった・・・。
北海道は今頃から苗のお植え付け開始。
収獲は夏。です。
--- |  2017.06.04(日) 20:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop