【ニュース&カルチャー】 2017.05.03 (Wed)

日本国憲法施行70年

 
 座右の書は日本国憲法。
 その第9条は、ぼくにとってアイデンティティーの根源というべきもの。自分が日本人であることより重要だ。
 普遍的な理想をうたった完璧な内容と、70年間の平和は人類史上でもこの上ない財産である。

 安倍自民の改憲には断固として反対する。
 一度変えればズルズル一国民の人権は削られていくだろう。治安警察法から維持法へ。国家総動員法へ。国民徴用令へ。かつて国民の人権を踏みにじって日本を守ろうとした結果は、日本史上最大の死と破壊でしかなかった。
 改憲は、その時の末裔である安倍にとっての利益でしかない。そういう人間に丸投げするのか。

 力のない小さな一国民にとっての、最後の最大のよりどころがこの日本国憲法。興味ない、何となく不安、隣国けしからん・・・、そう思っていられるのもこの憲法に保障されていてこそだ。
 
関連記事
23:42  |  ニュース&カルチャー  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 日本国憲法施行70年

改憲に反対の私は、ご意見に大賛成です。
今の日本国憲法の前文は、自民党の改正草案など足元にも及ばないほどすばらしいと思います。
教育無償化という飴で国民をつり、後で鞭を振り落して時代を逆行するような憲法が作られませんように。私たちが気づかぬうちに戦争に足を踏み込んでいたなどということがありませんように。
SK |  2017.05.08(月) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop