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【  ドラクエ6】 2017.12.20 (Wed)

ドラクエ6冒険記≪9.かじ屋、格闘場&ベストドレッサー≫

⑨鍛冶屋、格闘場、ドレッサー
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエスト6/幻の大地』 の冒険記です。
 今回はちょっと寄り道のお楽しみ、だけど重要な各種イベントについて。

 ≪外部攻略サイト≫
地図 (『D-navi』さん)
町・ダンジョン詳細 (『nJOY』さん)
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 および仲間モンスターの「ABC…」分類 (『D-navi』さん)
ちいさなメダル (『ドラクエ&パズル』さん)
熟練度upと地域 (『ドラクエ6極限攻略データベース』さん)





 【おしゃれなかじ屋】 (熟練度限界~Lv.29)
 下の世界、南の島の井戸。ルーラ地点。フォーン城で「水門のカギ」入手後に行ける。
 手持ちの武器防具の「かっこよさ」を上げてくれる。一部の武具(下記)はかっこよさだけでなく攻守力も上がるのでその時に。今はルーラの足跡だけ。(「奇跡の剣」は1600Gでかっこよさ13p上昇。このあとの「ドレッサーコンテスト」が楽になるが、しなくても難しくはない。)

おしゃれなかじ屋 (外部『ドラクエなんでも探偵団!!』さん)

ラミアスのつるぎ/伝説の剣。2回の鍛え直しで攻撃力も計+15p。
オーガシールド/市販最強クラスの盾。守備力も+17。伝説の盾なみに強くなる。
セバスのかぶと/伝説のかぶと。守+5。
(※伝説の「オルゴーのよろい」も守+20だが、呪文・炎の耐性がなくなるのでしないほうが無難。SFC版の設定ミスらしい。)



☆  ★  ☆


 【スライム格闘場】 (熟練度~Lv.24)
 上、ルーラ地点。「マーメイドハープ」入手後に行ける。(途中の井戸に「いどまねき」出没。)
 仲間のスライム族を戦わせて豪華賞品獲得。お好きなクラスだけ挑戦を。「ベストドレッサー」と違って、全クラスを順に制していく必要はない。
 スライムの時だけ入れるスライム型入口の先に 「スライムアーマー」 宝箱ほか。

スライム格闘場 (外部『ドラゴンクエスト6を究める』さん)

★風の帽子Ⓐ/主ミバチABE+28、つかうとルーラ。
★スライムアーマーⒹ/チAB+70。スライム専用入口の先にもひとつ宝箱。
★メタルキングの盾Ⓖ/主ハミチテアACD+70、呪文炎氷30p減。最強の盾。
★ドラゴンのさとりⒽ*/ドラゴン職に転職できる。ボーナスゲーム時に3万Gで販売。



 Aクラス(賞品「風の帽子」×2) と Dクラス(賞品「スライムアーマー」×2) はぜひ制したい。 挑戦する仲間スライム族 (スライムナイトも可) はレベル20程度、普通に育てていれば楽勝。

 Gクラス (賞品「メタルキングの盾」×2) はもう少し後、「ホイミスライムLv.28バトマス1」 でなんとか制覇できた。1回戦が最大の難関。攻のメガボーグと守のメガザルロックの出かた次第なので、リセットして何度でも挑戦しよう。2、3回戦も余力が残ってないとつらい。

 最高Hクラス (賞品「ドラゴンのさとり」×1*)挑戦の目安は――
 ――1回戦はラストテンツクに「まね」返しされるのが怖いので、一撃で仕留める200p近い威力の技を覚えておく。2回戦は伏兵ベホマスライム登場で長期戦になるので、十分な回復用MP値を。そして3回戦、最後最大の強敵デーモンキングの猛攻を2連発くらっても死なないHP250くらいは必要。・・・よって制覇は、早くてもゲーム最終盤ごろになるだろうか。
 *H級はハンディ戦なし。「ドラゴンのさとり」がもらえるのは1回だけ。

 ◆本戦時は装備品以外の持ち道具は使えない。持ち道具は(仲間のぶんまで!)ふくろに入れられてしまうので、出場スライム(と保護者ひとり)だけで施設内を回ろう。
 ◆あまり特技を覚えすぎるとAI戦闘で余計な行動をするので、ひととおり強くなった出場手は㋸酒場へ預けておくのも手。(ぼくは今回「パラディン2真空波」を覚えてG級失敗だった。)
 ◆ぼくは「ホイミスライム/バトマス職」派だが、世間では「スライムナイト」や「キングスライム」を「ドラゴン職(8かがやく息)」にして挑んだ、という声を聞く。彼らはホイミンより地力はあるが仲間入りが遅いので、お好きな道を。

 ≪ハイレベル裏ワザ!≫
 このあと 【はざまの世界】 で 「HP1」 になった状態でハンディ戦に挑むと、HP半減でゼロ、それ以上減ることのない不死身のスライムとして戦える。Gクラス(賞品メタキン盾)のハンディ戦制覇に。(最後のHクラスはハンディ戦がない。) SFC版のみ。



 最高Hクラスを制すると、続けざまに現王者の 「チャンプ」 と対戦。エキシビジョン程度なので苦戦はしないだろう。これに勝てば新チャンプとなり、新米スライムの 「ルーキー」 が仲間になる。
 ルーキーは、ドランゴと同じく 「仲間モンスター」 とは別扱いの固定キャラクター。能力は仲モンのスライムよりはいくらか強くなる(※よってぼくは通常戦闘ではスライムを仲間にしない)。Lv.45時にスラッジ師に会いにいくと 「かがやく息」 を覚える。


☆  ★  ☆


 【ベスト・ドレッサー・コンテスト (ジャン・ポルテの館)】 (熟練度~Lv.99)
 下、トルッカ*の近くにあるという、「かっこよさ」を競うコンテスト。ルーラ不可。(*トルッカへの船は、「マーメイドハープ」入手後にはじめてルーラで呼び寄せられるようになる。)

ベスト・ドレッサー・コンテスト (外部『ドラクエ&パズル』さん)

 ≪おもな賞品≫
★シルバートレイ①/女A+18。ミレーユ待望の盾。(海底ポセイドン城にも宝箱)
★プラチナヘッド⑤/主ハアテCDF+38。
光のドレス⑥/女B+55、時に呪文をはね返す。
★けんじゃのいし⑦/おなじみHP回復アイテム。馬車外のメンバーのみ有効。
★しあわせの帽子⑧/ミバチABE+35、歩くたびにMP回復。

 ≪有力なコーデ例≫
~5ランク/奇跡のつるぎ+神秘のよろい (+ボーナス40p=計133p)&メタキンヘルム、デセオのパス
6~7ランク/プラチナ・シリーズ4種 (+ボーナス50p=計228p)
8ランク/プリンセスローブ+黄金のティアラ (+ボーナス50p=計172p)


 男性大会は主人公が、女性大会はミレーユが適任。 まずはランク3(賞品「きれいなじゅうたん」)までトントンと駆け上がろう。
 ランク5(賞品「プラチナヘッド」)より上を制するのは、かっこよさ+45の装飾品 「デセオのパス」 を得る次話マウントスノー後になるだろう。
 仲間モンスター大会(賞品「賢者の石」)は、スライムナイトならLv.1でもプラチナ・シリーズ4種完備で勝てる。(格闘場周辺に出没。マーズ館南の 【夢見の洞窟】 内ではなぜか仲間にならない!)


 ※前作までの能力値 「うんのよさ」 が形として見えにくかったので、新しい 「かっこよさ」 値とそのイベント 「ドレッサーコンテスト」 はヒット! 同じく新登場の「スライム格闘場」とあわせて、新しい寄り道イベントはとても楽しかった。
 「ナーイス!」とか「レディーゴーッ!」とか、司会者のかる~いノリがおかしくて、このくだりはセリフを覚えてしまいました。ドラクエ伝統の、ちょっとハズした脱力系センスが好きです。



 ・・・次回は、物語の佳境 「伝説の武具集め」 編。
  シー・ユー・アゲイン ネクスト・コンテスト!
  バイ バーイ!!

 
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