【  ドラクエ6】 2017.07.08 (Sat)

ドラクエ6冒険記≪3.下レイドック~バーバラ加入≫

③アモール~ムドー直前
スライム(20)

 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅥ/幻の大地』 の冒険記。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ち情報程度にとどめています。
 “幻の大地”の意味が少しずつ明らかに。新しい仲間バーバラも加わります。

 ≪外部攻略サイト≫
入手アイテム (『D-navi』さん)
武器防具 (『D-navi』さん)
町の情報 (『ドラクエ&パズル』さん)




 【下: レイドック】
 もうひとつのレイドック王国。 初プレイ時は 「??」 の連続で、本当に物語に引き込まれた。
 

 ≪おもな買い物・宝物≫
★やいばのブーメラン/主+25、1500G、全敵攻撃。次話の洞窟宝箱でも取れるが、早めが便利。
★チェーンクロス/バチ+28、1200G、敵1群攻撃。バーバラに。ミレーユが装備できないのが残念。
★貴族の服/主チ+23、800G。のちにチャモロも装備可。

どくがのナイフ/ミバチ+24、まひ効果。防具屋たんすに。



☆  ★  ☆


 【アモール】
 上下の世界。水の町に住みついた老婆の過去。
 ※主役のジーナばあさんはもちろん、町の人たちも過去・現在・その後と変化することで、それぞれの生活感・人生観がより味わい深く伝わってきた (ジーナ・ファンの男性の三様がおかしかった)。次作 『Ⅶ』 にも通じる、名もなき市井のリアリティー。


 【アモール北の洞窟】
 ボスのホラービーストは「こんらん」攻撃が厄介。混乱にかからないミレーユのMPは道中温存しておき、「スクルト」 で守りを固めよう。ボスを倒すと帰路の魔物は出なくなる。宝箱はこの時ゆっくりと。(再訪すると出没。メタルスライムが出るのでレベル上げ修行の場に。)
 ※のちのちこのアモール洞窟内では 「仲間モンスター」 にならないので注意!

 ≪アモールのおもな買い物・宝物≫
鉄のむねあて/主ハミバ+23、1000G。ほとんどの仲間モンスターも装備可。少し後に宝箱で1個入手。
鉄のよろい/主ハ+25、1200G。「胸当て」よりお下がり先が限られるので△。
鉄のたて/主ハ+16、720G、炎氷5p減。
鉄かぶと/主ハ+16、1100G。しばらく後に宝箱でも手に入るので1個買えばいい。

アモールの水/120G。HPを50pほど回復。タルやツボでいくつか手に入る。
うさ耳バンド/女+20。上アモールたんす。(のちドレッサーコンテストでボーナス点がつく。)

鉄のつめ、やいばのブーメランなど/洞窟の宝箱。
★はやてのリング/すばやさ+30の装備品。お話の最後に入手。



 ※“幻の大地” にもあったもうひとつのレイドック王国に、初プレイ時は「??」の連続でした。地理地形や住んでいる人たちが微妙に違うのはどういうことなんだろう?
 眠らない王と眠り続ける王、“ソルディ”を夢見るトム兵士長、そして上下の世界がより表裏一体となったアモールの町で、なるほどこの物語世界の構造が分かり始めてきた。人々の見る 「夢」 が具現化したもうひとつの世界・・・。“幻の大地” とは、「下」ではなく「上」の世界だったんだ!



☆  ★  ☆


 【月鏡の塔】
 下レイドック北、伝説の鏡がねむる塔。
 1階の小ボスども(ポイズンゾンビ3体)にはマヌーサが効く。出没モンスターは強いので、無理せず逃げたり何度かに分けて攻略するとよい(外観部は即ルーラ可)。※特にマホカンタやモシャスが厄介な「あくまのカガミ」には、ハナから逃げまくりでした。
 バーバラ登場。戦力になるのは塔の攻略後。※バーバラ正式加入後、マーズの館がタダ宿に。(~セバスの兜まで)

 ≪おもな宝箱≫
鉄のむねあて/主ハミバ+23。塔の地下1階宝箱。小ボス戦の前に取っておこう。
ラーの鏡/シリーズおなじみの名物アイテム。



 ドラクエ&鳥山明らしい、人なつっこく元気のいい「いえでむすめ」 バーバラは、呪文に特化した典型的な魔法使いタイプ。身体能力は低いので、馬車内からのサポート専門になるだろう。武器装備はお下がりでいい。 (仲間になりたてモンスターたちの熟練度上げ修行の時には、弱い敵を相手に活躍してくれる。)
 職業は 「魔+僧⇒賢者Lv.6ザオリク」 まで一気に駆け上がろう。そのあとは誰も目指していないマイナーな職業にでも。(賢Lv.8イオナズンを省くと戦闘120回ぶんも浮く)。
 主人公同様、「ルイーダの酒場」に預けることができない。

 ※公式攻略本・上下巻の表紙は「主人公、ハッサン、ミレーユ」と「テリー、チャモロ、バーバラ」の絵が対になっていたので、バーバラはミレーユの別の姿なのかな、なんて物語の謎をいろいろ想像していました。


 ・・・次回はいよいよ魔王ムドーとの決戦だ!
 「まってっ! あたしは ここに のこるわ。」

 
関連記事
17:16  |    ドラクエ6  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop