【ぐるめ…?】 2017.02.04 (Sat)

干物びより

干物(40)


スーパーでサバが安かったので、3匹も買ってしまいました。

前日の昼ごはんもサバだったことを忘れていました。

そんなバカ脳でもすぐには食べたいとはならないので、干物にしました。


二枚にさばいて、塩をすりこんで(本当は塩水につけるらしいけど)、網に乗せてベランダへ。

おあつらえ向きに、このごろ風の強い日が続いています。びゅんびゅん言っています。


「風よ、吹け! うぬが頬を引き裂け!」                           (『King Lear』Ⅲ-2)


たったひと晩でいいぐあいに仕上がりました。

ためしに焼いてみたら、生の焼きとはまた違った、意外と上品なうまみ。


すっかり味をしめたので、一緒に買ってきたシイタケとエノキも干してみました。

洗わず手ごろな大きさに裂き、飛ばないよう洗濯ネットに入れて。

うん、キノコ類は今まで冷凍していたけど、干したほうが断然うまい!


ほか、鶏肉はよく干したり燻したりしているので、次は牛肉にチャレンジだ。

残念ながら、野菜は夏とちがって干したいものがなかった。

大根なんかは、野菜高騰対策として買っていた「切り干し」がまだ残ってるし、

そもそも干す前になくなっていくから。


冬はまだ終わらない――。                               「Winter’s not gone yet――」

 
関連記事

タグ : 干物 料理  テーマ : 干物  ジャンル : グルメ

21:34  |  ぐるめ…?  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 干物びより

手作り干物いいですね。寒い間がチャンスですね。(^O^)
カノッチ |  2017.02.08(水) 10:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop