【どうわ】 2017.01.15 (Sun)

吾輩は赤ちゃんである (第1話)

夏目漱石イラスト

 吾輩は赤ちゃんである。名前はまだ無い。
 どこで生れたかとんと見当がつかぬ。何でも薄暗いじめじめした所でオギャーと泣いていた事だけは記憶している。吾輩はここで始めて人間というものを見た。しかもあとで聞くとそれは小学生という人間中でいちばん獰悪(どうあく)な種族であったそうだ。この小学生というのは時々我々を捕えて煮て食うという話である。しかしその当時はなんという考えもなかったから別段おそろしいとも思わなかった。

 ただ彼の掌(てのひら)に載せられてスーと持ち上げられた時、何だかフワフワした感じがあったばかりである。掌の上で少し落ちついて小学生の顔を見たのがいわゆる人間というものの見始めであろう。この時妙なものだと思った感じが今でも残っている。
 第一つるつるすべきはずの顔が毛をもって装飾されまるで束子(たわし)だ。その後赤ちゃんにもだいぶ逢ったがこんな片輪には一度も出会わした事がない。のみならず口の中があまりに突起している。そうしてその突起物には時々ねちょねちょと泥が付いている。どうも甘たるくて実に弱った。これが小学生の兄の歯に付いたキャラメルというものである事はようやくこの頃知った。

 この小学生の掌の裏でしばらくはよい心持ちに坐っておったが、しばらくすると非常な速力で運転し始めた。小学生が動くのか自分だけが動くのか分らないがむやみに眼が廻る。胸が悪くなる。到底助からないと思っていると、どさりと音がして眼から火が出た。それまでは記憶しているがあとは何の事やらいくら考え出そうとしても分らない。
 ふと気が付いて見ると小学生はいない。たくさんおった新生児室の兄弟が一ぴきも見えぬ。肝心の母親さえ姿を隠してしまった。その上今までの所とは違ってむやみに明るい。眼をあいていられぬくらいだ。はてな何でもようすがおかしいと、のそのそ布団から這い出して見ると非常に痛い。
 吾輩は産院から急に笹原の自宅へ帰ったのである。

 つづく


 
関連記事

タグ : 夏目漱石 パロディ  テーマ : 夏目漱石  ジャンル : 小説・文学

15:27  |  どうわ  |  コメント(2)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 吾輩は赤ちゃんである (第1話)

初めまして  こんにちは。

目が覚めるくらい、面白かったです!。

過去のも読ませてもらいにまた来ます。
KUON |  2017.01.19(木) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

■Re: 吾輩は赤ちゃんである (第1話)

こんにちは。
続き、楽しみにしています。
カノッチ |  2017.01.19(木) 18:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop