fc2ブログ

    【ぐるめ…?】 2009.05.25 (Mon)

    ヨーグルトぬか漬け

     
    近所の八百屋さんで、キュウリが 10本 198円でした。

    買いました。

    スーパーではヨーグルトが 98円。

    買いました。 3パック。


    お買い得なのは分かりますが、ブルガリアのカッパでもないのに、こんな大量どうしろと言うのか。

    自分の単細胞にはほとほと呆れます。

    しかし後悔ばかりもしていられないので、「ヨーグルトでぬか漬け」 に挑戦してみました。


    塩漬けしたキュウリにヨーグルトを適当にまぶすだけ。1~数日寝かせるといいかも。

    う~ん、品のよい酸味。 ちょっと味は薄いけど、これはまさしく 「ぬか漬け」 だ!

    なかなかクセになる。おかげさまで箸がすすみます。

    ブルガリアからカッパが遊びにきたら、ぜひ食べさせてあげたいです。


      ≪まとめ≫
     ぬか漬けもヨーグルトも、どちらも乳酸菌発酵のうま味。(通常のぬか床にヨーグルトを加えると発酵がよく進む。)
     ぬか床をヨーグルトで代用するこの 「ぬか漬け風」 は、外国住まいの人たちに好評だとか。ぬか床の手入れがむずかしい人にも向く。

     水っぽさが敵。野菜は先に塩漬けして水分を出す。ヨーグルトも水分が抜けたところを使う。
     ハチミツなど糖分も加えると、乳酸菌のエサになり発酵がすすむ。甘くならない程度に。
     また、味噌を混ぜると風味が増す。(ぼくは入れないほうが好き)
     本物のぬか床より漬かりは浅いので、洗わず「床」ごと召し上がれ。
     ヨーグルト床は2~3回使える。最後はカレーにでも入れてしまおう。肉のソテーもいい。



    のこりキュウリ6本、ヨーグルト2パック。

    だれかカッパの国を紹介してください。

     
    関連記事
    00:04  |  ぐるめ…?  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

    *Comment

    コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

    URL  未記入でもOK
    コメント
    パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
    内緒  管理人だけに表示
     

    ▲PageTop