【  ゴーヤ絵にっき】 2016.10.27 (Thu)

ゴーヤ晩鐘(世界名画絵にっき2016・完)

ミレー『晩鐘』
ミレー 『ゴーヤ晩鐘』


ベランダ栽培のゴーヤ、今年もシーズン終了です。

枯れて見苦しくなる前に引っこ抜きました。

アーメン。


今年の収穫は、大プランターに株2本で20個。小さいのも合わせると全30個くらい。

まじめにやれば倍は採れるところですが、

暑い盛りにまともなサイズがドカッと採れたので、良い印象でした。


もともと「緑のカーテン」が目的なので、来年(かいつか)はササゲやインゲンなど豆類に挑戦したいな。

(※ウリ科は連作できない。豆類は土にチッ素を出すので土壌回復にいいらしい。)

ナスやトマトの野菜類に、アサガオなどカーテン植物を 「混ぜ植え」 するのもいい。

あるいは、すっかり忘れていた 「ゴーヤ水耕栽培」 リベンジか・・・。


夢ばっかりで実際やるのは大変だけど、次の回も一生懸命がんばります。ごきげんよう!

 
関連記事
20:03  |    ゴーヤ絵にっき  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop