FC2ブログ

【きょうのごあいさつ】 2016.10.12 (Wed)

【ドキュメント(?)】 リモコン分解大掃除


必殺!


ブルーレイのリモコンボタンの利きが悪くなりました。一部のボタンだけ動かない。

そこで思いきって、中を開けて掃除してみることにしました。


電池をはずし、ネジをはずし・・・で、そこからがひと苦労。

カバーどうしをつなぐ噛ませのフックがたくさんありすぎて、中を開けようにもびくともしない。

(邪魔で無意味な「上ぶた」の作りはもろいくせに。三菱製。)

小マイナスドライバーを無理やりこじ入れて、「噛み」が弱そうな部分から少しずつ剥がしていきました。

ここまで足掛け2日。

 中の電気基盤を傷つける恐れがあるので、あまり深く入れたりグリグリしないほうがいい(ぼくは今回傷つけてしまったようだ。幸い異常はなかった)。開いた隙間に別のドライバー(爪楊枝でも何でも)を次々と挟んでいき、ゆっくりかつ大胆に剥がしていこう。
 なお、固いドライバーでグリグリやったので、プラスチックのカバーもささくれ傷つけてしまったが、あとで爪切りのやすりで削った。もうこうなるとなりふり構わず。



こうしてこじ開けたリモコンは、外カバーと電気基盤とボタン部分などに分かれましたが、

分かりやすい構造。あとで再組み立てで混乱することはないだろう。

5年以上も使いこんだ中のほこりや汚れを、固く絞った濡れ布で優しくふきふきしました。

前に飲み物をこぼした跡もあり、結構汚れていた。

(経験からして、ごくごく最小限の濡れや触ったりなら平気。もちろん自己責任だけど。)


かくして掃除メンテナンスを終え、再び組み立ててスイッチオン!

・・・おぉ、よく動く! よかった成功だ!


もともとあまりいい買い物じゃなかったので、しばらくもてばいいや。

CMカット機能があるブルーレイ、ほかにおすすめはありますか?
 

【続き・・・】

 

 いい機会なので、パソコンの中も開けて掃除機でキレイにしました。
 衝撃はもちろん、静電気だけは起こらないよう細心の注意で。

 ほかにも冷蔵庫の裏やら、扇風機やら空気清浄機のファンやらドライヤーやら、目についたそばから分解しまくって、憑りつかれたように暴走掃除機。(さすがに冷蔵庫は開けられないけど。)
 あの名作映画 『七人の侍』 のラストを思い出しました。「ホコリは、ホコリはどこだーッ!」 「ホコリはもうおらん!」 「ウワァーーーッ!!」

 わが家の恒例 「夏休みの大掃除」 で出来なかったことをやり尽くしました。水が冷たくなる前に片付いてよかった。


 
関連記事
19:07  |  きょうのごあいさつ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop