fc2ブログ

    【クラシック音楽】 2016.05.12 (Thu)

    ベートーヴェンの 『悲愴ソナタ』 聴き比べ

     
     ベートーヴェンのピアノソナタ第8番 『悲愴』 ――
     とくに甘くせつない第2楽章が、クラシック界を越えて広く親しまれている名曲中の名曲。

     ぼくも生まれてこのかた大好き。その時々で嗜好が変わっても、やっぱり全ベートーヴェンの中で一番大好き。

     動画サイトをサーフィンしてたら、たまたまこんな投稿を見つけたので拝借しました。そうそうたる巨匠の演奏集。思いつくまま気ままに感想を・・・。


     
     【YouTube】ベートーヴェン ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章 聴き比べ



     ≪エミール・ギレリス (ソ連)≫
     「名盤」ということで昔この人の「後期ピアノソナタ」CDを買ったけど、ぜんぜん好みじゃなかった。
     いかにもソビエト的な乾いたプラスチックのような音、何がいいのか何度聴いてもさっぱり分からん。・・・パス!


     ≪フリードリヒ・グルダ (オーストリア)≫
     実家の父のコレクションにモーツァルトのピアノ協奏曲CDがあったのですが、クセが強いイメージがあったので、こういう古典派モノは避けて通っていました。
     いま聴いてみると、これが思いのほか良い! がっちりと整った骨格の中にも現代的なスマートさ。21世紀の今なら、「これが正統派ベートーヴェン」と呼んでもいいのではないか。ようやくぼくの耳が追いついた。


     ≪ウィルヘルム・ケンプ (独)≫
     バックハウスと双璧を成した名ベートーヴェン弾き。実家のCDもこの人。ぼくはこれを聴いて育ちました。
     技術面ではたどたどしいけど、もう何とも言えない味があって、忘れがたい離れがたい魅力。

    ケンプ『ベートーヴェンのピアノソナタ』(1964)

     この 『悲愴』 第2楽章は、「悲愴」といっても 『若きウェルテルの悩み(ゲーテ)』 に例えられる、ほろ苦い青春の痛み。ケンプの演奏は過ぎ去ったこの青春を追憶するかのようで、厳しい表情の中にもどこかしら温かみを感じさせます。
     お酒が入っていたらダントツ1位。


     ≪ウィルヘルム・バックハウス (独)≫
     人呼んで「鍵盤の獅子王」。ベートーヴェン直系の、20世紀を代表するベートーヴェンの大家。ぼくも 『悲愴』 を含む3大ピアノソナタのCDを持っています。
     ただ、ほかの重厚な曲だとさすが威厳と風格に満ちているのだけど、こういう甘美なメロディはちょっと似合わない。よりによってこの曲だけ、ハズレ感があった。


     ≪グレン・グールド (カナダ)≫
     奇才グールドの、淡々と刻む演奏は好みじゃないんです。たまにハッとさせられる演奏もあるにはあるけど、天下の楽聖ベートーヴェンは別の人で聴きたいなぁ・・・。


     ≪ウラジミール・ホロヴィッツ (露/米)≫
     悪酔いしそうな悪魔の指使い。この人らしいケレン味たっぷりなんだけど、いや、嫌いじゃない。むしろ好きかも・・・。
     全曲をぜひ聴いてみたくなった、まさに悪魔の誘惑!


     ≪アルトゥール・ルービンシュタイ­ン (ポーランド/米)≫
     最後は、20世紀最大のピアニストともいわれる巨匠を――。
     バックハウスのようにコワモテすぎず、ケンプよりもちろん上手く、ホロヴィッツやグールドのような奇抜なクセもない。とてもバランスが整っていて一番良かった。
     ぼくが持っているショパンのCD集は古くさくて時代遅れな印象だったけど、ベートーヴェンなら聴けるかも。ベートーヴェンはあまり斬新すぎるより、古いいかめしいほうがぼくの好みです。



     ・・・ぼくの1位ルービンシュタイン、2位は思い入れ深いケンプ、3位は新発見グルダ、そして大穴ホロヴィッツ。
     みなさんは誰がお好みですか?

     
    関連記事
    18:54  |  クラシック音楽  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

    *Comment

    ■Re: ベートーヴェンの 『悲愴ソナタ』 聴き比べ

    初めまして。
    私も音楽大好きです❤
    特にベートーヴェンの悲愴は、聴いていると涙が出そうに
    なります。
    私はワーグナーも好きかな♪
    クラッシックも好きですし、ブラバンだったのでマーチ系も
    好きですし、ロックも好きです。
    一貫性はないみたいです。
    ときどき、ブログをのぞかせてくださいね。
    ことことなっつ |  2017.02.20(月) 22:48 |  URL |  【コメント編集】

    コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

    URL  未記入でもOK
    コメント
    パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
    内緒  管理人だけに表示
     

    ▲PageTop