fc2ブログ

    【エンタメ&テレビ】 2016.01.06 (Wed)

    年末年始のテレビにっき2016


    テレビジョン(10)

     2015-16の年末年始に観たテレビ番組について書こうかと思いましたが、印象に残るようなものが少なかった。ブルーレイ化はゼロ。ほんとに雑多なただの感想文になりました。
     ちなみにぼくはぜんぶ録画して、ズバズバ飛ばしながら観る派です。



     ≪バラエティ特番≫
     ◆テレ東の 『大食い』 が意外と面白かった。
     制作側の人選がずいぶん偏っているらしく、強さでは歴代選手にはっきり劣るけど、いろんな個性や企画で楽しませるアイドル化・バラエティ化のほうが個人的に好き。「きつい・きたない」バトル路線は好きじゃないので、世界大会編は見なかった。

     ◆『Qさま』 と 『くりぃむ&林先生』 のクイズ特番2つ。
     テレ朝のお勉強系クイズは欠かさず観ているけど、「詰めこみ教育、マークシート受験、ウィキペディア丸写し」のような薄っぺらさでいつも歯がゆい。クイズ勝負のアヤやうんちくの補足など、もっと出演者どうしで話題や知識をふくらませてほしい。――往年の大橋巨泉さんや山城新伍さんがぼくの理想。今の人なら有吉くん。(お願いだから『ミラクル9』に帰って来て!)――
     昨日今日人気のグルメ問題や、出どころも分からない難読漢字なんかは丸飛ばし。

     ◆フジ 『VS嵐』 の 「ババ抜き最弱王」 を初めてちゃんと観た。
     ポーカーと違って誰にでも分かりやすい「ババ抜き」。レギュラー放送の人気コーナーだそうで、「最強」じゃなく「最弱」ってのがいい。ジャニーズの面々のドジっ子ぶりのほか、人気子役の坊やが無邪気に引っかき回してくれておかしかった。

     ◆『ダウンタウンの笑ってはいけない』は冒頭、SMAP中居くんがゲスト参加してたのに驚いた。その部分だけ見て、もう録画はしなかった。いっそ、彼ら若くてフレッシュなメンバーに総入れ替えしたらどうだろう?
     ◆『アメトーーク』もマンネリの極み。これも今年は見ていない。


     ≪「NHK教育」もの≫
     わが家は『紅白』にまるっきり興味ない一族です――。
     ◆大みそか、チャンネルを変えたら『N響の第九』のちょうどラストをやっていた。終曲と同時に狂ったような「ブラボー!」の嵐。狂信的な宗教みたいでほんと気持ち悪かった。これらの手合いがぶち壊すから、日本のクラシック・コンサートには行きたくない。

     ◆歌舞伎の初芝居中継は、「忠義」だの「耐える妻」だの、お話じたいがもう古くさくて。次に劇場に見に行くとしたら現代的な新作ものかな。

     ◆『ピタゴラスイッチ』 の総集編に感心しきり。単なるドミノ倒しとか玉転がしだけじゃなくて、あんな動きこんな動きの発想に思わず「スゲー!」。しくみの科学的な解説もおもしろかった。この年末年始いちばん感動した番組だったかも。


     ≪見逃した!≫
     ◆BSフジで三谷幸喜脚本 『王様のレストラン(再)』 が始まったのを忘れてた! 第1話、録りそこねた! ブルーレイに永久保存しようと思ってたのに!
     (フジは不振が叫ばれているけど、テレビ欄を真ん中に戻すか、色付けして目立たせたらあっという間に復調するだろうに。)


     ・・・恋人よこれが私の一週間の仕事です。
     テュリャテュリャテュリャ、テュリャーリャー!!!


     
    関連記事
    22:15  |  エンタメ&テレビ  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

    *Comment

    コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

    URL  未記入でもOK
    コメント
    パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
    内緒  管理人だけに表示
     

    ▲PageTop