FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.09.20 (Sun)

【ドラクエ7冒険記】 16.メルビン加入~今ハーメリア

(16.メルビン加入~今ハーメリア)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 ランキング協会 (『DQ7攻略wiki』さん)
 武器防具一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)



 過去ハーメリアを終えたら何よりもまず、新メンバーのメルビンを仲間にしよう!
 「人魚の月(過去ハーメリア)」 ⇒ 「魔法のじゅうたん」 ⇒ 「メルビン復活」 の流れ。
 ※その前に、主人公の「かっこよさランキング制覇(プラチナメイル)」はしておいていいかも。次の≪世界ランキング協会≫記事へ。
(※長くなったので、独立した記事にまとめました。)


★  ☆  ★


 ≪魔法のじゅうたん≫
 メザレのメイドからもらう。メザレ隣の【神の兵のほこら】ほか、以下の4か所へ。
 (※じゅうたんBGMはおざなりな作りで面白くない。/ガボのセリフ 「英雄をもてなす前に まず オイラたちをもてなしてくれ」 には笑った。幼稚なガボにしてはうまい。)


 【メダル王の城】
 今ハーメリア西、魔法のじゅうたんに乗って。以後ルーラ可。
 おなじみ、ちいさなメダルと名品珍品を交換してくれる。この時点で58枚+αか(「どくばり」「メガンテのうでわ」)。
 詳細は『ドラクエ情報局』さんへ。(ゲーム内に賞品一覧はないのか!?)


 【ブルジオの屋敷】
 オルフィー北。井戸にいどまじん注意。宝箱類は「魔法のカギ(本作では宝箱を開ける用のみ)」ほか。
 大富豪ブルジオは周囲の証言や心当たりをたどって捜そう。(⇒メザレ東のほこら⇒Gエスタード酒場のホンダラ⇒クレージュ別荘・居間の男⇒本邸にブルジオがいる。


 【世界一高い塔】
 メダル王城西、英雄メルビンが眠るという塔。ブルジオを連れていくこと。
 宝箱は「しっぷうのバンダナ」ほか小モノ類。(「世界一高い」とは言うが、はしご階段も多いので半分ハッタリ。ろくな宝箱がないぶん寄り道せずにすむ。)

 ≪メルビン加入≫
 次のプロビナで「プラチナソード」が手に入るので、「魔法の盾」だけ買った。
 職業は(まず適当な職で「賢さランキング」を制覇してから、)武闘家(4まわし蹴り)⇒魔法使い(職歴特技「火の息」)⇒船乗り(職歴特技「いなずま」)を経て 「魔+僧=賢者」 をめざした(このあとマリベルが長期離脱するのでその後釜に)⇒ぼくの転職例
 (※「英雄の素顔はコミカルじいさんだった」というギャップはいいが、その会話には人間として得るものが何ひとつない。精神年齢がガボら仲間と一緒って。知りたかったのは本作全体の世界観、それを彼の会話内容に盛り込むべきだった。)



 【大地の精霊像】
 砂漠の城西、旧魔王像。魔物は出ない。以後ルーラ可。
 学者がいる上層階の右下に、移民希望者がごくまれに出現。宝箱は(現時点では)石板青のみ。
 (※この地専用のBGMは異形の迫力があって圧倒された。残してくれてありがとう。)


★  ☆  ★


 【今ハーメリア】
 アボンとフズの村はなくなっている。
 学者アズモフとのやりとりで 「知識のぼうし(賢さ+30)」 ゲット。 これで 「かしこさ㊚㊛」 「カッコよさ㊛」 ランキングを制覇できる(次の記事)。

 ≪今ハーメリア地方のおもな買い物・宝箱≫
月の扇/マ+60、武器屋7700G。1群攻撃はできない。モーニングスターかこれかお好みで。
★知識のぼうし/賢さ+30。各ランクを一気に制覇できる。守備力はゼロ。
小さなメダル/今ハーメリア・いかだの水路東側、ネコのそばをしらべる。

(山奥の塔)
魔物せいそく図/BF1のキングスライムを倒すと。
(海底都市)
まもりのルビー/守+10の装飾アイテム。

移民/宿屋カウンター前、酒場の席の2ヵ所に。



 【今・山奥の塔】
 学者アズモフの依頼で魔物退治。
 地下1階、(近づくだけで)キングスライム戦。「魔物せいそく図」 ゲット。
 最上階、(話しかけると)ギガミュータント戦。石板赤ゲット。(こっちがアズモフの依頼。)
 ※このあと一連のやり取りを経て「ちしきのぼうし」ゲット! (↓下の【続き…】欄)


 【今・海底都市】
 魔物たちが静かに暮らしている。※戦闘はなし。
 宝箱は石板赤、「まもりのルビー(守+10)」、メダルなど小モノ類。ツボックもいる。

 ボスのグラコス5世とは対戦。・・・しかし戦利品は、今はまだ役に立たない「石板?」なので後回しでもよい (もうひとつの宝箱「デーモンスピア(マメア+99)」がもらえるのはゲーム最終盤の再訪時)。
 ただし!その「デーモンスピア」再訪時にはもう5世とは戦えなくなるので、遅くともDisc2開始直後には戦っておこう。石板入手や「モンスター図鑑」完成ができなくなる!
 1世よりはいくらか強いが、メルビンを加えて武具を強化しておけば恐れるに足りないだろう。なお、「石板」をもらう瞬間は画面がフリーズしやすいそうだ。


 ・・・次回はプロビナ・・・の前に、「世界ランキング」情報を独立してまとめました。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!
 

【続き・・・】

 

 ≪「ちしきのぼうし」 入手チャート≫
今ハーメリア/釣りをしているアズモフ博士。その自宅で魔物退治を依頼される。
山奥の塔/地下1階のキングスライムを倒して仲間にする。(でないと先の扉錠が開かない。)
       最上階で魔物ギガミュータントを倒す。(こっちが博士の退治依頼)
ハーメリア~塔/アズモフ博士を追って再び塔内へ。町の倉庫からお礼の「石版赤」を入手。
リートルード/かしこさランキング表。アズモフ首位転落を確認。
ハーメリア~リートルード/「知識の帽子」が盗まれたという。再びランキング表を確認すると・・・。
ダーマ山賊のアジト」/盗んだ犯人「エテポンゲ」のもとへ。
ハーメリア/アズモフに返しに行くと、お礼にその 「ちしきのぼうし」 をもらえる。


 
関連記事
20:09  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop