FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.09.03 (Thu)

【ドラクエ7冒険記】 15.ハーメリア(過去)

(15.昔ハーメリア)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 武器防具一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)




 【ハーメリア】
 その名のとおり「ハーメルンの笛吹き」がモデルであろうお話。今まさに「封印」されようとしている町を描く。
 ※なぞの老楽師の正体が少しずつ明かされていき、うまくつながっているなぁと感心した。(最後、アボン村長宅2Fの女性が老楽師の名前を出す。) 前話リートルードの少女エイミもそうだったが、未熟だった若者が年齢を重ね、自身の使命に目覚めそれを果たすまでになっていた――。その空白の歳月に思いをはせるのも一興です。

 公式本の攻略目安はLv.24。難関・強敵なので、できるだけ実戦的な職業の時に挑戦したい。(ぼくは今回、本話に合わせて全員HP150前後の職業で揃えたら、Lv.20でも余裕があった。カジノのラッキーパネルで稼いでいたのも幸いした。)
 ネタバレ・・・各町村は順に異変が起こるので、買い物は早めにしておこう。(宿屋に泊る前に。)


 【アボン】
 ハーメリア地方の玄関口。
 旅の楽師のしらべに酔いしれる山村。⇒村長宅で一泊すると、村人全員が消えてしまう。

 山越えのトンネル~教会を経て・・・

 【フズ】
 灯台のやぐらが特徴的な漁村。ここも宿屋に泊ると・・・。


 【ハーメリア】
 同大陸の中心都市。
 旅の扉のうずはしばらく行き来自由。銀行や転職など現世界に用があるなら今のうちに。

 ≪ハーメリア地方、おもな買い物・宝箱≫
 (アボン)
特になし。トンネル内の宝箱はお話の最後に。
 (フズ)
モーニングスター/マ+43、5500G、敵1群攻撃。(すでに㋮に「魔+船=いなずま」特技があるなら、
            今ハーメリア「月の扇(+60、7700G、一群攻撃なし)」のほうを。お好みで。)

バイキングメット/主ガ+25、4500G。ガボに。(お古のキャプテンハットはカッコよさ&メルビン用に取っておこう。)
 (ハーメリア)
ドラゴンテイル/主メ+52、7500G。敵1群攻撃。(このあとメルビン用にも重宝。)
炎のツメ/ガ+53、7700G。通常攻撃に炎玉を追加。「つかう」でメラミ効果(ガボ以外も使用可!)。
マジカルスカート/マ+45、8700G。炎氷呪文を30p減。



 【山奥の塔】
 教会セーブ、タダ宿、道具屋。お宝は小モノ類。メダルなし。
 上階の老楽師に話しかけると大異変が起きて、しばらく現世界に戻れなくなるので注意。


 【海底都市】
 前作『Ⅵ』につづいて再登場、海の魔神グラコスの居城。
 凝った仕掛けやツボック出没などで苦しめる難関。決戦後は即退去&二度と入れないので、宝箱類は事前に!
 「海底のゴースト×3(弱い)」を経てグラコス戦へ。決戦前に老楽師が合流して全回復。助っ人参戦の老楽師は、ベホイミと「天使の歌声(=ザオラル)」がとても役立つ。
 グラコスには「つるぎのまい」ほか、メラミや炎のツメ「つかう」が有効。ルカニは効かない。

 ≪海底都市・おもな宝箱≫
※決戦後は引き返せないので、宝箱類は事前に!
★さざなみの剣/主+55。「つかう」でマホカンタ効果*。かっこよさも現時点で最高。
           (*のちのマーディラス編のボス戦で重宝するので、それまで売らないこと。)
くさったしたいの心/モンスター職に転職できる。
世界樹の葉/死者蘇生。
ツボック/あくまのつぼの上級種。マホトーンが効く。

(決戦後の町々)
人魚の月/ハーメリア宝物庫。つかうと混乱回復。メザレで「魔法のじゅうたん」がもらえる。
バーサーカーの心/アボンのトンネル宝箱。転職用。



 ・・・今ハーメリアについては次回。というのも、その前にメルビン仲間入りのほうが重要なので、それと併せて。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
20:32  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop