FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.08.18 (Tue)

【ドラクエ7冒険記】 14.リートルード~続グリンフレーク

(14.リートルード)
スライム(20)

  プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 ランキング制覇 (『NOTITLE』さん)
 武器防具一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)




 【リートルード】
 天才建築家バロックの作品群。橋の開通式を翌日に控え・・・
 ・・・宿屋で一晩泊まったのに??  ⇒「宿屋に2回(45G×2)泊まってから橋の衛兵に話すと次へ。
 (※お話や冒険はよかった。湿っぽくなりがちな親子の情や絆を、このⅦはスマートにさりげなくこなしていて上手い。
 ただ、こういう時間ミステリーや「からくり」「究極魔法」が、のちのち「誰が何のため、どうやって石板の神殿を造ったのか?」の伏線になると思っていたのだが、見事に何もなかった! 個々のエピソードはよく出来ているけど、肝心の骨柱が未解決のスカスカ・・・それが本作最大の不満点。)



 【時のはざまの洞窟】
 この迷宮は、ボス戦後に砂時計を壊すと即退去&二度と入れないので、宝箱は事前に! 個性的なつくりなので残してほしかったなあ。
 ボス戦。タイムマスターはイオラなど強力呪文を使うが、ガボの「ほえろ」などの行動封じ技によく引っかかるので完封勝利もできる。むしろ手下のマキマキが、やられそうになると「時の砂」で戦闘を最初に戻すので注意。ラリホーがよく効く。

 ≪過去リートルード地方・おもな宝箱≫
※人食い箱や井戸まねきなどが各所に出没するが、さほど苦はないだろう。

リートルード・・・シルクハット、命の石、悪魔の書など。
橋・・・いどまねきなど。
バロックのアトリエ・・・かしこさの種。
時のはざま・・・はやてのリング、小メダル、350G、悪魔のツボなど。
         時の砂/ボス戦後に獲得。戦闘を最初からやり直す。一泊すれば再使用可。



★  ☆  ★


 【過去グリンフレークその後】
 バロック橋の向こう。宝箱類は新しくなっている(小メダルやお金など)。

 ※橋開通式をきっかけに今リートルードが出現するので、(ランキング登録や武器強化など)今世界を先に回ってから来るといいかも。
 これら続グリ&メモ編はやらなくても構わない。ゲーム攻略・進行には関係ない独立したエピソード。


 【過去メモリアリーフ】
 ペペのお屋敷はタダ宿。セーブ場所はなし。
 お屋敷の屋上にいる道具屋が 「しっぷうのバンダナ」(970G、すばやさ+30) を販売。お好みで。


 【過去ギュイオンヌ修道院】
 冒険の書セーブ。2階でタダ宿。

 (※あれから幾年月、残されたイワンたちの後日譚がとてもよかった。リートルードのオマケかと思っていたが、先のグリンフレーク本編と同じくらいの味わいとボリュームがあった。
 ・・・イワンもカヤも悪い人ではない。過ぎ去った時代に甘え、冷たい現実にあらがうすべを誤った弱く平凡な人間たち。そんな「あきらめ」と「あがき」が悲哀にあふれていた。一方のペペ側の「その後」がつまらなく感じたのは、運命を切り開くようでいて、結局そこから逃げただけの人生だったからかも。)



★  ☆  ★


 【今リートルード】
 バロックの遺産でにぎわう芸術・観光都市に。


 ≪世界ランキング協会≫
 「ちから」「かしこさ」「かっこよさ」、各能力値の世界1位になって豪華賞品をもらおう!(※長くなったので、独立した記事にまとめました。↖上リンク先。)
 制覇できるようになるのは次のハーメリア後。いまは砂漠の城・西の【ローズの家】だけ訪ねておこう。(船でも行ける。)


 【バロックタワー】
 今リートルード、バロックのアトリエ跡に。魔物が出るので、職業熟練度upの修行の場に(Lv.30まで通用)。
  (※バロックタワーは「娘が後を継いで造った」とだけの説明だが、かえってスマートで良かった。あのドジな少女が、父との葛藤と和解を経てここまでやるとは・・・! その空白の過程をプレイヤーそれぞれが自由に想像できる。
 ただ、戦利品は小モノばかり。この程度を「お宝」と呼ぶゲーム達成感の乏しさが、本作が失敗作とされるゆえん。物語上の「お宝」はああいうオチでいいが、途中の宝箱に強力武器かなんかを用意しておくべきだった。)


 ≪今リートルード地方、おもな買い物と宝箱≫
★プラチナシールド/主+25、3500G。炎系10p減。かっこよさ+40。すぐれたコスパのお値打ち品。

エミリアの手紙/旧クリーニ医院の本棚に。研究者に見せると「かしこさの種」と交換。お好みで。
ガラスのくつ/女かっこよさ+30の装飾品。砂漠の城・西の【ローズの家】でもらえる。
※バロックタワーには「絹のタキシードと蝶ネクタイ(かっこよさ40+15+ボーナス25p)」ほか、最上階には石板とメダルと種だけ。

移民/教会と、宿屋2Fの廊下。



 ・・・次回は、難関のひとつハーメリア地方(過去編)へ。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
22:07  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop