FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.07.17 (Fri)

【ドラクエ7冒険記】 12.砂漠の城

(12.砂漠の城)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 武器防具一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)



 【砂漠の城】
 4精霊のひとつ「大地の聖霊」 をまつる部族の城と村。
 族長2Fのベッドはいつでもタダ宿。

 お話に沿って進めていく。 (序盤、お城で小モノのボーンライダーと戦闘。ハディートが加勢)。暗号めいた碑文や村人の言葉はよく覚えておこう。
 ・・・いろいろあってついに敵地突入。恐竜ティラノスに乗ったら後戻りはできないので覚悟を。
 ※初プレイ時、ダーマ編に続いて長く足止めさせられたイヤな印象だったが、今回は意外とすんなりだった。会話量が多く、あちこち使い走りさせられるせいかな? ・・・ここでは攻略チャートは書きません。物語をきちんと追っていれば行き詰まることはないだろう。
 ※族長ザラシュトロの名前で連想されるのがモーツァルトのオペラ『魔笛』の賢者ザラストロ。エジプトふうの舞台、反目する女王はじつは善人だった(『魔笛』はその逆)というのも、勝手なこじつけながら『魔笛』を思わせる。
 ※挿入されるCGムービーが酷評の本作だが、詳しくないぼくにはこのティラノスのシーンはじゅうぶん良かったですよ。



 【魔王像】
 入り口で小モノ(ピグモンエビル)×2と戦闘。そこそこ歯ごたえがあるが、助けた巫女が以後全回復してくれる。
 4階でも女王が全回復。6階で小モノ×1と戦闘(6Fの巫女は全回復してくれない!)
 最上階でボスに話しかけると決戦。 この親玉セトは打撃型。しっかり守りを固めて戦おう。※勝利後、魔王像は崩壊するので宝箱類は事前にもれなく!

 ≪昔・砂漠地方のおもな宝箱≫
(城・村)
物語上の重要アイテムがいくつかあるが、ほとんど小モノばかり。(上記リンク先を参照。)

(魔王像)
はやてのリング/全員すばやさ+15の装飾品。
銀の胸当て/主+36。
・・・ほか「悪魔のツボ」や「人食い箱」も多いので注意。

(お話の最後に)
お城の宝箱・・・石板赤、金のブレスレットなど
村の地下倉庫・・・石板黄、皮のムチなど。娯楽ゲームとしてまともな「お礼・ごほうび」くれよ。



★  ☆  ★


 【今・砂漠の城】
 なぞの神殿・黄色の「旅の扉」ワープ室が開く。(開錠は砂漠側から。)
 【発掘現場】 へのあいさつも忘れずに。(※この商売上手な中国商人キャラがおかしくてお気に入り。小使いの男の「せんせぇ」も愛にあふれていてほっこり。ほか、この後もからんでくる砂漠の「3バカ兄貴」が人間くさくて意外と好きかも。)

 ≪今・砂漠地方のおもな宝箱≫
シルクのビスチェ/女+38。お城・女王の間のたんす。
うつくし草/ローズの家たんす。かっこよさ1pアップ。ランキング挑戦時の「あと1p!」って時に。
・・・ほか、【化石発掘現場】で石板黄やメダルなど。

移民/宿屋の左上 (のちに【大地の精霊像】にも。今は行けない。)



 【ローズの家】
 ナイラ川の西岸。伝説の「かっこよさランキング」1位。お話はすこし後。

 【沈没船の滝】
 砂漠大陸の南。滝の中に巨大船が沈んでいる。お話はずっと後。


 ・・・次回は、「せかいじゅ」をまつるクレージュの町へ。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!
 

【続き・・・】


 ≪余話≫
 ひと昔前、上岡龍太郎さんが「ドラクエに出てきた旅の商人が大阪弁だった。”あこぎな商人=大阪”という発想が気に食わん」ということを言っておられた (たぶん『Ⅳ』だろう)。
 ぼくはあのうるさ型の上岡さんがドラクエをやってた事のほうが驚きだったが、それから時代は流れ、「大阪=商人の町」というイメージもすっかり過去のものに。あこぎだけどコミカル、やり手だけど憎めない商売人のイメージと言えば、今ではこの『Ⅶ』のようなアジア・中国人キャラなのだ。
 【化石発掘現場】のおかしな商人を見て、そんなあれこれをふと思い出した次第。 またまんがのネタにされるくらい、がんばってくださいよ、大阪のみなさん。


 
関連記事
20:34  |    ドラクエ7  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 【ドラクエ7】 12.砂漠の城

ゲーム懐かしいと思ってコメントしてしまいました!v-20学生時に石盤で詰んだ思い出がありますv-259そしてブログ訪問ありがとうございました〜
石肉らいおん |  2015.08.02(日) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop