FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2016.02.18 (Thu)

【ドラクエ7】 26.四精霊復活➀(炎~海賊船)

(26.炎の精霊&海賊船)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 武器防具一覧 (『NOTITLE』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)




 ≪四精霊復活≫
 【なぞの神殿】の「旅の扉」ワープ室から、「炎・大地・風・水」の4地を再冒険します。
 ※・・・が、精霊を復活させる理由がややこしくてどうでもいい。何より大した見返りがない。作り手ももう全体像が見えなくなって、フィナーレに向けてとにかくゲーム量だけ詰めこんだ感じ。
 平和だった今・世界が、魔物にじゅうりんされたままで終わるのは娯楽ゲームとして苦痛。せめて4精霊復活後は、「くちぶえ」や専用アイテム使用時だけ魔物と戦えるようにするとか。でないとわざわざ好き好んで”パンドラの箱”を開けたプレイヤーは、勇者どころか愚かで迷惑なピエロだ。
 そういう、娯楽のカタルシス・達成感を意地悪く否定しまくったのが、本作ドラクエ7が駄作・失敗作・トラウマ作と言われる最大の理由だ。




 【エンゴウ~炎の山(最深部)】
 パミラを仲間にすると、攻略するまで「旅の扉」うず巻きから帰れない。
 火口の男に2回話しかけると、下に落ちる近道が開く。落ちる途中に全回復ポイントあり。
 一番下に新たな道が開いている。途中に再び全回復ポイントあり。

 ボス「炎の精霊」戦。フバーハ必須。ルカニが効く。2回攻撃はないので落ち着けば怖くない。勝てば「炎のアミュレット」ゲット。

 ≪新エンゴウ周辺、おもな買い物・宝物≫
ドラゴンクロウ/ガ+85、20000G。炎の山・入口のよろず屋に (ほか水の羽衣、力の盾などを販売)。
マグマの杖/マメア+63、つかうとマグマ(全敵80p前後)効果。炎の山最深部の宝箱。
炎のアミュレット/攻+25の装飾品。つかうとメラミ効果。炎の精霊に勝つと獲得。


 ※復活させてやったのに、なぜ「炎の精霊」と戦うのか分からない。しかも勝ってもなんら役に立たないからバカげている。
 パミラの弟子がカンタンに最深部までやって来て興ざめ (ドラクエはこういうことをよくやる)。
 まったくおもしろくない。




 ≪海賊船マール・デ・ドラゴーン&ダーマ大陸復活≫
 炎の精霊の力で「海賊船」が現代に出現。フィッシュベル⇔ダーマ間を往来してくれる。最強武器の販売も。
 ダーマ転職が復活!(および旅の宿カジノも再開。今・旅の宿でもセーブ可に。)

 ≪海賊船、おもな買い物・宝箱≫
★ドラゴンローブ/主マメ+95、40000G、炎氷系40p軽減。事実上マリベルの最強防具。
★みかがみの盾/全+50、33000G、炎系25p軽減。最強クラスなので複数買っても損はない。

船底(左舷・畑の先)にいるネコに話すと「小さなメダル」。ほか宝物は「魔物せいそく図」など。


 ※海賊船は、入って動かすのに手間がかかるのでかえって不便に。見た目の動きがチープ。海戦時にはたま~に援護射撃してくれるが、まるまる代わりに戦って経験値だけくれるくらいでないと存在価値はない。長ったらしい昔話に付き合わされた割には頼りにならない、ザ・羊頭狗肉。
 何より主人公との因縁があいまいだから、仲間意識や感情移入ができない。「人は誰かになれる」という肝心の作品テーマをウヤムヤに終わらせて、つくづく失敗作だなぁと思う。
 船内がひとつの町のように広がっていたのは新味。勇ましいファンファーレもかっこよかった。



 ・・・次回は、大地と風の精霊復活へ。
 おお神よ、この者にひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
18:51  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop