FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.12.09 (Wed)

【ドラクエ7】 22.天上の神殿~レブレサック

(22.天上の神殿~レブレサック)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 武器防具一覧 (『NOTITLE』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)




 ※先の 【聖風の谷】 で「神の石」を得たので、次の地レブレサックと同時に 【天上の神殿】 にも行ける。急ぎの用はないので後回しでもいいが、その道のりは比較的楽だし、セーブや全回復などゲームの拠点として便利なのでぜひ。


 【サンゴの洞窟】
 天上神殿への道。フォロッド西のほこらの「花」がその入り口。


 【天上の神殿】
 ルーラ後すぐに体力全回復とセーブ。ゲームの拠点にとても便利。(今はまだ不完全な復活で、のちに武器屋なども復活。)
 ※かつて神がいた神殿らしいが、理屈理屈でよく伝わらない。神の兵メルビンが何ひとつ解説してくれないのはなぜか。

 ≪天上の神殿周辺、おもな宝物≫
サンゴの洞窟・・・「石板?」 「魔物せいそく図」。ほかDisc2時にタツノコ魔物が「石板?」をくれる。
天上の神殿・・・ユバールの女性から「清き衣」。




★  ☆  ★


 【レブレサック】
 ※魔物ではなく、「人間の醜さ」を徹底的に描く。
 集団のおびえ・疑い・憎しみが怖ろしい一点になだれ込んでいく過程がとてもよく出来ていた。一同「バケモノを殺せ」と物騒に息巻くすぐ横で、料理のことしか頭にない村長夫人の無知・無関心がある意味一番ゾッとした。
 プロビナ編に登場した神父の過去を、さかのぼって明かす構成も巧みだった。


 一連のやり取りを経て、ついに村人たちの魔物退治決起。(協力してもしなくても、対応や場面が少し変わるだけで同じ結果に。) ・・・
 ・・・教会。神父をいたぶっている村長に話しかけると、捕まって 【魔物の岩山】 ダンジョンに閉じこめられる。傍らで見ているシスターはセーブしてくれるので事前にお忘れなく。


 【魔物の岩山】
 山頂のボスを倒すまで外に出られない。
 ボスのボトクは、話しかけるまで襲ってこないのが良心的。攻撃力じたいは大したことないが、マホトーンの呪文封じと一番弱っている者への集中攻撃がいやらしいので、「祝福の杖」「世界樹の葉」などを用意して回復はお早めに。




 【今レブレサック】
 ※自分に都合のいい歴史に書き換える大人たち。世論の暴走と歴史の黒塗りは、何のことはない日本がやってきたことだ。「過去世界と現代」という作品の構成がうまく活かされた結末だった。

 【魔物の岩山】 は今世界にはない。武器屋になっている。(ここも買いたい物なし!)

 ≪今昔レブレサック、おもな宝物≫
 昔・魔物の岩山に 「魔物せいそく図」 宝箱。
 今・教会に 「冒険者ヌルスケの墓」。もう一度しらべると 「ちいさなメダル」 が5枚も! 83枚 「賢者の石」 に届くだろう。



 ・・・次回は、港の王国コスタールそして新カジノだ!
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
00:16  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop