FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.10.21 (Wed)

【ドラクエ7冒険記】 19.ルーメン

(19.ルーメン)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 マップほか地域の情報 (『DQ-GH.COM』さん)
 武器防具一覧 (『NOTITLE』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 モンスターパーク (Google検索)
 職業熟練度が上がる地域一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)




 【ルーメン】
 次から次へと災難に見舞われる不運な町。
 町の入口ほかで小モノと戦闘。町を牛耳るボスのボルンガもさほど怖くない(打撃のみ)。しかし厄介なのはそこから・・・!
 (※『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいな、あるべき歴史に導くための時間冒険。ウネウネとうごめく「ヘルバオムの根っこ」のビジュアルは衝撃的! チビィのお話は痛々しかったし、プレイヤーの対応次第で歴史が変わる展開も個性があった。悲しい結末だが、武器屋のオヤジのはげましや良心に救われた(←ヘルバオム戦時に助けないと、彼は死んでしまう)。
 ただワンパな石板システムにダレてきたので、たとえば世界樹の村クレージュ編と一緒にしてこれをやってもよかった。)



 【闇のドラゴンの塔】
 床のバリアとスイッチの塔。(床バリアはボス戦後になくなるので、宝箱めぐりは後でも。)
 入り口でいきなり小モノと戦闘。そして最上階、(近づくと)小モノ戦&すぐボス・闇のドラゴン戦。
 闇ドラは50p超の炎氷攻撃が脅威。(魔物使いLv.7「もうどくの霧」で楽勝らしい。「まどろみの剣」眠り効果は効かない。)

 ・・・光を取り戻したルーメンの町(以後、宿はタダ)。 さぁ封印が解かれた現代のルーメンに行こう!
 ・・・が!


 【ルーメンの洞窟】
 町の井戸から入る。「ヘルバオムの根っこ」は職業熟練度の戦闘回数のうちに入らない。
 ボスのヘルバオム+根っこ2体。親ヘルバオムの毒攻撃に備えて、キアリーまたは毒消し草の用意を。
 ※この洞窟は再訪時(チビィ話)には封鎖されるので、宝箱は今のうちに!

 ≪過去ルーメン地方、おもな宝物≫
(塔)
まどろみの剣/塔3Fの宝箱。主メア+65。攻撃と同時に眠らせる。
(洞窟)
はがねの剣/洞窟の地面に落ちている剣の絵。
地獄のよろい/洞窟の宝箱。呪い。 (・・・ほか630G宝箱。)
(今ルーメン)
ちいさなメダル/現代の町が滅びているあいだの期間限定で、今・井戸内のタンスに。

★奇跡のつるぎ/小さなメダル65枚。主メア+100。打撃+HP回復。(※早くてこのプロビナ~
           ルーメンあたりで獲得。攻撃力が一気に上がるのでぜひ早めに。)



 ≪チビィとヘルワーム≫
 チビィ退治を実行すると、今ルーメンは滅びたままに終わるので注意。アイテム類やゲーム進行には影響ないので望むならかまわないが、まっとうな良心に従うのが無難。よく似たヘルワームは倒してもOK。(選択肢の詳細は『ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!』さんへ。)
 (※ただし、愛嬌あるチビィは本当に人間社会の味方か。害虫ヘルワームとは何が違うのか。そもそも人間に害すれば殺していいのか。
 ぼく自身、初回プレイ時こそチビィを助けるのが正義だと疑わなかったが、人間の正義や善意に関係なく自然はどうにでも転ぶことに気づいて、気持ちが揺らいだ。
 われわれプレイヤーは、ゲームの形を借りてみずからの信条を問われているのかもしれない。)



★  ☆  ★


 【今ルーメン】
 チビィのお話を終えてようやく現代に復活。
 町~パーク~塔に、目ぼしい売り物・宝箱はなし。
 (※誤って広がっている勇者の伝承には苦笑いだが、のちのレブレサックの醜さを思えば、まだのん気で呆れたくらいで済むだろう。皮肉が利いたオチ。
 ※ゲームとしては、ここまで欲しい武器が少なすぎる。つくづく武器装備のコスパやら登場時期やら各人の割り当てやらの、バランスが悪いなあ!)


 ≪今ルーメン地方、おもな宝物≫
★ちいさなメダル/町滅亡の期間限定で井戸内のタンスに。一件落着後にはないので注意!
エビルバイブル/旧シーブル邸の本棚に初登場。「あくまの書」の上級種。

まもののエサ/モンスターパークでもらえる。ふくろに入れておくだけでも魔物がなつく。
リップスの心/塔の宝箱。

移民/宿屋の左上 (※農夫ビーンは固定の希望者。一度加えると町から外せないので注意。)




 【モンスターパーク】
 今ルーメンのすぐ北に登場。下の【続き…】または外部サイトを参照ください。
 (※店やアイテムが現れるわけではない、ただ魔物を集めて眺めるだけの、意味のないつまらない施設。ぼくは初プレイ時こそ時間をかけて完成させたが、再プレイ以降はほぼ無視。)


 ・・・次回は、魔法大国マーディラスそしてユバール族との再会。そこでマリベルが一時離脱し、代わりに新メンバーのアイラが加わります。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!
 

【続き・・・】


 【モンスターパーク】
 以後、戦闘後の魔物がなつき、あるいは転職用の「モンスターの心」を落とすようになる。詳しくは外部サイトをお調べください。

 ◆「まもののエサ」をもらうと、通常戦闘後にモンスターがなついてくるようになる。(ふくろの中でもよい。)
 ◆上級職「魔物ハンター」の特技「まものならし」を使うと効果てきめん。効果が出るのは職業Lv.5以上。そのあと転職しても効くが、確率は落ちる。
 1回の戦闘で何度もかけると効果アップ。
 ◆「ほねつきにく」は「まものならし」より効果が落ちるので不要。裏ボス戦の景品「超しもふり肉」はほぼ一発でなつくらしい(ただし使えるのは魔物ハンター職だけ)。

 ◆まだ「魔物せいそく図」がないモンスターもなつく。
 ◆全種類ゲットの景品は「チビィのかたみ」。戦闘中に使えば4回攻撃できるが、「つるぎのまい」を覚えていれば不要。


 
関連記事
21:31  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop