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【  ドラクエ7】 2015.06.16 (Tue)

【ドラクエ7】 はじめての転職例

(10.転職・職歴システム)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ』 の冒険記です。

 娯楽でもゲームでもなく、苦痛の単純作業でしかないⅦの戦力育成。その中身が薄くムダに長い 「転職・職歴システム」 について。Ⅶが失敗作といわれるいくつかの理由のうちのひとつです。(他にも理由があるのだからすごいよ。)
 ここではその一例を。 専門用語などくわしくは外部攻略サイトを参照ください。
 Google検索「ドラクエ7 転職 ps」

 ≪おもな特技≫
武闘家/Lv.➃まわし蹴り(敵1群攻撃)、➇かまいたち
僧侶/➄ベホイミ、➆ベホマ、➇ザオラル
魔法使い/➂ルーラ、➃リレミト
盗賊/➆忍び足、➇盗賊の鼻
羊飼い/➁キアリー、➂ホイミ、➃ねる、➄くちぶえ、➆ウールガード(氷系軽減)

 ≪おもな「職歴」の特技≫
踊り子〈戦闘53回〉+ 戦士〈55〉= つるぎのまい (4回攻撃。Ⅶ最大の必殺技。)
戦士〈55〉+ 吟遊詩人〈55〉= たたかいの歌 (スクルト効果)
吟遊詩人〈55〉+ 僧侶〈80〉= やすらぎの歌 (小ベホマラー効果)
吟遊詩人〈55〉+ 魔法使い〈70〉= のろいの歌 (ルカナン効果)
戦士〈55〉+ 羊飼い〈52〉= みねうち (味方を眠りや混乱から覚ます)
魔法使い〈70〉+ 船乗り〈60〉= いなずま (敵全体に50p前後のいなずま攻撃)
魔法使い〈70〉+ 武闘家〈70〉= 火の息 (敵全体に10p前後の炎攻撃)


★  ☆  ★

 ≪転職例≫
 ◯内の数字は職業レベル。 〈 〉の数字はそこまでに必要な戦闘回数。
 「❺特技名」は「職歴」システムで覚える技。2つの職業をLv.5ずつ連続すると覚える。(すでに職業Lv.5以上であるときは、(弱い相手でも)30回戦闘で「カンを取り戻す」。)
 ・・・あれこれ転職してもそれまでの戦闘回数はちゃんと記録されるのは前作『Ⅵ』と同じ。が!2職を連続する「職歴」は、所定の戦闘回数を連続しないとパァになる。気軽に転職できないのが『Ⅶ』のめんどくさいところ。


 【主人公】
 「羊飼い」でしか覚えない「くちぶえ」と「キアリー」は誰か真っ先に(戦線離脱しない主人公が望ましい)。必殺技 「つるぎの舞」。
 盗賊の便利な特技「忍び足」と「盗賊の鼻」も主人公か。そこで実戦的な新職業「船乗り」も極めて上級職 「海賊」 にすすむ道で行く。(※「トラマナ」と「レミラーマ」を覚えるのは海賊だけ。)

羊飼い(➁キアリー、➂ホイミ、➃ねる、➄くちぶえ〈52〉) ⇒ 戦士(❺みねうち〈55〉) ⇒ 踊り子(❺つるぎの舞〈53〉)
⇒ 盗賊(➆忍び足、➇盗賊の鼻〈140〉) ⇒ 船乗り(➇つなみ(どこでも敵全体30p)〈135〉) ⇒ 海賊(➃トラマナ、➄レミラーマ)




 【ガボ】
 装備品は少ないが身体能力が高い武闘家タイプ。独自の技 「ひきさけ」 は敵1群攻撃(失敗なし。AI戦闘時は使えない)。「とおぼえ」 は4回攻撃(失敗あり。武器の攻撃力上乗せがない?)
 すばやいのでボス戦用に「安らぎの歌(小ベホマラー)」「戦いの歌(スクルト)」。そして「つるぎの舞」。
 ダーマ旅の宿カジノのラッキーパネルで「鉄のオノ (主ガ+38)」が手に入りやすいので、ブーメラン系(主ガ+26)を卒業して武闘家 「まわし蹴り」 を覚えさせたい。
 上級職は攻守両刀のパラディンが無難か。浅く広く「職歴特技」を極めるなんてのもおもしろい(これが意外とオススメ)

僧侶(➀ホイミ、➁バギ、➄ベホイミ〈80〉) ⇒ 吟遊詩人(❺安らぎの歌〈55〉) ⇒ 戦士(❺戦いの歌〈55〉) ⇒ 踊り子(❺つるぎの舞〈53〉)
⇒ 武闘家
(➃まわし蹴り、❺マッスルダンス*〈70〉、➇かまいたち〈160〉)+僧侶(➆ベホマ、➇ザオラル〈180〉) ⇒ パラディン(➁しんくう波〈25〉) *敵1群攻撃に、武器の特殊効果もプラス。




 【マリベル】
 やはり 「魔法使い+僧侶 ⇒ 賢者」 職が適任か。しかないのか。
 「マーディラス後~世界異変 (Lv.25~30頃)」 のあいだ長期離脱する。復帰時はすぐに転職できないバカげた情勢なので、余裕のある職業でマーディラスを終えること。
 適時にムチを補強できるが、力が低いので「いなずま」がとても重宝する。(身体能力が高い「船乗り」の時に難関ハーメリアを攻略したい。)

僧侶(➀ホイミ、➁バギ、➄ベホイミ〈80〉) ⇒ 吟遊詩人(❺安らぎの歌〈55〉) ⇒ 魔法使い(➂ルーラ、➄メラミ、❺呪いの歌〈70〉) ⇒ 船乗り(❺いなずま〈60〉)
・・・⇒ 賢者(➁フバーハ、➄ベホマラー、➅ザオリク、➆召喚)


 (↓ メルビンとアイラ)

【続き・・・】


 【メルビン】
 打撃も呪文もこなせる勇者タイプ。仲間入り時はLv.19、次のLv.20でザオラル会得。
 かしこさ20%増の「魔法使い」「吟遊詩人」職だと、仲間入り後すぐに「かしこさランキング㊚」を制覇できる。(ランキング挑戦の時だけ転職しても。)
 中後盤のマリベル長期離脱に備えて、賢者職を引き継がせた。万能型なのでお好きな育て方でいい。

(しばらくは敵1群攻撃「ドラゴンテイル」装備で「まわし蹴り」の代わりになる。)
魔法使い(➄メラミ〈70〉) ⇒ 船乗り(❺いなずま〈60〉)
吟遊詩人(❺安らぎの歌〈55〉) ⇒ 僧侶(➀ホイミ、➁バギ、➄ベホイミ〈80〉)

武闘家(➃まわし蹴り〈50〉、➄〈70〉) ⇒ 魔法使い(❺火の息〈70〉) ⇒ 船乗り(❺いなずま〈60〉)・・・
・・・ ⇒ 賢者(➁フバーハ、➄ベホマラー、➅ザオリク、➆召喚)
武闘家〈160〉+僧侶〈180〉 ⇒パラディン (➁しんくう波〈25〉)



 【アイラ】
 キーファをそっくり受け継いだ、重装備の戦士タイプ。実戦的なパラディン、バトルマスター職や、個性的な技のスーパースター、魔法戦士職が適任。
 加入時は「踊り子マスター、戦士★3」の状態。必殺 「つるぎのまい」 を覚えるには戦士で35回、踊り子で30回戦って「いたについた」 「カンをとりもどす」 必要あり。

武闘家(➃まわし蹴り〈50〉、⑤〈70〉)⇒ 踊り子(➑マッスルダンス〈30〉 ⇒ 戦士(❺つるぎの舞〈35〉)・・・

戦士〈130〉+魔法使い〈170〉⇒魔法戦士 (➃バイキルト*〈50〉) *モンスター職以外ではここだけ。
(踊り子〈120〉+) 吟遊詩人〈140〉+笑わせ師〈133〉
               ⇒スーパースター
(➄ハッスルダンス〈65〉、➅ムーンサルト〈100〉)


★  ☆  ★

 上級職に迷ったら、攻守バランスの良い 「武闘家+僧侶⇒パラディン(➁真空波)」 が無難。バトルマスター職は前作Ⅵより魅力が下がった。新職業 「船乗り⇒海賊」 は実戦的なので主人公におすすめ。
 モンスター職は「ホイミスライム(➇ベホマラー)」くらい。一撃必殺の「デスマシーン」や盗っ人能力の「まじんブドゥ」など最上級職になると無敵・最強だが、あまりに長い道のり。そこまで極める人は少ないだろう。(※たとえば『ジョジョ』の「スタンド」みたいに、各キャラの分身のような、独立した戦力にしてほしかった。)

 
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