FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.05.13 (Wed)

【ドラクエ7冒険記】 8.ユバール族の休息地

(8.ユバールの休息地)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 移民の町 「NOTITLE」さん




  【ユバールの休息地】

 「主力キャラが勝手に戦線離脱」 という言語道断・前代未聞の展開。
 部族の全員と話をし、最後にテント前の男と話した時点でキーファはもう赤の他人。どうあがいても帰ってこない。(所持品はエピソードの最後に返却されるが、)テント前の男と話す前に目ぼしい装備は引き取っておこう。また4人でいるうちに、付近でレベル上げ修行をしておくのもいい。
 よけいな感傷に浸らず、次のダーマ転職に向けて今後の戦略だけを考えるのが賢明だ。



 神の復活を求めてさすらうユバール族のテント。(※結局「大地の精霊」とは関係なかったよね?煩雑すぎてそれすらも伝わらない。)
 キーファが抜けた3人での冒険。(下↓の【続き…】に寄り道「まんまるボタン」裏ワザ)
 途中に【教会】が。ネコに話しかけると全回復。
 【山脈の洞窟】 は通り抜けるだけなので苦はない(宝類なし)。※洞窟出口にもうけられる2つめの休息地はこの一晩だけ。寝る前にツボの「かしこさの種」を必ず取ろう(お宝類はこれだけ)。


 【湖の洞窟】
 ユバール族のためになぜ使い走り?
 3つめの休息地でセーブ&タダ泊。このテントにお宝類はなし。
 ジャンが「大地の鈴」を捧げるとキーファと別れるラストまでセーブできないので、この洞窟攻略時間は余裕をもって。

 ≪ユバール周辺・おもな宝箱≫
 ※各休息地はこのお話限定なのでお宝類を取り忘れないこと(湖の洞窟はずっと後に来られる)。
 ただしお宝は石板やメダルくらいで目ぼしいものはなし。湖洞窟内に 「いのりの指輪(MP回復)」「どくがのナイフ(非売品)」 「毛皮のマント」 くらい。



 ※ラスト、まったく分からない理由でキーファと別れる。(王位よりただのアザのほうが高貴なのか?) 裏切り者キーファは「ダメ男・無責任」の代表として、世のプレイヤーからボロッカスな言われようだそうだ。同感。
 挿入されるCGアニメの評判が悪いそうだが、さほど詳しくないぼくは気にならなかった。もっともこんなの作るくらいなら、製作期間なり値段なりゲームの質なりのほうに力を傾けてほしかった。
 後に明かされる「神の復活」のてん末を思うと、このユバール族はまったく意味のないことをやっている(※プレイヤーはそれに付き合わされる)。お話のほうがお粗末だ。



★  ☆  ★


 【今ユバールの休息地】
 今世界には不完全な形で復活。ユバールのテントや、神殿があった大陸西部は今はまだない。
 代わりに 【恐竜の発掘現場】 が出現。商売上手な客引きのキャラが笑えた。


 ・・・次回は、お待ちかねダーマ神殿での転職へ。でもそこまで行くのに、長く長くわずらわしい苦行を強いられる。
 娯楽ゲームとして「さぁ次のお話もがんばろう!」って気にさせられないドラクエ7。そろそろ飽きてきました。
 

【続き・・・】


 ≪エンゴウ「まんまるボタン」と「ちいさなメダル」を両立するプチ裏技≫
 今エンゴウの少年に「まんまるボタン」を探してあげると、お礼に「ちいさなメダル」と交換してくれるが、この両方とも手にするには――

 ①まんまるボタンを見つけたら、少年に渡さずに持っておく。
 ②「ユバールの休息地」編の前に、キーファに持たせる。
 ③キーファ離脱。その状態で今エンゴウの少年と話すと、ボタンはキーファが持っているはずなのにメダルをくれる。
 ④「ユバール」編のラスト、別れたキーファからボタンほか全所持品が返却される。

 ――これで2つとも手元に残る。その後少年と話してもボタンを取られることはない。(なお、通常のやりかたで少年が2品を交換してくれるのは、Disc2のラストダンジョン出現前まで。)
 何か大きなメリットがあるわけではありませんが、アイテム・コンプリートにこだわる人にはちょっとうれしい裏技でした。


 
関連記事
20:19  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop