FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.04.11 (Sat)

【ドラクエ7冒険記】 6.フォーリッシュ~フォロッド城

(6.フォーリッシュ~フォロッド城)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 移民の町 (「NOTITLE」さん)
 プログラム欠陥(バグ)による機能停止(フリーズ)箇所の一覧 (『ドラゴンクエストⅦ超攻略』さん)




 【フォーリッシュ~フォロッド城】
 殺戮マシーン「からくり兵」の侵攻にあえぐ国。
 ※根暗な 『Ⅶ』 の中でも1、2を争う陰惨な話。敵は急に強くなるわ隠しボスもいるわ、ついでにバグってフリーズするわで、初プレイ時はつくづく気が滅入りました。ほんとトラウマ。よく出来てはいるけど「娯楽ゲーム」でこんなことやらされてもねえ・・・。仲間の能天気な会話も気分を逆なでした。

 ≪町とお城、おもな買い物・宝箱≫
★ブーメラン/主ガ+15、650G。敵全体を攻撃。主人公とガボにぜひ。
青銅のたて/主キ+11、470G。
鉄かぶと/主キ+16、1100G。(・・・防具は1つずつ買って主人公とキーファでやりくり。)

うろこのよろい/主キ+15。店で売ってはいるが、王の寝室・宝箱に。(今)城の兵舎・たんすにも。
貝がら帽子/全員+8。ゼペット家たんす。

 ≪難敵「からくり兵」≫
 呪文はまったく効かないが、ガボの「ほえろ」(身をすくませる)が有効。
 他モンスターから得られる経験値・ゴールドが極端に少ない中、「経験値60p、20G」と唯一まともな値。次の石板冒険のぶんまで、しばらくレベル上げ修行するといい。たくさん倒せば最後にもらえる傭兵の報酬額も上がる。公式本の目標Lv.14。
 1/128の確率で「鉄のオノ(主キガ+38)」を落とす。当たればもうけもの。
 「モンスター図鑑」には載らない。またのちのダーマ転職後、「職業熟練度」の戦闘回数に数えられないので注意。




 ≪進行上の注意すべきポイント≫
 ◆城・右側の詰め所、兵「傭兵志望か?」 「はい」で兵と腕試しの戦闘。(体力万全ならやられることはないだろう。)
 ◆ゼボット説得失敗後、任務で見張り台に上る。 フォーリッシュ陥落の報。町は無残な姿に。(Ⅶは子供だろうが平気で殺します。)
 ◆兵士長を連れてゼボット再説得。フォロッド城に帰る。 ついにからくり兵が城内侵入(話しかけると戦闘)。城の正門を出入りするとからくり兵×2と強制戦闘。
 ◆この城内での戦闘時は「フリーズ」が起こりやすい。①読み込ませるため少し待つ②電源ONのままソフトを出し入れ・・・しても動かないならリセットしてやり直すしかない。こまめな冒険の書セーブを心がけよう。
 ◆城内戦が収まる。 休息(全回復)。

 ◆いよいよ敵の拠点に突入。最深部、中央の敵ボスに近づくだけで決戦へ。
 ◆このボス広間はいろんなきっかけでフリーズしやすい(※脇の宝箱類(100Gと石板)を開ける時やデスマシーン戦後にも止まって、やり直す羽目になった!)。面倒でもこまめにセーブしに帰ろう。プレイステーション2本体は、熱がこもらないよう機体を立てるか、底面を浮かせるように置く。長時間使いすぎない。ホコリも大敵。




 【からくり兵団拠点】

 ≪対ボス3連戦≫
 ➀まず 「からくり兵×3」 と対戦。
 ➁本ボスの 「マシンマスター」 はからくり兵を助っ人に呼ぶので、ボスを先に倒そう。ブーメラン全体攻撃が有効。残ったからくり兵を片付けながら皆のHPをしっかり回復を。と言うのも・・・
 ➂隠しボス 「デスマシーン」 戦。大ダメージの「もろば斬り」が危険。ルカニが効く。※このデスマシーン戦後はフリーズが起こりやすい。

 ≪からくり兵団拠点・おもな宝物≫
鉄のたて/主キ+13。炎と氷攻撃を5p減。
       画面手前、動かないリフトの先の宝箱に。 このリフトはそばのからくり兵(※戦闘なし)
       話しかけると起動してくれる。(※ただし動くのはボス戦の前だけ。)
人食い箱/ごぞんじ恐怖の宝箱。1F奥の右側の宝箱。

どくがのナイフ/マ+23、非売品。敵をマヒさせる。お話の最後、王からもらう。
1200G+α/お話の最後、ヘインズから傭兵の報酬(※現代に戻る前に!)。
       「1200G」という情報が多いが、ぼくは最高で1600G、いつもそれくらいもらっている。
        レベル上げ修行でからくり兵をたくさん倒したからだろうか。


 ・・・苦労を思えばはした金だが、敵の大ボスの経験値がたった300pのほうに呆れた。
 登場人物たちの因縁はセリフでさりげなく示される程度だが(「その弟」「姉」)、逆に野暮ったくなくて巧かった。
 今フォロッド、博士と「エリー」のその後も胸を突かれ、本作でも指折りのとてもよく出来たお話だった。 (内容は指折りに暗いけど!!)



★  ☆  ★


 【今フォロッド地方】
 悲劇から幾年月、からくり技術はいま・・・。
 からくり拠点跡地内に魔物は出ない。代わりに石板探しのヒントをくれる占い師が登場。
 修復された東の橋の向こうに神秘的なお堂が。今はまだ早いようだ。

 ≪今フォロッド地方、おもな宝箱≫
あくまのつぼ×2/フォーリッシュ左の倉庫・左下のツボ & からくり跡地・ボスの広間つぼ。キケン!
あみタイツ/女・守+5。フォーリッシュ宿屋たんす。のちに≪かっこよさランク≫で役立つかも。
うろこのよろい/主キ+15。フォロッド城・兵舎のたんす。
貴族の服/キ+21、非売品。フォロッド王の寝室たんす。
鉄のつめ/ガ+21。からくり跡地の宝箱。

※次の町グリンフレークでブーメラン&ムチの上級品が買えるので、お金は温存したい。



 ・・・次回は、そのグリンフレークへ。男と女の一筋縄ではいかない恋の物語。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
10:51  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop