FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.03.22 (Sun)

【ドラクエ7冒険記】 5.オルフィー

(5.オルフィー)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)
 移民の町 「NOTITLE」さん




 【オルフィー】
 魔物によって動物の姿にされた住民たち。町を守護する 「白きオオカミ」 の伝説。
 町が呪われている間はタダ宿。教会は無人だが机の「冒険の書」にセーブ可。買い物もできる。
 お話の最後に狼少年ガボが仲間入り。

 ≪昔オルフィーのおもな買い物・宝箱≫
キトンシールド/マガ+9、武器屋310G。マリベルとガボの盾。(店員が動物の時でも買い物可。)

ちいさなメダル/宿屋のたんす。通常ゲットでは初の1枚。 (エンゴウのまんまるボタン少年に次ぐ。)
銅のつるぎ/武器屋宝箱。
ふしぎな木の実/エスタード島・きこりの家のリスがくれる。※木こりを仲間にしているあいだ限定。



 【魔封じの洞窟】
 宝箱は石板と小モノ類。
 対ボス戦。※この最後のフロアは呪文が使えない(PS版)。岩戸の入口でじゅうぶん回復し、薬草を存分に持たせること。脇道にある「石板」も先に取っておこう。
 きこりもボス戦に助っ人参戦。(的外れな手が多いけど)薬草などでサポートしてくれる。
 ボス戦後に自動で町に戻り、ガボが仲間入り。

 ≪ガボ≫
 装備品は少ないが力とすばやさが高い武闘家タイプ。
 独自の特技がなかなか使える。

ほえろ/習得Lv.2。1ターンだけ敵1群の身をすくませる。
     あの「からくり兵」やダーマの大ボス「アントリア」など難敵に効くのがうれしい。
ひきさけ/Lv.8。敵1群攻撃。失敗はない。AI戦闘時はやってくれない。
とおぼえ/Lv.13。4回攻撃。失敗もある。武器の攻撃力ぶんの上乗せがない。

 ※ガボのキャラクターはぼくには子供っぽすぎたけど、子供のプレイヤーに親しまれるならそれでもいい。何にしろ仲間が増えるのは心強いし、他と違って途中離脱なんてのがないから安心して育てられる。(それが普通なんだけど。)
 一方で、本作は武器強化のタイミングやバランスが非常に悪い! 「あの武具をこの時点で買えたら」「この武具を装備できたら」・・・、プレイヤーの小さな楽しみにほんと無頓着。




★  ☆  ★


 【今オルフィー】
 住民がまた動物の姿に・・・!? ゆかいな「動物への感謝祭」。このまま動物の姿でとおしてくれたら町の個性になったろうにな。
 ちょっとしたクイズイベント(賞品は「モンスター図鑑」)。司会のおっちゃんのキャラがとてもおかしかった (「ねっ、おにいちゃん」)。ドラクエのこういうセンスが好き。


 【船着き場】
 オルフィー北。ある富豪邸の敷地らしい。お宝は15Gのみ。

 【今・魔封じの洞窟】
 封印された魔物はいま !? ・・・が笑えた。

 ≪今オルフィー、おもな買い物・宝箱≫
モンスター図鑑/クイズイベントの景品。倒したモンスターの情報。
キトンシールド/マガ+9、310G。マリベルとガボに。
ターバン/男+12、410G。男性用に購入。(「毛皮のフード」は不要)
(※ガボの装備はしばらくお下がりでOK。買い物は次の町フォーリッシュでの 「ブーメラン×2=1300G」 を最優先したい。)

石のキバ/ガ+12。洞窟の宝箱。店でも売っているが洞窟ですぐ入手。
うさみみバンド/女+15。洞窟の宝箱。のちのち「かっこよさランク」で役立つかもしれないので、
          しばらく取っておこう。

皮の腰巻/キガ+12、移民の町Lv.2(10人)の宝箱。ガボに。
       今昔オルフィーでも売っているが、移民集めを少しがんばるだけで手に入る。



 ・・・次回は、たのしいお話から打って変わって、シリーズ指折りの 「鬱エピソード」 フォロッド城へ。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
20:20  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop