FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.03.09 (Mon)

【ドラクエ7冒険記】 4.ダイアラックと移民の町

(4.ダイアラックと移民の町)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。

 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 移民の町(データ) (『ドラゴンクエスト7 攻略情報センター』さん)
 移民の町(コツ) (『DQ Another World』さん)




 【ダイアラック】
 人々が石像にされた町。残されたひとりの老人。
 教会(セーブ)と宿屋(ベッドでタダ泊)は利用できる。

 ※石像にされた人々の回想をつなげてひとつのお話に。戦闘はいっさいなし。そんな動きのない進行だが十二分にドラマチックだった。
 残酷な現実を受け入れなければいけないお話は、戦災孤児の苦難を思わせた。かつての日本はこんな子供であふれていた。
 それだけに、「灰色の雨とその語り部」 は本作の軸になるかと思っていたのに、他にあれこれ詰め込みすぎて尻すぼみに。のちの「旅の老楽師」と役割がかぶってしまったのが惜しい。



★  ☆  ★


 【移民の町】
 今ダイアラックはこれから 【移民の町】 として発展していく。ルーラ不可。

 <注意点>
◆Disc1では27人まで。Disc2で計35人以上の最終形態へ。(最大40人)
◆移民出現ポイントの出入りは3~5回までにしておこう。それ以上ねばっても出ないときは出ない。

◆移民数が増えると、初期の町には希望者が現れにくくなる。
◆ずっとその場所にいる「固定」の移民希望者もいる。希望者が減る最終期まで取っておくのも手。
◆ただし固定の希望者は追い出すことができない。職業を選ぶ「特殊形態」まで極めたい人にはのちのち邪魔になるかもしれない。

◆特殊形態4種は、長くカジノで遊べる「グランドスラム」を最後につくる。他3種は、目ぼしい買い物・宝箱を得たらさっさと解体してもよい。(詳しくは後日「ボーナス・ゲーム」の記事で。)


 ≪初期のおもな宝箱≫
皮の腰巻/キガ+12、移民の町Lv.2(10人)の宝箱。ガボに。
       次のオルフィーでも市販されているが、移民集めを少しがんばればタダ。
いどまねき/今・シムじいさん家の井戸には強敵「いどまねき」出没注意! 底に「小さなメダル」。
         (今回、「確かいたっけな~。まぁいいや」で井戸をしらべたのが運の尽き。仲間入り
        したばかりのガボをやられてしまった・・・。)

ちいさなメダル/各レベルに1枚ずつある。最初期のものは取り忘れのないよう。


 ※目安として、1町につき2~3人ずつ集めれば、折り返しのハーメリアあたりで「レベル5、Disc1の上限27人」に近づく。そこからは「特殊形態」にいらない一般人を順次入れ替えていく方針で。

 ※移民を集める作業は大変だけどやりがいがあった。
 再々プレイの今回は、前回データとの間で「移民を交換」させたので、町づくりは楽だった。(※同じ人物でもデータが違えば別人として扱われる。)
 商人の町や大農場など特殊形態を極めるためには、それまで作った町をいちいち解体しなければいけないのがもったいない。ディスク2枚もデータ容量があるんだから、複数ヵ所にほしかった。



 ・・・次回は、狼少年ガボが仲間入りするオルフィーの町へ。つかの間の楽しいお話。
 おぉ、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
20:34  |    ドラクエ7  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: 【ドラクエ7】 4.ダイアラックと移民の町

こんばんは
訪問者リストから飛んできました。

なっちゃんさんマルチなブログですね。
過去ログ順に読んでいきます。
更新も楽しみにしてます。

では、これからも頑張ってください。
虹村 |  2015.03.11(水) 03:19 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop