FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.02.18 (Wed)

【ドラクエ7冒険記】 3.エンゴウ

(3.エンゴウ)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 装備品一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 町の情報&ダンジョン・マップ (『DQ-GH.COM』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)
 ちいさなメダル (『DQ7攻略wiki』さん)




 【エンゴウ】
 「炎の精霊」をまつる火山の村。
 ※このころ主人公Lv.8でルーラを、マリベルLv.9でリレミトを覚える。遺跡の出入りが楽に!


 【ほむら祭り~炎の山】
 進行上、宿屋(15G)に2度泊まることになる。その2度目、宿屋「タダで夜まで」・・・で祭りが始まるが、それきり休業。
 パミラ横「よろず屋」も休業、代わりにお祭り限定の「どうぐ屋」が開店(新たに「皮のドレス」「うろこのたて」が買える)。

 火山の頂きでパミラが全回復&セーブしてくれる。(火口内にも回復ポイントがある。)
 火山内へ。随時、火祭りのようすが挿入される。あまりに寄り道しすぎるととんでもない事が起こって、町からやり直し。(確かにとんでもない事が起こりました。階段を3回昇降するごとにひとり火を投げ入れ・・・、最後11人目でThe Endだとか。手際よく宝箱を探して回ればまず大丈夫。)
 最深部でボス「炎の巨人」と対戦。全体攻撃をしてくる。公式本の攻略目安は主人公Lv.11だが、Lv.9~マリベルLv.10ホイミで楽勝だった。

≪昔エンゴウ、おもな買い物・宝箱≫
いばらのむち/マ+18、770G。敵1群を攻撃。マリベルにぜひ!

 <火祭り限定(どうぐ屋)>
皮のドレス/マ+17、680G。
うろこの盾/主キ+7、180G。

 <火山のおもな宝箱>
聖なるナイフ/全員+14、200G。銅の剣より安くて強力。(ただしガボのみ攻撃力が下がる。)
         山の外観、崖に突き出た宝箱に。
毒消し草/毒攻撃のバブルスライム初登場。毒消し呪文「キアリー」を覚えるのはずっと後
       (羊飼い職の特技)なので、毒消し草はしばらく重宝する。


 ※ドラクエ世界がよく分かる、オーソドックスなお話と冒険。それはいいけど、なぜ主人公たちに戦わせるのか、動機づけやら報酬やらを魅力的に示してほしかった。本作はそこを手抜きしまくり!です。


★  ☆  ★


 【今エンゴウ】
 過去エンゴウから帰ると仲間はいったん解散するが、今エンゴウに旅立つ前に再結集するのでご心配なく。
 火山の頂に、【なぞの神殿】 につながる 「旅の扉」 のうずが出現。

≪今エンゴウ、おもな宝物≫
ステテコパンツ/男+8。井戸温泉のたんす。このあとガボに。
まんまるボタン/少年の探し物。パミラ(5G)に占ってもらって入手。少年がお礼に「ちいさなメダル
          (初)」
をくれる。交換するかはお好みで。両立する裏技(PS版)もあるよ。

※今・火山の宝箱は石板と小モノ類。



 ・・・次回は、悲劇の町ダイアラックと 「移民の町」 について。
 おお神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
23:04  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop