FC2ブログ

【  ドラクエ7】 2015.02.04 (Wed)

【ドラクエ7冒険記】 2.ウッドパルナ

(2.ウッドパルナ)
スライム(20)

 プレステ(PS)版 『ドラゴンクエストⅦ~エデンの戦士たち』 の冒険記です。
 攻略マニュアルにはせず、感想とお役立ちメモ程度にとどめています。詳細はリンクフリーの各攻略サイトを参照。

 装備品一覧 (『DQ7⇔SIMPLE』さん)
 入手アイテム一覧 (『Kira'sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 町の情報&ダンジョン・マップ (『DQ-GH.COM』さん)
 石板&ボス攻略 (『FNI』さん)




 【ウッドパルナ】
 魔物に女たちをさらわれた村と、謎の女戦士マチルダ。
 この最初の冒険は、物語が解決するまで元の世界に帰れない。
 はじめての戦闘。※このあと町に入るまでの短いあいだマチルダが助っ人参戦。とても強くホイミ&ザオリクまでしてくれるので、町に入らず付近でレベル上げ戦闘をするとよい。

 ※フィールド上のBGM 『失われた世界』 や 町BGM 『哀しみの日々』 は指折りの名曲! 聴き続けるには暗いけど。 (前にも記事にした)フィールドBGMは松本清張の 『砂の器』 気分。
 また戦闘BGM 『血路を開け』 の力強いイントロも、今までの「♪ピロロロ…」なイメージとは違う新鮮なインパクトがあった。イントロだけなら伝説のⅢ「♪ピロロロ…」に匹敵!


 ≪おもな買い物≫
こんぼう/主キ+8、110G。銅の剣(攻+11、220G)よりコスパがいいので2つ買っても。
皮のよろい、皮の盾、とんがりぼうし/ひとつずつ買って、主人公とキーファでやりくり。



 【カラーストーン採掘所】
 公式本の攻略目標Lv.3。「緑色の宝玉」をさがして。
 宝箱はお金やタネなど小モノ類。

 ハンク親子に「緑色の宝玉」を渡すと翌朝ハンクが仲間入り。以後タダ宿。
 ※助っ人ハンクはとても強いので、しばらく付近でレベル上げ修行するとよい。


 【東の塔】
 公式本の目標Lv.5。
 入り口に小ボスのゴーレム。タフだがやられることはないだろう。「ようすをみている」ばかりのハンクの攻撃・ルカニ・ホイミが効いてくれれば。
 最後に小ボスのチョッキンガー。ここもハンクの気分次第。
 そして「マチルダと対決」するが、戦いは膠着するので「にげる」を選択 (倒してもその後の展開は変わらず)。

 ≪おもな宝物≫
ブロンズナイフ/マ+9、非売品。スライムくらいなら倒せるように。
皮の盾/主キ+4。

・・・ほか、先にもらった「木の人形」は、相手に渡さなければずっと手元に残せる。(お話の展開は変わらず。)


 ※悲しいお話だが、一番最初の冒険なのでシンプルで分かりやすく、洞窟&塔もそろっていていい構成だった。ただ、大人のぼくには良かったけど、当時子供のプレイヤーたちにはいきなりヘビーすぎるお話だったかもね。(←だったらしい。)


★  ☆  ★


 【今ウッドパルナ】
 エスタード島の北に出現。「過去世界を冒険して各地の”封印”を解いていく」・・・なるほどそういうお話か。
 今ウッドパルナに【東の塔】はない。【カラーストーン採掘所】も魔物が出るのは最深部だけ。
 宝箱類はお金や種など小モノばかり。「石板」が一番のごほうびって。


 ・・・次回は「火の精霊」をまつるエンゴウの町へ。
 おお、神よ! この者たちにひとときの休息をあたえたまえ!

 
関連記事
23:24  |    ドラクエ7  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop