FC2ブログ

【めざせ東大 !?】 2014.11.12 (Wed)

サマータイム、and the livin' is easy?


夏時間 - Wikipedia
(フリーWikipediaより画像拝借)

 11月はじめ、今年のアメリカの 「サマータイム(夏時間)」 が終わりました。
 いつもなら向こうの知人から「終わったよ」っていう一言があるんですが、どっちも忘れていたので一瞬あわててしまいました。
 反対に、これから夏に入る南半球オーストラリアではサマータイムが始まっています。日豪(アデレード)の時差は30分と元々めんどくさいので、こっちは忘れずにすみました。(時間に追われてちゃ意味ないって!)


 サマータイムは 「日の長い夏期は時計を1時間早めて、日中を有効に使おう」 という制度。 
 緯度の高い欧米諸国では、夏と冬では昼夜の長さが大きく違うので、お日さまの有効利用はのっぴきならない問題。
 反対に、昼夜の長さがあまり変わらない赤道近下の国には必要ない、って言われています。

 ≪向かない国≫
暑い国・・・早く帰宅してもまだ日があるので、各家庭で冷房をガンガン回すことになる。電力のムダ。
貧しい国・・・もともと日中に余暇をつくって有効に使う制度。そんな余裕のない国には向かない。
きっちりした国・・・コンピューター社会や、寸分狂わぬ規律を美徳としている社会。



 日本の場合、夏は梅雨や酷暑・ヒートアイランドのほうが大変だから、昼間が増えてもありがたくなさそうです。子供にとっては1時間早まる放課後、PM2~3時の炎天下まっさかりに部活動やらせるのかよ、ってことにもなるし。・・・日本の教育や労働の過酷さを改善する方が先ですね。
 それでも緯度の高い北海道ならサマータイム向きと言われています。 (年の半分だけど)金融市場は1時間早く開いて有利になるとか。日韓が組んだらより効果がありそう。


 ぼく個人はと言うと、正直どっちでもいいです。高緯度にいると 「昼間が増えてラッキー♪」 の気持ちはよく分かる。でも四季折々の 「時間」 は経済効率だけではかれるものじゃないしね。
 まずは意識の高い人たちから、自分の会社・学校だけでも試してみたらいかがですか? 毎度毎度の 「一億総右にならえ」 じゃなくてもいいでしょ。外国のサルマネも、「日本には向かない」と決めつけるのもいやだ。
 アジアの北に、国境を越えた 「サマータイム経済圏」 なんて夢があるじゃない。

 

【続き・・・】

 
FoxClocks.png
(FoxClock公式ページより。設定・表示は日本語対応)

 【おまけ】 世界の時間が分かるFirefoxのアドオン≪FoxClocks≫ について。

 ブラウザーのFirefoxをお使いの方だけにちょっとしたおすすめ。ネット画面の隅っこに、世界各地の現時間を表示しておくアドオン≪FoxClocks≫ についてです。(※Google Chrome版もあるらしい。)
 別にめちゃくちゃ役立つってほどでもないけど、画面下のステータスバーを余白のままにしておくならいいかな、という程度の機能です。

 入手は公式ページから。
 ほとんどの国・主要都市は網羅されているので、設定画面からお好きな場所を選んでください。欧米にはサマータイム制があるので 「GMT/UTC」 (世界標準時)も忘れずに。(基本は「北京、パリ、ロンドン、標準時、N.Y.、L.A.」の6つかな。)

 ~~もっと見やすく簡潔に。書き換えのコツ~~

 ≪1.時間の表示を簡潔に≫
 FoxClock表示欄を右クリック ⇒ 「オプション(O)」 ⇒ 「時間設定」 ⇒・・・
 ・・・⇒ 「カスタム設定(C)」 にして 「書式の記号列」 欄に 「<l>/<24h>:<m>」 と書き入れると、「パリ/23:15」 といった簡潔な表示になる。(←<>は半角の<>にしてね。)

 ≪2.地名を略称に≫
 FoxClock表示欄を右クリック ⇒ 「FoxClock(F) Ctrl+Shift+Q」 ⇒ 「表示リスト」 の地名を右クリック ⇒ 「詳細(E)」 ⇒・・・
 ・・・の 「地域名」 を、お好きな名前に書き換える。
 長い 「ニューヨーク」 「ロサンジェルス」 も 「N.Y.」 「L.A.」 にすればスペースを取らない。「GMT/UTC」 も 「標準時」 と書き換えれば伝わりやすい。


 
関連記事
22:42  |  めざせ東大 !?  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop