FC2ブログ

【  ドラクエ5】 2020.11.18 (Wed)

ドラクエ5冒険記⑨/石化~エルヘブン(青年期後半戦)

(9.エルヘブン)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴンクエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記
 「石化」の悲劇を経て、青年時代の後半戦へ。(SFC版データ詳細・・・外部サイト『攻略大作戦』『nJOY』さん他)

ドラキー(20)

 【ジージョの家】
 ≪石化された主人公・・・≫
 ジャミの魔手により石像にされた主人公と妻。妻の像はどこかに持ち去られ、主人公の石像はある男に売られていく・・・。

 ――主人公の子供たちと同い年のジージョ。彼の成長が、そのまま年月の経過を表していて上手い。赤ちゃんのアンヨのアニメーションが可愛いかった。古いドット絵技術なのに動きや愛らしさが伝わってくる。
 そんな一家を襲う悲劇。わが子を奪われた父の、行き場のない怒り。動くことすらできない主人公(プレイヤー)はただその怒りの矛先を一身に、まさに一身に受け止めるほかないのがやるせない。

 そして、さらに長い年月の流れを表現する、四季の移り変わりの演出。色とりどり、雪や蝶々など芸のこまかさ。初プレイ当時はこの程度でも技術の進歩に感心したものです。現代の最新技術ならえらいとは限らない。とくに他にTVゲームをしない僕にはこの程度でも十二分すぎるほどだった。あとは自分で想像できるから。

 やがて父を助けに来る、成長したわが子たち!
 ・・・場面が固定されたワンカットでこれだけのドラマと情報量。プロの上手さがつまった、シリーズでも1、2の名演出だと思います。


 
★  ☆  ★


 【グランバニアと再訪地】
 青年時代後半戦が、グランバニアにてリスタート。

 ≪おもな再訪地≫
◆グランバニア。サンチョと宿屋の息子ピピンに話しかけることで、仲間にできるようになる。装備品だけ引き取っておこう。 ――サンチョの初期装備「おおかなづち、ステテコパンツ、おなべのふた、シルクハット」コーデが変態すぎて笑える。DQコスプレするならこれかも!?
◆魔物の生息地域が多少変わっている。(サンタローズ北端の川辺に仲モン 「ホークブリザード」 など。)

◆勇者である息子は「天空」の武具が装備できる。テルパドールで 「天空のかぶと」(息子+50)をもらう。(※その他おもな武具の詳細は下↓の【続き…】にまとめました。)
◆ラインハット王家にもある変化が。「風のぼうし」(ルーラ効果)をもらう。
◆ラインハットの裏とビアンカ実家の裏に小ボス 「カンダタ子分」がいる(および終盤ジャハンナ裏の計3人)。それぞれ「まじんのよろい(+85呪)」 「シルクのビスチェ(女+60)」宝箱。また「ちいさなメダル」を確率1/8で落とすので、リセットして何度も試すのもよい。
◆サンタローズの武器屋が復興。 「こおりのやいば」 「ドラゴンキラー」 「らいじんのやり」 などグレードアップ。(その代わり 「裏技ひとしこのみ」 に必要な「ひのきのぼう」と「とがったホネ」はもう扱っていない。) ――ここの宿屋の子供を見るとけなげでけなげで、つい泊まってしまいます (「わーい」)。本作あたりからこうした子供像が豊かになっていくのは、若かった作り手が親世代になった証でもあるのでしょう。

◆修道院は夜は入れなくなる。
◆ルラフェンのベネットじいさんから、新しい呪文「パルプンテ」を教わる。――それ以上にじいさんの老衰ぶりがさびしい。
  教団信者のおばさんが 「イーブルの本(3000G)」 を売りつける。買わなくてもいい。
◆サラボナのルドマンがあわてた様子(公式本の攻略目安Lv.31)。詳細は後日の記事で。
◆南東の孤島「ジージョの家」。メダル1。

 ・・・その他、カボチの村の変わりようなど、さまざまな時間の流れが。

 <仲間> ネーレウス (海上)、ホークブリザード(サンタローズ北の川辺。主人公Lv.31以上必要。)



★  ☆  ★


 【海の神殿】
 エルヘブンにつながる水の洞窟。(奥の石扉は後日。)

 ≪宝箱≫
ちいさなメダル2/神殿の宝箱1。およびエルヘブン北の岬 「最果てのほこら」の水おけの前に。
サタンヘルム/GHJOP+30。名前は怖いが呪われてはいない。G組魔法使いコンビの最強装備。

 <仲間> なし



 【エルヘブン】
 主人公の母マーサのふるさと。主人公の血筋や魔界について語られる。

 ≪エルヘブンのおもな買い物&宝箱≫
★こおりのやいば/ADIJN+70、バギマ効果、9000G。D組ドラゴンキッズの最強装備。
★まほうのよろい/サBEHP組の最強装備(「メタキンよろい」など一点モノを除く)。呪文軽減。
★ちりょくのかぶと/主子ピEFHJKN+40、賢さも+15、13000G。JKN組の最強装備。

★魔法のカギ/赤い扉が開く。(次回記事で)
★魔法のじゅうたん/平地や水上など、低空をスイスイ飛ぶ。(次回記事で)
ちいさなメダル1/老夫婦の部屋・ツボ。

 <仲間> ゴーレム、エリミネーター



・・・次回は、「魔法のカギ」と「魔法のじゅうたん」でさらに広がる世界。天空の塔から城へ。
「わー 助けてくれー! 誰かこのトロッコを止めてくれー!」
 

【続き・・・】

 

 ≪再訪地のおもな宝箱・買い物まとめ≫
天空シリーズ/★つるぎ+110いてつく波動。★たて+60呪文軽減。★かぶと+50特殊効果なし。
★風のぼうし/妻娘BCDIK+28、ルーラ効果。ラインハットのコリンズ王子からもらう。
         のちに5000Gで市販。
まじんのよろい/サEHOP+85、ラインハット裏の「カンダタ子分」宝箱。炎氷&ギラを20p軽減するが、
          呪われておりすばやさがゼロになる。ただしⅤの呪いアイテムは自由に着脱
          できるので、サンチョや仲間ゴーレムなどもともとノロい者に装備させる手も。
シルクのビスチェ/妻娘+60。山奥の村の裏の「カンダタ子分」宝箱。

ドラゴンキラー/主子ピFHMOP+90、ドラゴン系に1.5倍のダメージ、サンタローズ15000G。
          多くが装備可なのでひとつあると重宝。
イーブルの本/3000G。ルラフェンのおばさんが売りつける。何も効果はないので買わなくてもよい。


 
関連記事
00:07  |    ドラクエ5  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop