FC2ブログ

【  ドラクエ5】 2020.04.29 (Wed)

ドラクエ5冒険記~仲間モンスター序盤戦

 (仲間モンスター・序盤戦)
 スーパーファミコン(SFC)版 『ドラゴン・クエストⅤ/天空の花嫁』 冒険記、仲間モンスターについての番外編です。まずは序盤戦、オラクルベリー~ラインハット地方を。具体的なデータは下記の外部サイト等を参照ください。
スライム(20)

 モンスターを仲間にするには、青年編すぐに馬車(300G)を買ってあとは普通に戦うだけ。主人公が馬車内でも死んでいてもかまわない。
 いくら戦ってもダメな時は、いったんセーブ&リセットすると確率が変わるらしい(参考用語「乱数」

 知っておきたい基本情報 (『Kira’sドラゴンクエスト完璧徹底攻略』さん)
 SFC版ドラクエ5 仲間データ (『攻略大作戦』さん)
 仲間の名前と確率について (『攻略大作戦』さん)
 モンスターが仲間になる確率計算機(リメイク版) (『ドラクエ5 極限攻略データベース』さん)
 装備一覧表 (『攻略大作戦』さん)

 「必ず仲間になる裏技“ひとしこのみ”「2匹以上を使っての簡単レベルアップ裏技」 は、記事下↓の【続き…】にまとめました。



 ≪修道院~オラクルベリー≫
 【スライム ★★ (スラリン)】
  「毒針」「ブーメラン」。リレミトやザオラルなど、意外と便利な呪文を覚える。とても仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。記事下【続き…】のレベルアップ裏技をすれば、比較的簡単に強くできる。
  敵の呪文や炎氷などへの耐性がほとんどない。裏技を使わずふつうに育てるにはやや頼りない。

 【ブラウニー ★★ (ブラウン)】
  ちからとHPはA級。仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。終盤戦は「まじんのかなづち(“かいしんの一撃”効果)」装備で対メタル戦に使える。全敵攻撃「はかいのてっきゅう」も装備可。
  覚える呪文・特技がない。すばやさが低い。呪文耐性がほとんどない。出番はクリア後のやりこみ時くらいか。

 ≪アルカパ~サンタローズとその洞窟≫
 【ばくだんベビー ★★ (ニトロ)】
  全敵攻撃「ブーメラン」が装備可。
  はじめ 「かしこさ」 が低いので、勝手に自爆攻撃してしまう。

 【くさったしたい ★ (スミス)】
  ちからとHPは高い。「にげる」時の盾になる。
  すばやさ他の値は低い。装備が独特すぎる。(ポートセルミ渡航後はラインハット城の地下洞窟が閉鎖され、出没は「サンタローズ洞窟」だけになる。)

 【ドラキー ★★ (ドラきち)】
  「ブーメラン」。Lv.99まで育つ。
  Lv.99まで育てればそれなりの強さにもなるが、そこまでするのが大変。

 ≪ラインハット≫
 【スライムナイト ★★★ (ピエール)】
  高い攻撃力と回復呪文を兼備した万能選手。最も多くの武具を装備できる“F組”のリーダー格。仲間になりやすく、Lv.99まで育つ。各種耐性も高い。
  最終決戦まで使う人もいるそうだが、「炎氷&ブーメラン派」のぼくにはハマらなかった。

 【ドラゴンキッズ ★★★ (コドラン)】
  高い攻撃力と炎の特技(「はげしいほのお」)。序盤のレギュラー攻撃手に。
  HPはやや頼りなく、防具も乏しい。中盤サラボナ以降は苦しくなるだろう。

 【ダンスニードル ★★ (ダニー)】
  「ブーメラン」。早めに仲間になれば他が揃うまでのつなぎにはなる。
  使えるのは序盤戦だけ。

 【イエティ ★★★ (イエッタ)】
  前半戦の四番打者。HPが高く、ちからもある。とにかく「こごえるふぶき」と「モーニングスター」装備で複数敵に強い。敵の吹雪攻撃が効かない。
  「ちから」は100を越えないので、グランバニア以降の後半戦は他の強打者に埋もれる。

 ≪神の塔≫
 【クックルー ★★ (クックル)】
  「毒針」装備で対メタル戦に。「ブーメラン」。
  実戦能力は低い。

 【ホイミスライム ★★★ (ホイミン)】
  「ベホマズン」を覚える回復呪文の専門家。馬車にひとりいると安心。「毒針」役にも。Lv.99まで育つ。
  「ザオリク」を覚えないのがつくづく残念!

 【ビックアイ ★★ (ガンドフ)】
  回復呪文。「ブーメラン」「モーニングスター」装備可。
  同じK組のイエティに比べると実戦能力で劣る。イエティが仲間にならない時の代役にはなる。


 氷のイエティと炎のドラゴンキッズがいると、中盤戦サラボナあたりまで盤石。
 マルチな優等生スライムナイトや回復役ホイミスライムもぜひ仲間に。
 ほか、ブーメランの使い手が早めに仲間になればありがたいだろう。シリーズ初めてのシステムなので、仲間になりやすさは総じて厳しめです。


 ・・・次回は物語本編へ。いよいよ青年編のスタート。
 わしは いつでも ここにおるぞ! 元気に もどってこいよ!
 

【続き・・・】


  ≪モンスターが必ず仲間になる裏技 「ひとしこのみ」≫


  ひのきのぼう
  とがったホネ
  しあわせのぼうし
  こんぼう
  のこぎりがたな
  みかわしのふく


 ・・・だけを、この順番どおり主人公に持たせる。すると・・・
 ①全員の攻撃がすべて「かいしんのいちげき」になる!
 ②倒した仲間モンスターは必ず仲間になる!
(主人公は馬車内でもOK。)

 最後の 「しあわせのぼうし」 まで6つすべて揃うのはグランバニア王国(Lv.24ごろ)。ただし!「ひのきのぼう」 と 「とがったほね」 は少年時代しか売っていないので、必ず少年編で入手して青年編まで持っておくこと。これを逃すとLv.30ごろのあるイベント時(妖精の城)まで購入できない。



  ≪仲間モンスター2匹以上を使っての簡単レベルアップ裏技≫

 ① 同種のモンスターを2匹*仲間にし、両方とも馬車へ。(*3匹でやれば後ろの2匹がアップ)
 ② レベルを上げたい方を 「モンスターじいさん」 に預け、また引き取る。
 ③ どんな弱い相手でもいいので、外で1回戦う。すると、預けて引き取った方がレベルアップ!


 ・・・どちらの裏技もオリジナルのスーファミ版のみ。リメイク以降の版ではできません。
 なお、これら裏技ができるのはちゃんとしたプログラム上の理由があって、これによってデータが破損するなどの不具合はないようです。

 (――ちなみにぼく自身はというと、これら “ひとしこのみ” 裏技が知られる前だったので、何年も何年も「冒険の書」をやり継いで、自力でモンスター全種類を仲間にしました!
 ・・・しんどかった・・・。「じごくのサーベル」や「ダークシールド」などは2ケタたまりました (後日の記事で)。
 よって、“ひとしこのみ”裏技を知った21世紀は、もうこれに頼りっきりです。)


 
関連記事
23:29  |    ドラクエ5  |  コメント(1)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

■Re: ドラクエ5冒険記~仲間モンスター序盤戦

ドラクエ5大好き!
むかし、みんな仲間にしたよ!
250時間くらいかかったかな。
またくるかどうかわかんないけど、いつか、またね!
とおりすがり |  2020.05.09(土) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop