FC2ブログ

【 このスポーツ!】 2013.11.24 (Sun)

サッカーW杯・地区再編問題

 
FIFAサッカー連盟
(wikipediaより。クリックで拡大)


  2014年サッカー・ワールドカップ・ブラジル大会の出場国が出揃いました。12月6日深夜には、本戦の組合わせ抽選会が行われます。

 サッカーそして経済の勢力図が刻々と変わるこの21世紀。 ブラッターFIFA会長も、アフリカ・アジアなど新興地域の出場枠拡大を示唆しており、W杯本選での出来不出来は、もはやその一国だけの問題ではありません。

 そこで、いま議論されている 「地区の再編」 「枠の増減」 問題をざっとまとめてみました。
 なお、「'98年から出場国が増えて大味になった。全出場枠を“32”から“24”に戻せ」 という意見はもっともですが、今となっては後戻りできないのでこのままで考えます。



 【アジア】
 全46ヵ国/4.5枠。ただでさえ広大すぎる中、新たにオーストラリアが加わって最大時差が8時間! 文化的にもまとまりがない。

 【オセアニア】
 全11ヵ国/0.5枠。オーストラリアが抜け、域内レベルが極端に低下。('13年コンフェデ杯では、地域代表タヒチが2ケタ失点を連発する体たらく。)

Q.アジアとオセアニアを統合して、東西に分割しては?
  「東」は東、東南アジア+オセアニア。「西」は中東、インド+中央アジアというもの。

A.「東アジア+オセアニア (計32ヵ国)」 案
  太平洋の島国との交通アクセスが悪く、むしろ中東圏に遠征するほうが楽。(実際しんどい。)
  島国側にとっても、大陸圏までチャーター便を出すのは負担。(←観光開発になるのでは?)
  また強い国はひと握り。中東国も交えたままのほうがレベルアップになる。(←日韓豪の
  有力国が、狭まった枠をめぐって潰しあう方が真剣勝負になるのでは?)

A.「西アジア+α」 案
  東西分割した時の一番の問題は、中東など西アジアだけではレベルが低いこと。
  「+旧ソ連15ヵ国」 案 ⇒ 中央アジア5ヵ国のように、出場チャンスを求めてアジア連盟に移籍
  する国もあるが、彼らの目線はあくまで欧州。足並み揃わず。文化・気候も違いすぎる。
  「+北アフリカ」 案 ⇒ いわば 「アラブ枠」 だが、アフリカが大陸分断を許さず実現困難。


 ・・・サッカーも経済も成長市場。しかし強豪国でもないのに、「9大会連続(韓国)」や「5大会連続(日本)」出場国があるのは甘やかしすぎ。国際大会での活躍が安定しない現状では 「4.5枠」 は多いとの声が根強い。中国やインドの台頭に期待。



 【ヨーロッパ】
 全53ヵ国/13枠。 名のある強豪国が多く、人気面や運営面をダントツにリードする。

Q.盛り上げるためにもっとイスを増やすべきか、現行13枠は多すぎか。

A.過去の名声はあっても実際の強さはピンキリ。上はW杯4強独占の一方で、下は一次グループ
  最下位の国も多い。 (「FIFAランキング」 は強い国と試合数をこなせば上がるシステムなので、
  必ずしも実情を反映していない。)
  また欧州枠ばかりになると、「UEFA欧州選手権(EURO)」 の価値が薄まるので、増枠には彼ら
  自身が消極的という。


 ・・・新興市場を広げたいFIFAにとっては、削減こそすれ増やすことはない。
 (ところでこの欧州予選、モナコやリヒテンシュタインのような小国には、まず予備予選をさせてレベルを絞ったほうがイビツな得失点差は起きないと思うのだが・・・。スケジュールの都合?何かの理念?長年の慣行? ご存知のかた教えてください。)



 【北中米カリブ海】
 全40ヵ国/3.5枠。 アメリカに甘いとされるが、世界一の巨大市場に厳しくはできない現実。

Q.実際はアメリカ(7大会連続出場)とメキシコ(6連続)の2強ばかり出場。 南米と統合しては?

A.北米大陸は米加墨3国だけだが、それでも選手個人の移動は相当なものになるわけで、
  南北の気候変化も含めてハード。
  そもそもアジアのような 「大選挙区」 をまた増やしていいのか。


 ・・・アメリカやメキシコとて、W杯ほか国際大会では一定の結果を残しており、欧州&南米勢を脅かす一番手とも言える。アジアやアフリカにどうこう言われたくはないだろう。



 【南米】
 全10ヵ国/4.5枠。'14年大会はここに開催国ブラジルが加わり、計6ヶ国出場。

Q.落選国も見劣りしないレベルの高さ。もっと枠を与えても大会レベルは落ちないのでは?

A.とはいえ 「全10ヶ国で実質5枠」 は優遇されすぎ。ブラッターFIFA会長も指摘。


 ・・・仮に南北米を統合するなら、全50ヵ国中、3.5+4.5=8枠あげてもいい、というファンの声。



 【アフリカ】
 全53ヵ国/5枠。 大躍進'90年代ほど目立たなくはなったが、人口増・市場拡大が見込める。

Q.アジアを東西に分割した際、西アジアと北アフリカを統合して 「アラブ圏」 でまとまろうという
  案がある。すでにそういう大会は開かれているそうで、強さのレベルも保てる。

A.アフリカ統一は、大陸の平和と発展に関わる彼らの悲願。それをわざわざ分断するような
  行為は言語道断。120%ない。


 ・・・実力の伸びはアジアより有望だが、経済面のウマ味ではまだ及ばない。W杯本選での活躍が安定しないこともあり、当面は現状維持か。



 みなさんはどんなご意見をお持ちですか? ぼく自身はそんなに詳しいわけではないので、「コレだ!」 という結論は出さないでおきます。
 ただ一番に求めるのは、公平で、レベルが高くて、楽しい試合。日本代表だからといってヒステリックに神聖視する気はないので、これに厳しくなってもべつに構いません。

 
関連記事
16:06  |  このスポーツ!  |  コメント(0)  |  EDIT  |  上へ↑

*Comment

コメントを投稿する (ログイン不要/コメントは承認後に表示されます)

URL  未記入でもOK
コメント
パスワード  あなたの編集・削除用。適当な文字を。
内緒  管理人だけに表示
 

▲PageTop